いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
'太陽を抱く月'で見るドラマ収益構造..いくら儲けたか?
昨年最高視聴率42.2%を記録して国民ドラマ隊列に上った‘太陽を抱く月’. この一つのドラマが稼いだ収益はどれ程になるのか?

15日アイエム投資証券によればドラマ製作会社パン・エンターテインメント(068050)(以下パンエンタ)は昨年年間売上額が前年対比23.1%増加した390億ウォンを記録すると予想した。 営業利益も前年対比408.2%急増した18億ウォンに達する展望だ。

この中'太陽を抱く月'が占める売上額は最小83億ウォンに達するものと見られる。 これは国内と日本の1・2次版権だけを合わせて算定した最小売り上げ.ここに日本他海外地域の版権と間接広告(PPL),オリジナルサウンドトラック(OST)等の売り上げを加えれば金額はより一層大きくなるものと見られる。

まず1次版権収益だ。 ドラマ本放送にともなう収益金は製作費で使われる。 パンエンタは'太陽を抱く月'で一回当たり2億6500万ウォンずつ総53億ウォンの1次版権収益を放送会社から受けた。 このお金は出演料と原稿料など全て製作費で使われた。 パンエンタは'太陽を抱く月'の製作費で総74億ウォンを投じたと分かった。

次は2次版権収益だ。 国内ケーブル再放送と海外版権販売などなのに、この段階から本格的に儲かる商売となる。

国内の場合、パンエンタはCJ E&Mと一回当たり5000万ウォン水準で契約したことが把握された。 輸出は日本国営放送であるNHKと一回当たり15万ドルでドラマを販売した。 コンテンツ流通社であるiMBCの中継手数料を除いた販売代金をパンエンタとMBCが7対3で分ける構造だ。 パンエンタは国内で10億ウォン、日本で20億ウォンほどの収益をおさめた。

OST売り上げも抜けられない。 パンエンタは昨年第3四半期まで総22億ウォンの売り上げをレコード事業部門で上げた。 キム・ヒョンジュ アイエムトゥジャズングォン研究員は“国内音源販売収益の30~40%を製作会社収益で見る”として“昨年1分期年の中月興行で収益性良いOST付加収益が発生して営業利益率が前年対比3.5%ポイント上がった”と分析した。

キム研究員は“パンエンタは'太陽を抱く月'の国内外版権販売を通じて約83億ウォン程度の売り上げを上げたこと”としながら“OST,PPL,日本以外の地域版権収益などを勘案すれば売り上げ規模はより一層大きくなる”と説明した。

これと関連して、パンエンタ関係者は“'太陽を抱く月'の売り上げは公開できない”として“だが、今回報告書がそんなに間違いではない”と明らかにした。

放送会社であるMBCが広告完売で大当たりを出したことはすでに良く知られている。 昨年3月韓国放送広告公社はMBCが'太陽を抱く月'を通じて総130億ウォンの広告を販売したと明らかにした。 一回当たり15秒32個の広告ができるが、20回が全部完売なら総86億ウォンの販売収入を上げたわけだ。 ここにスペシャル放送と再放送など広告も全部完売した。 国内外2次版権、PPLなどの売り上げがより増せば売り上げ規模はもっと増えるほかはない。

[イーデイリー 2013-01-15 08:16] 元記事はこちらから

※すでにかなり儲けてるようですがまだまだこれからも期待されますね! なんていっても天下のNHK様々だからあ!

 
こないだの放送直前特番には韓国版が映ってましたがすでに日本語翻訳版が絶賛発売中~。


まもなく1/24には公式ガイドブックが早くも発売! "宮"は何年もかかったのに~(>_<)


畳みかけるように2/5には"もっと知りたい!韓国TVドラマ"表紙&第1特集~

日本版OSTはまだ出ないのかな?"赤と黒"は放送のずいぶん前に発売されたけど(笑)。
ぜひスヒョンくんの歌も収録したDVDつきでお願いしたいです!

別窓 | [太陽抱月]日本版関連 | コメント:0 | top↑
<<創作ミュージカル‘太陽を抱く月’オーディション“2013年を抱いた主人公は誰?” | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | CJ E&M、100億台大型ミュージカルドラマ出てくる‘韓国版グリー’>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。