いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | top↑
NHK BSプレミアム「太陽を抱く月」放送直前特番公開収録潜入レポ
今日は両親お泊まりでいないのでひとり目覚ましいくつもかけて起床~。もし起きれなくて気づいたらお昼だったなんてことにでもなったらどうしようと(ありがち)ここ数日超プレッシャーだったんでホッとした~。朝からお留守番させるモモとフニにはたっぷりご飯食べさせて、いざ向かうは天下のNHK!

■『太陽を抱く月 放送直前スペシャル』 2013年1月13日(日)夜9時(BSプレミアム)
出演:ハン・ガイン、キム・スヒョン、キム・ユジョン
虻川美穂子(北陽)、田代親世(韓流エンタメナビゲーター)


集合時間(もう書いてもいいですよね)10:00少し前に着き余裕で本人確認、整列してたんですがそのあと延々日向で待たされスタジオに案内されたのは40分くらいだったでしょうか?

廊下通路両脇に"太陽を抱く月"ポスターがいくつも貼られる中を通って(下のプレスシートと同じ絵柄)スタジオに誘導されますがザ・テレビ局って感じで内心ドッキドキ~。6段ほどの雛壇みたいな客席には丸いお座布団とお土産袋が置かれてまして↓

ss20121209-12.jpg ss20121209-13.jpg
Bがなんなのか後半わかります(笑)

切り取ればクリアファイルになる"王女の男"クリアバッグに"太陽を抱く月"プレスシート(日本語タイトルロゴが超ステキ~)とキャスト出演予定のお知らせ、あと下に横にしたのは"太陽を抱く月"抗菌マスクケース! 反対側はプレスシートと同じスヒョンくんガインさん向かい合った写真で、領収書ケースにもなりますと、要はチケット入れたりするのにも使えそうなミニクリアファイル。チラシによるとBSドラマイルを貯めて交換できるものらしいですがこれ嬉しい^^

ステージと客席はけっこう距離がありまして大きなカメラが4、5台にハンディカメラさんに両脇モニター。この人数だと客席写り混む危険大と、整理番号はけっこう早かったものの後方列に着席。後ろがプレス席なのでわざわざここを狙って撮すことはあるまいと! 

着席してから責任者的なPDさん(中条恒彦似の優しそうなおじさん、お兄さんか?)が前説。今回の応募には50組100名のところ4000通の応募があったんだとか!(どよめき&拍手~) あと合図で拍手の練習したり、みんな笑顔で~とか、スタジオライトが強くて暑くなりますが気分が悪くなったら教えてくださいとか(生スヒョンくんがいるのに退場できるかい!)、地震など緊急の場合は係員の指示にとか(さすがNHK)注意も堅苦しくなく気さくな雰囲気で話の上手な方でした。それから進行中流れる映像は本放送は吹き替えだけど今日は字幕って、ここでも一同拍手~。

間もなくして今日のMC田代親世さんと北陽の虻ちゃんが、客席左右に分かれているその中央通路から登場。客席前で簡単に挨拶、虻ちゃん蝶ネクタイに半ズボンと少年ぽい感じの衣装がカワイイ(笑)。

撮影スタートはオープニング映像のあとMC二人が客席をバックにトーク。モニターでは画面が映ってるんですが前方思いっきり顔映っててよかったあそこでなくて。。。カメラのそばでPDさんがカンペを持ちつつ二人を盛り上げるために超いい笑顔~。二人の会話はカンペの流れ通りでしたが暗記してるのでしょう、自然な感じでさすが二人ともプロ。

それではゲストに登場していただきましょう的に拍手~。もうスヒョンくんたち登場?と客席浮き足立ち中央通路を期待感いっぱいでのぞくも???ハイカットーみたいに中断してなんだ来ないんじゃん(>_<) スミマセン勿体つけて~とPDさん、ここからかなり待ちましたっけ?そろそろ駅に着いたところか?とかNHKの門を入ったところか?とかって冗談ですよね(爆)いずれにしてもキャスト待ちでしばらく待ち~のもう一回映像明けのトークから再開、いよいよキャスト本人のご登場です!(鼻息)

わたしの位置からは通路はあまり見えずだったのですが、反対側の方の顔の表情で来たのがわかり興奮! でもアタマがちょこっと見えたくらい?(笑)通路を通って正面に向いた三人を後ろから見る感じ? おお本人、本物です(>_<)

真っ先に目を奪われたのはハンガインさんの美しさ! ドラマの時は顔真ん丸~とか思ったけどなんのなんの、顔小さいしキラキラ瞳が大きくて、ななめ後ろから見る鼻筋が芸術的に美しくしかも黒のロングドレスは足が思いきり透けててとにかく細いし足長いし! 少しウエーブのかかったロングヘアを片側にたらしているお姿は女神様というか人魚姫のよう。ユジョンちゃんは健康的な生足にょっきり出した黒のミニワンピ。スヒョンくんはモスグリーン(写真見たらもっと青っぽいかな?)のコーデュロイ上下。パンツの裾は少し短めで茶色の靴。

三人の衣装についてはMC方々なにもコメントせずでちょっともったいないなあと思いました。ハンガインさんの衣装は透けた下は超ミニだったの回ってみてもらったりとか上から下までしっかり撮って欲しかったのに。ともかく放送されてからほぼ1年経過して女性は変わるなあ、ますます美しくなってて。スヒョンくんは映画のためかな?モリスタイルがオンザ眉毛(笑)、でもますます凛々しく、時にコミカル(笑)、終始笑顔を絶やさずの好青年オーラを発してました。あと日本語もたまにちょろっとつぶやいたりとかも^^

立ったままひとりずつまずは一言コメント。最初スヒョンくん言い終わったとき客席若干リアクション戸惑いPDさんの拍手合図で慌ててパチパチ~って感じに。その後の二人はスムーズでしたがスヒョンくんがあれではもう一回撮り直すかなあと思ったらハイオッケーですって(笑)。その後一同ステージ上に移動。ひとつずつのソファーに、舞台左から田代さん、虻ちゃん、すこし空いてスヒョンくん、ガインさん、ユジョンちゃん。キャストには韓国スタッフさんが撮影合間たびたびついてメイク直ししたりも。

撮影準備中、三人をじっくり観察しようともステージとの間にあるテレビカメラがジャマでわたしの位置からはユジョンちゃんの顔は見えにくく確認できるのは生足くらい(始まる前はひざかけしてました)。。。トーク中はちょくちょくガインさんもスヒョンくんもユジョンちゃんの方を向いてうんうん頷いたりするんで二人の顔はよく見えましたけど。アップで映してくれるモニターと肉眼とでステージを見守ります。

最初、キャストのアップを順番に映しますのでリアクションをお願いします~的にハンディカメラさんが近づいて撮影、スヒョンくん笑顔~(グッジョブポーズとか?)、ガインさん片手振り、ユジョンちゃん両手振り~と超カワイイ!これ3巡くらいやったかしら(爆)だんだんネタ切れお疲れ気味で、見てて最初が一番元気で良かったかな(笑)。

いよいよゲストを迎えてのトーク撮影スタート、最初に田代さんから簡単な作品紹介があってから初恋を中心にしたハイライトシーンをどうぞと映像数分。VTR中はみんな見入ってて、ユジョンちゃんの出てきた場面では本人照れ笑い、大人二人は笑顔~みたいな微笑ましい様子。これってOAでは三人の表情ワイプで捉えたりするのかな? それともスタジオにいる人だけ見られる特権か? ヨチングくんのシリアス場面ではスヒョンくん真剣表情(凛々しい~)。

トークはどんなんだったろう、ユジョンちゃんには子役時代から視聴率も良くて実感ありましたか?とか(放送前の撮影だったので放送後まわりの反応で実感と)、寒い時期の撮影で苦労されましたか?的な質問に、スヒョンくんは寒くてカラダが動かず台詞を言うのも難しかったとか、ガインさんはカラダにたくさん(30も?)ホッカイロを貼って撮影、低温火傷の跡がまだ残っているとかなんとか。

ユジョンちゃんのプロフィール紹介でトンイの子役で出演していた映像が流れ、号泣シーンにガインさんはキヨオー(かわいい)と。2年半前のドラマなのに本当に子どもらしくてかわいくてって。いまは少女というより女性らしくなりましたもんね。

まだ幼いのに初恋など恋愛感情は想像して演じるのですか?的な質問でユジョンちゃん、チングオッパがよく呼吸を合わせてくれて、楽しかったし気楽に演じられたと。PDもいろいろ教えてくださってと。このあたりだったか、王の子役ヨチングくんから映像メッセージが。

いつ撮ったんでしょう、色黒健康的で髪型も"会いたい"とはちょっと違うみたい。スヒョン兄は何度か撮影現場に来てくれて明るい子ども時代とダークな大人時代と性格を区別しようとか相談したんだとか。ユジョンちゃんへはあまり会えないけど(あいまい)日本でのプロモーションがんばれみたいにエールを送り最後はアンニョン~と。(スヒョンくんもモニターに向かってアンニョン手振り)ユジョンちゃん、チングオッパには数日前授賞式で会ってお互い背が伸びたねとか学校の話とかして一緒にご飯も食べたそうな^^

(追記)ここまで書いておいてなんですが、イベント潜入レポ内容はいつものようにメモを取ったわけでなく(ガサガサするのは怪しいんで;;)記憶のみに頼ってますのでかな~り実際とは異なる点(順番、内容)も多いと思われますので話半分で(スミマセン・爆)、正確で詳しい内容についてはナビコンさんのサイトで超詳しい潜入レポをご覧ください~(丸投げ手抜き・爆)。

「太陽を抱く月」放送直前SP番組収録現場潜入レポ(前半)(こちら
「太陽を抱く月」放送直前SP番組収録現場潜入レポ(後半)(こちら
記者会見レポも準備中とのこと、楽しみ~(他力本願・爆)


あとはキムドフンPDからのコメントもありました。
ここじゃなかったかもですが原作は人気ベストセラー小説と、韓国版の上下巻がババンと映り、架空の時代の話なので自由に撮れました的なことを。そういえばスタジオトークではは原作本の話はあまりというかほとんど出なかったですね。まあNHKなので他局が絡む人気ドラマ"成均館スキャンダル"と同じ原作者で~なんて話に繋げたくなかったのかもしれませんが、原作とドラマはかなり展開が違っているので(ヨヌは記憶喪失にならないし)、どちらも楽しめます的に(わたしはむしろ先に原作を読んじゃった方が俄然ドラマを見る面白さが増すのでオススメです)せめて日本版が発売されていますくらいのコメントはあっても良かった気がしましたが。

キムPDコメントの続き。だいたいのイメージでは朝鮮時代(あいまい)なのにその時代には鏡は存在しなかったけどフュージョン史劇ならそれもあり。メロドラマだけでは10,20代以上の視聴者層を捉えられないと、王が信念を持って国をなんたらするような大人向け要素も加えた的なことを話されてました(てきとう~)。

この後たしか延々中断したんでしたか、日本側機材の準備かなにかで。
虻ちゃんはトイレ退席? スヒョンくんもユジョンちゃんも途中でちょっと退席したのにガインさんはずっと座ったままでしたがちょっと不機嫌そうでもありそっとあくびしたり、いよいよ始まるかと思ってからも長かったし。こういう公開録画の参加は日本では初めてでしたが現場スタッフ大変そう。気持ち切り替え映像明けからまた収録再開。

ちょっと思い出したこと。大分待たされ疲れて若干イラッとしてきた頃、リンの"時間に逆らって"のOSTピアノイントロがスタジオ内にふいにすべりこんできて~、PDさん"太陽を抱く月のOST です"と言うと女性ADさん(かわかりませんがNHK側の韓国人スタッフの女性)も片言の日本語で"お楽しみください~"と、しばし聞き惚れました。そういやスヒョンくんがOST歌った話題まるで出なかったな。前は日本でCD出す噂もあったのに、地上波にあわせてとかかな?謎。

他に流れた映像は主役以外の重要キャラたち。
ヤンミョン君、、、てちょっと君付けみたい(笑)。子役は"イ・ミノ"表記でいくみたいですね。別のイミンホくんとの区別だったりするのでしょうか? もしNHKで花男のイミンホくんがなにかで紹介される場合もイミノなのかな?ちょっと気になる・・・。

あとキムスヒョンくんとハンガインさんのプロフィール紹介も。
映画でも活躍でと、"去年の「建築学概論」~"とか田代さん言ってて、えっ今年じゃん!とか思ったらオンエア来年ですもんね~。

そんなこんなであっという間に時間も過ぎて、見どころをひとりずつと、、、なんて言ったか肝心なところなのにすっかり忘れました(>_<) 最後はキャスト三人声を合わせて"見てください~"的なコメントで締め。ちょっと揃ってなかったんで撮り直すかなあと思ったらここもハイオッケーですと収録終了~(爆)。

その後はアトラクション。事前に配られていたAB表裏のカードを使って二択のクイズ大会! 勝者5名様にはキャストのサイン入りポスターを直接本人からプレゼントと。5/100、20人に1人とそこそこの確率(笑)。しかし問題は

第1問.ハンガインさんがスタッフに差し入れしたものは?(超端折ってますが)
A:サムゲタン B:おでん
、、、、、けっこう自信を持ってA挙げたんですけど答えはB(>_<)
知らなかったけどおでんじゃ平凡だしなあと思って、いきなり第一問で脱落! でも気が付けばテレビカメラが回ってます。これも特番でオンエアされるのか?だったらむしろ早めに消えてホッ(笑)。

ここかなりAが多くていきなり超少数に。みんな引っかかりましたよね~;;

第2問.視聴率○%突破を記念してスヒョンくんがしたことは?(超質問あいまい)
A:、B: 忘れた、、、答えはダンス! スヒョンくんえっ、僕が?みたいなリアクションで~、でもここで踊ってくださいコールに妙な動きを披露(爆)。そんなことあったっけ、ジェウンが剣の舞っていうのはありましたけど。。。

このあたりで数人決定したかな?

第3問.ユジョンちゃんがドラマで人気が出たため行けなくなった場所は?
A:スーパーマーケット B:お風呂
答えはB! チムシルバン(サウナみたいなもの)では裸になるのにサインを求められるのはちょっとと(笑)。

あと残りはジャンケンして5人決定~。
ガインさん、ユジョンちゃん、スヒョンくん、ガインさん、ユジョンちゃんの順で5名に授与。やっぱしっかりカメラに映ってそう。全国放送で面が割れるくらいならポスターもらえなくても諦めがつく(>_<) あ、でも当たったポスターのサインはひと目見てみたかったなあ、当たった方帰りに探せば良かった(爆)。

クイズ大会終了でMC田代さんと虻ちゃん退場~と思ったけどクイズの前に退場だったか?すでに記憶曖昧。。。

これから記念撮影、なるべく中央に寄って後ろの方は浅く座って近づくように~とPDさん。後ろのプレスの方も一緒に映るのかな?と思ったら退場してくださいと(だよね~)。マスコミカメラがぞろぞろぞろぞろ再入場して、キャスト3人を真ん中に記念撮影!あちこちから一斉にフラッシュで、なんだかスターになった気分。"ヨギバジュセヨ~(こっち見てください)"的な声にわたしまで視線向けたりして(笑)。なかなか楽しい経験でした! でもこの記念写真、たしか最初のMCで公式ガイドブックに使われますって聞こえたような気がしたんですが空耳だったか、公式サイトだったか?

番組収録自体はたぶん11:00くらいから終わりは13:20、ずっと背もたれもなく座布団一枚の上に座ってたんでとにかくおしりや腰が痛いのなんの。合間にちょこちょこ座りながらストレッチしたりしましたが後半きつかったです~。でもキャスト方々は姿勢良くずっと座ってたので(しかも女性陣はお肌露出系)すごいなあ、プロだなあ。

最後はPDさんから、どんどん宣伝してみんなで盛り上げましょう的な挨拶で締め。
お土産袋に入っていたプリントにも"ブログやツイッターなどで情報発信されてる方は今日の収録の様子やドラマの魅力などをぜひ発信してください、一緒に盛り上げていきましょう"とありましたし今回の80倍の確率だった番組収録に参加できたのも"選考の結果"、みんながみんなブログやツイッターをしてる方でもなさそうでしたが広告料かけずに熱心にPRしてくれる素人の口コミ効果もまんざらバカにしたものでもないのでしょう(笑)。もちろん頼まれなくても全力で応援させていただきますが!

下記の写真はブログ掲載用にとNHKが用意したもので、参加者は指定のURLからDLして利用してくださいとのこと。こういうことって他でもあるのかな、気が利いてて嬉しいなあ。想い出の記念写真も自分はマメですが自己満足^^

ss20121209-photo01.jpg ss20121209-photo02.jpg ss20121209-photo03.jpg

ss20121209-photo04.jpg ss20121209-photo05.jpg 

ss20121209-photo06.jpg
わかります?(爆)

今日の収録の放送は来年1月13日(日)21:00からですがそれ以外にもまだまだプロモ放送が予定されているとのことでまとめてアップ~↓

12/19(水) 17:00~17:40 BS1 「ほっと@アジア」 ※「ほっと@エンタメ」コーナー
12/19(水) 18:20~18:30 BSプレミアム他 ミニ番組「太陽を抱く月」ナビ
12/22(土) 14:00~15:00 総合 「土曜スタジオパーク」 ※「まるNフラッシュ」コーナー
01/11(金) 12:20~12:43 総合 「BSコンシェルジュ」 ※「びぃコン通信」コーナー
01/13(日) 21:00~21:44 BSプレミアム 特別番組「太陽を抱く月」放送直前スペシャル
01/20(日) 21:00~    BSプレミアム「太陽を抱く月」 
01/21(月) 22:00~22:25 Eテレ 「テレビでハングル講座」 ※インタビューコーナー


なんだかこう見るとあっという間に本放送の1/20(日)になりそうですねえ。
待ちきれない方はぜひ原作をお読みいただけるとフュージョン史劇ファンタジーの世界観も理解でき、あんなシーンこんなシーンがどう映像化されるのかと妄想テンション高々でドラマを待つ楽しみも増しますので超オススメです! どうせ放送は週1話でどっちにしろ続きが待ちきれなくなるのは明らかですし、早めに読むに限ります(爆)。

韓国ではもともと人気の小説だったからこそドラマ制作が決定、一時絶版になっていたのがドラマ放送直前に再販されたわけで、順序からして小説を先に読んだ方がある意味自然。「宮」や「成均館スキャンダル」を後追いした時代を経ていまや先に原作が読める超ありがたい状況を楽しまない手はないです~。ということで年末年始にいかがでしょう↓

 

また思い出したら追記するかもですがとりあえず潜入レポは終了です~。

ss20121209-11.jpg
Thank you? コマスミダ~(笑) 今日の想い出に^^

来年の本放送は日本語吹き替えですが、字幕の文字数では伝えきれない情報を得られ、母国語で自然耳から聞くことで映像にも100%集中できるのでわたし的にはけっこう楽しみだったりします。(もちろん再放送は日本語字幕で!)大人俳優の声優さんは誰になるんでしょう?早く知りたいなあ、NHKさま情報更新待ってます!
別窓 | [太陽抱月]日本版関連 | コメント:3 | top↑
<<‘太陽抱月-ソンス’ミュージカル再誕生、第2のキム・スヒョン・パク・ユチョンは誰? | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | '太陽抱月'の三主役キム・スヒョン、ハン・ガイン、キム・ユジョン 試写会見写真集め>>
この記事のコメント
はじめまして~
実はこのところ「太陽~」関係の記事をこっそりと見させていただいておりました。
詳しいレポートありがとうございます。
行きたかったのですが、持病の通院の関係で応募をあきらめました。結局大丈夫で暇な1日になってしまいましたけど。。。(^_^;)
大好きなドラマで放送をとても楽しみにしています。
ピロ子さんのレポでいけなかったけど、行った気にさせてくれました~
続きありますよね??楽しみにしています~~
ありがとうございました!!
2012-12-09 Sun 18:47 | URL | もね #x1SvnNbc[ 内容変更]
内容はさっぱりですが、スタジオに行かれなかった方に少しでも雰囲気が伝わりましたら嬉しいです!
ホントに三人ステキでした~。オンエア今から楽しみです^^
2012-12-09 Sun 19:23 | URL | ピロ子 #rN1LClbI[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-09 Sun 19:33 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
