いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | top↑
[演出ノート-11弾]キム・ドフンPD "口封爵滅びて15年忍苦終わり'太陽抱月'誕生"
今年のはじめ放映されて40%を越える視聴率で視聴者の愛を一人占めしたドラマ'太陽を抱く月'(以下'太陽抱月'). '太陽抱月'は放映ずっとインターネット検索語順位を掌握した。 子役から主・助演関係なく等しく人気を得た。 主人公キム・スヒョンは'太陽抱月'を通じて一気に子役イメージを脱いでトップスタータイトルを得た。

'太陽抱月'の成功の中心にはキム・ドフンPDがあった。 キム・ドフンのドラマは人を入る牛耳ってする緊張感があふれる。 だが、このような能力を備えるまでキム・ドフンPDにもものすごい苦痛が伴った。 彼の苦痛はドラマをあきらめたい程深刻で、永らく持続した。 そして結局は勝ち抜いた。 彼だけの演出ストーリーを加減なしで移す。

ss20121118-2.jpg ss20121118-3.jpg


◆死のトラウマ、力に余った口蜂起

私の人生の苦難は米国で生きた小学生の時初めて訪ねてきた。 韓国電力で勤めたお父さんが海外に派遣されながら家族全体が4年ほど米国で生きた。 人種差別が激しかった。 友人ママから殺害されるところである記憶がある。 彼女は単に自分の息子と親しく過ごすのが嫌いだという理由で内首をとらえてプール水に強く打ち込んだ。 首筋肉が破裂した。 ぞっとした。

法廷争いまで行ったが、結果は友人ママに有利だった。 情緒不安とし無罪処理をしたこと。 彼女と40~50分程死闘を行ったが、助けるこれはなかった。 次の年韓国に戻ったが、そのことを含んで米国で体験した経験はトラウマに残った。 韓国での生活もまた平坦でなかった。 毎日勉強だけ強要する教育環境に拒否感が聞いた。 急激な環境変化は情操的に良くなかった。

私は幼い時から劇芸術が好きだった。 求め難いビデオを集めるのが趣味であった。 大学校では演劇サークル活動をした。 就職する時が近づいたし、私が人よりおもしろく上手にできるのを研究した。 演出だった。 だが、演劇は貧しかった。 大学校3学年の時お父さんが亡くなって家状態が良くなかった。 芸術的な職業を持つ状態ではなかった。 映画は演劇映画科出身だけ可能な雰囲気であった。 それで決めた職業がドラマPDであった。

助演出で初めて参加した作品はキム・ナムォン先輩の口封爵である'英雄反乱'。 何も分からない初心者なのでたくさんさ迷ったし、昏倒たくさん出た。 以後'日光の中に' 'その女の家' '田園日記'など多様な作品で助演出で仕事をした。 デビュー作は'ベスト劇場-片思い'. だが、ミニシリーズ演出の機会はなかなかこなかった。 自分我が強くて話をよく聞かない演出とし機会を与えようとしなかった。 神経治療まで受けるほどストレスが激しかった。

◆刺すような視線中に作った口封爵の失敗

いじめであった。 すべての人が私を嫌うようだった。 とうてい耐えることはできなかった。 外国に出て頭を冷やして帰ってくるべきだとの気がした。 休職申請をしようとする渦中に思うこともできない機会が訪ねてきた。 新しいデスクが私に機会を与えたこと。 その作品がミニシリーズ口封爵である'スポットライト'であった。 今に見てろしながら熱心に作った。

記者とアンカーの話。 女優が互いにしたくて大騒ぎであった。 ソン・イェジンがしないだけを待つ女優が列をつくった。 だが、ソン・イェジンがするといいながらキャスティングも望み次第なったし、中間に事情があって交替させられたが作家も'白い巨塔′で当時ホットなイギウォンだった。 もちろん私を嫌う先輩たちは依然として刺すような視線を見せた。 これ見よがしに上手にしたかったが、滅びてしまった。

ドラマにならなければ人でも得るべきなのに、私はドラマも人も全部失った。 ドラマが滅びればすべての責任は監督が負わなければならない雰囲気が醸成される。 会社で私を眺める刺すような視線が感じられた。 滅びていく過程を知っているが、そのあらゆる事を私に押し付けると人が嫌いだった。 対人忌避症、恐慌障害直前まで行った。 'スポットライト'が初めてであり最後の機会という不安、演出人生は終わったし出るといった。 一人では克服が難しかった。 むやみにスペインに発った。

サンティアゴの800km巡礼記を、全世界の巡礼者が探す所だった。 世界的な作家パウロコエルリョもこの道を歩いて小説家になった。 1ヶ月という期間を定めて一人で歩き始めた。 初めて一週間は人を恨んだ。 後ほどには歩くのが大変だから考えがなくなったよ。 ある瞬間には私の人生が入ってきた。 ドラマをしろと誰が強要したのでもないが、私はなぜ大変だと他の人願望だけしたのだろうか?

◆大衆との疎通悟るようにした長い彷徨期

サンティアゴ巡礼道で良い人に会った。 イタリア女二人、英国男二人。彼らは純粋だった。 組織生活で会った人々と違った。 私たちは巡礼道を共に歩くことにした。 ご飯も一緒にして、大変ならば互いに引っ張った。 最後のサンティアゴに入城する日、互いに抱き合って泣いた。 感動が押し寄せた。 彼らとは今でも連絡する兄弟姉妹になった。

大自然に接して'世の中を流れ次第体験してみよう'という心ができた。 だが、現実は変わらなかった。 旅行で帰ってくるやいなやTV主調整室に発令が出た。 ドラマが滅びれば左遷される部署であった。 率直に自尊心が傷つけられた。 四十を目前にした時点、さらに遅くなる前に離職を悩んでみることにした。 サンティアゴで外国人の友人らと料理して幸せだった思い出を思い出させた。 料理を独学し始めた。

ところでTV主調整室で新しい悟りを得る。 ドラマ芸能教養MBC KBS SBS関係なくTVをずっと見て見たら視聴者が何を望むのかが読まれ始めた。 視聴者たちが見たいのでなく私は私が作りたいことだけ作ったという事実を直視することになった。 永い歳月、興行に失敗した原因を悟った。 以後ブログ ツイッター等を通して大衆と疎通し始めた。 そのように1年間、大衆が願うキーワードを整理することができた。

ドラマ局に復帰したが、世の中が見る私に対する見解は変わらなかった。 また、1年ほどを遊ぶことになった。 その間堪え難いことは引き続き広がったし、離職に対する考えはますます大きくなった。 海外料理学校に行く計画も具体的に組み始めた。 ところで予期分もできない機会が訪ねてくる。 MBCのドラマが月火劇水木劇週末ドラマ関係なく3社ビリになった時期があった。 突然水木劇ミニシリーズ3~4月がパンクが出たし、その時私に与えられた作品が'ロイヤルファミリー'だ。

◆ MBC救援投手でぴりっとした人生逆転

久しぶりに訪ねてきたミニシリーズ演出の機会。 当然反対が激しかった。 私の生涯最後のドラマという覚悟で作った。 5回から視聴率1位を記録した。 水木ドラマでMBCが1位をしたのが久しぶりだった。 会社で認められた。 'ロイヤルファミリー'を作って7~8年間に視聴者たちの目が変わったという事実を悟った。 演出にもノウハウができた。

だが、喜びもしばらく、'ロイヤル ファミリー'後続作'最高の愛'が成功した以後MBC水木ドラマの残酷史がまた再び始まった。 放送を4ヶ月半残して2012年1~2月水木ドラマ編成が穴が空いたこと。 本部長と局長はおりしも私に'太陽抱月'を任せた。 メディカル ドラマを準備した時点なので初めには固辞した。 だが、長い間の説得の末提案を受け入れた。

MBCがミニシリーズで史劇を一件'茶母'以後10年ぶりだった。 特集劇一つを除いて史劇経験がなかった私はさ迷い始めた。 衣装、美術、セットなど問題が一つや二つでなかった。 さらに史劇はキャスティングを少なくとも一ヵ月前には終えなければならないという事実さえ分からなかった。 どたばたは激しかったが、1回から水木ドラマ1位に上がったし、子役分量だけで30%を越える高い視聴率を上げた。 慶事が出た。

'ロイヤルファミリー'に続き'太陽抱月'までうまくいきながら仕事にも余裕ができた。 以前には追われるように仕事をしたとすれば、今は追われる気持ちはなくなった。 底と天井を全部体験したためか世の中に対する心もまた変わった。 私の前に置かれた数多くの偶然を不安に思って必然で作ろうとすれば人生は大変疲れる。 思う存分失敗して諦めてこそまた他の成功の踏み台を発見することができると後輩に言いたい。

◆語り切れなかった話...

-演出作視聴率順位:'太陽抱月' 'ロイヤルファミリー' 'スポットライト'順.

-最高の作品:'ロイヤルファミリー'と'太陽抱月'。 特に'ロイヤルファミリー'は難しい環境で俳優とスタッフ、演出皆がみな固く団結して作った敗者復活戦のような作品だ。 皆が不平なしで熱心に作った。 今でも'ロイヤルファミリー'チームと時々会えて酒を飲む。

-惜しい作品:'スポットライト'。 今の私にしろといったら、大衆に簡単に近付く方法を分かるはずなのに、その時は私の自我がとても強かった。 ドラマの本質より演出に飛びたかったようだ。 だが、今は私を捨てることができてこそ他のあらゆる事を抱くことができるとのことを分かった。

-ドラマ製作段階中最も大変な段階:草稿選ぶ時。 無形の何かで類型の活字を作る過程が苦痛だ。

-相性がよく合う作家:作家とは常に大変だ。 戦っても生きなければならない夫婦関係のようだ。 協業するべきなのに自分の意向を貫徹しなければ耐えられない作家がいる。 そのような面で'太陽抱月'のチン・スワン作家と相性がよく合った。 作品入る前に良い人という話を聞くことはしたが、直接してみるとその理由を分かったよ。 自分の意地がありながら、同時に演出を配慮する面が多い作家だ。

-これから呼吸を合わせたい作家:特にない。 出てきて観点が似ていて協業が上手な作家ならば誰でも。

-いままで呼吸を合わせた最高の俳優:私はイメージが片側に固まった俳優を好まない。 そのような面でキム・ヨンエ、チョン・ミソン、アン・ネサンはどんなものを投与しても新しいものを密度感あるように引き出す最高の俳優だ。

-憂慮したが急激な成長を見せた俳優:スエとチョン・イル。 スエは演出デビュー作である'ベスト劇場-片思い'の女主人公だった。 私が探したイメージであった。 演技経験もなくて、歯矯正期まで挟まった状態であった。 周囲の反対が激しかったが、押しつけた。 放送がされた後視聴者掲示板がスエに対する関心で熱かった。

イルはtvN '美男ラーメン屋'が終わって2週しか休むことが出来なかった状態で'太陽抱月'に投入された。 初めには演技のスペクトラムが多様でないと考えた。 ところでそのように努力する俳優は初めて見た。 毎日少しずつ演技が上達したよ。 見栄えが良かった。

ナム・ポラは今後がさらに期待される俳優。'太陽抱月'出演序盤には子供のように出てきたが、ますます成長した。 演技的な内面空白がものすごい人と考える。 あどけない容貌は短所になり得るが、席をよく捉えることだと信じる。

-新人で抜てきして今はトップスターになった俳優:スエ(ベスト劇場-片思い)

-見るたびに申し訳ない気がする俳優:滅びた作品の俳優には常に申し訳ない。

-再び呼吸してみたい俳優:良い俳優があまりにも多い。 'ロイヤルファミリー'と'太陽抱月'で共にした俳優とは再びまたしたい。 ヨ・ジング、キム・ユジョン、キム・ソヒョンなど'太陽抱月'の子役が良く育って成人になった後彼らと作業しても本当におもしろいようだ。

-必ず一度してみたい俳優:一つのイメージに刻印される俳優より何種類が複合して出てくる俳優が好きだ。 そのような意味で以前から好感ある俳優はイム・スジョンだ。 清純ファムファタール白痴美など多様なイメージを持った。

男俳優は特になかったが、一ヵ月前ぐらい偶然に酒の席でソン・ジュンギと同席して知るようになった。 ソン・ジュンギは派手に広まり始める俳優ではないが、毎作品演技が進化していて、多様なキャラクターをしようとする点が良い。 演技をイメージでなく本質で接近しようとする面が見える。 彼が持つ人文学側の感じもまた気に入る。

-演出に影響を与えた演出者:パク・ソンス先輩の影響をたくさん受けた。 助演出でパク先輩と特集劇とミニシリーズを共にしたが、監督としての執拗さ根性真剣さを悟るようにした。

-自身の作品を一文章で定義すれば:'太陽抱月'をしながらドラマの影響力を分かった。 偉大な人々、妻の父の話を描きたい。 自分のことに固執する人がバカになるおかしな世の中が嫌いなため。 人間の大切な価値を話すドラマを追求する。

-演出者で必ずしてみたいジャンル:スリラージャンル。 韓国TV市場では難しいジャンルだが、機会になれば'ロスト'や'24'のようにキャラクターをスリラーで解いていくジャンルをしてみたい。

-現場ではいつまで:力が及ぶところまで。 永遠に監督と呼ばれたい。 若干の腹がへって、疲れて、眠たい状態が好きだ。 それでこそ人生に対して緊張して、何かを作り出すことができる。

キム・ドフンPDは?

1970年生まれ/延世(ヨンセ)大学校英語英文学科/
1996年12月MBC入社/代表作-スポットライト、ロイヤル ファミリー、太陽を抱く月/
受賞経歴- 2012年ヒューストン国際映画祭TVミニシリーズ部門プルレティノムサン、2012年上海国際TVフェスティバル恩賞、2012年百想芸術大賞作品賞

[TVリポート 2012-11-18 09:33] 元記事はこちらから

ss20121118-4.jpg ss20121118-5.jpg

※涙なくしては読めません'太陽を抱く月'誕生秘話;;
以前の記事でドラマばかり見てた時期を経てとは知ってたけどこんな経緯があったとは。役者や原作ばかりに目耳話題いきがちですが演出あっての'太陽抱月'成功! 来月のプロモーションには来てくださらないのかな、キムPDへの感謝を常に忘れず来年からの地上波放送盛り上げたいです(>_<)。
別窓 | [太陽抱月]制作関連記事 | コメント:0 | top↑
<<韓流スターイ・ジュンギ-キム・スヒョン-キム・ボム、年末控えて列島熱する | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | キム・ナムギル来年にでも会う>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
