いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | top↑
キムジョグァンス監督"イ・ジェフン、好きだから憎かった" (インタビュー)①
'クィア(Queer)'は辞書的意味で'奇妙な、不思議な'と'同性愛者'を意味する。 独特のファッションとよどみない発言をはばからない忠武路の代表的なゲイ監督キムジョグァンス監督に'クィア'という単語よりさらによく似合う単語がまた、あるだろうか。

'朝鮮名探偵'と'依頼人'などヒット作を製作した青年フィルムの代表であり映画監督でもあるキムジョグァンス監督が初めて長編映画を出した。 '少年、少年の会う'で10代ゲイのロマンスを、'友人の間?'で20代ゲイのエピソードを描いたキムジョグァンス監督は'二回の結婚式と一度の葬式'(以下'二結一葬')で30代ゲイの偽装結婚を描いた。

初めての長編公開を控えたときめきを精一杯持っているキムジョグァンス監督に三清洞のあるカフェで会った。

ss20120617-1.jpg ss20120617-2.jpg


-14日にVIP試写会を開いたが映画を見た同性愛者観客らと異性愛者観客らの反応が大いに違ったか?

▲大きく異なることはなかった。 映画に対する情報が最初からなしできて'はっと'と驚く場合を除いては似ているように感じるようだ。 同性愛者がディテールなエピソード、単語や意味をはるかにたくさん読むから映画をおもしろがる程度の差はある。

同性愛者観客は泣いてもたくさん泣いたよ。 私の考えよりとてもたくさん泣いて申し訳なかった。 ティナが死んでからは結婚式場面までずっと泣いたよ。 私もあんな結婚式をしたいという心が投影になるから幸せな場面でも泣くようだ。

-映画でティナ(パク・チョンピョ扮)が育てる犬名前がグァンスだ。 なぜ犬の名前をグァンスで作ったか?

▲でも少なくともある私のファンのためのファンサービスだ。 ティナの初恋の名前のグァンスであり、それで犬に初恋の名前を付けたというあらわれないそれなりの設定がある。

-試写会中に俳優ら中で誰が最も良いかは秘密だとブログに残したよ。

▲今でも秘密だ(笑い). 俳優が分かればさびしがるようだ。 VIP試写会が終わって後始末でチョン・エヨンが"監督様は私だけ好きではないようで"といったよ。 自分にだけ'이년, 저년'しないと空しかったといった。 私が"分かった。 이년!"としたところ好んだよ。

-映画で二人熱い夜を送ろうとしたが二人ともボトム(ゲイ中関係時女指向)なのであきれる場面がある。 その後で一緒に朝を迎える場面があるのに果たして誰がトップ(ゲイ中関係時男指向)であったか?

▲事実はそれを説明する場面があった。 時間上惜しく撮影をすることができなかった。 二人が情事を交わした後の状況なのにソクにミンスが"トップはする価値はある?"このように尋ねるそのような場面。 "次には君がしてみて"というのにミンスを寝ている設定だった。

-'少年、少年に会う'(以下少少会)から'二結一葬'までみな監督の経験談だというのに。

▲'少少会'のミンス、'友人間'のミンスは私と同じ人物だ。 今回の映画は私が偽装結婚をしてみたのではないがそのエピソードは私の経験談が多く入っていった。

映画でミンスママが"(性転換)手術はいつするの?"と尋ねる場面もうちのお母さんが私を認定して出てした話だ。 本人が認めればすぐに手術してしまうかと思ってしばらく悩んで私に尋ねているのに私がちょうど笑いながら"何の手術です?"というから涙をぽたぽた流された。 トランスジェンダーとゲイを混同されたことであった。 すでに分かったらお知らせしたはずなのに。

-前映画から'二結一葬'まで6人のミンスとソクがいてその中最も愛着があるキャラクターは誰か?

▲ミンスは今のミンス(キム・ドンユン扮),ソクはイ・ジェフンが演技した'友人間'のソクが愛着がある。 '友人間'のソクはキャラクター。 俳優でなく(笑い)。 俳優といえばヨンジンがなぜイ・ジェフンだけかわいがるのかと切ながる。

-去る製作報告会でイ・ジェフン関連終わり発言もしたのに。 (キムジョグァンス監督は去年イ・ジェフンとカメオ出演問題で葛藤があった)

▲まだ憎い。 好きだから憎いことだ。 私が本当にイ・ジェフンを俳優で好きだったので。 好きでなかったら憎くもなかったことだ。 それでかえってどんな契機が与えられるならばすぐ解けることもできる。 イ・ジェフンに感謝している。 '友人間'でジェフンがした演技は私が見ても20代始めのゲイの荒っぽさときめきをよく表現したと考える。

事実今でもジェフンが上手くいくように願う。 さらに上手くいってしてこそ嫌うこともできることだ。 良くならなくて嫌えば私が本当に悪い奴であって。 上手くいっているから嫌うこともできることだ。 今でもジェフンがさらに上手くいくように願う。 イ・ジェフンは賢くて憎らしいほど演技が上手で明らかにさらに上手くいくだろう。

-40代ミンスとソクの話を次期作で計画中だと明らかにした。 どんな話になるだろうか?

▲ロマンスではない。 ソクは自らの財産をミンスに残して死んだ20代男ゲイでその男を愛した異性愛者の女があり、ソクを愛した40代男がいる。 映画はソクの死以後の話だ。 死んだソクを片思いした女弁護士が主人公だ。 ミステリー法廷ドラマになるようだ。

その次映画も作家がシナリオを書いている。 吸血妖怪が出てくる朝鮮時代美男バディームービーになるようだ。 王の密命を受けて離れる隠密特使と偶然に会った吸血妖怪が違う吸血妖怪を追う話だ。 クィアを抱いているのに表面ではクィアで見えない美男バディームービーになったら良いだろう。

キャスティングがカギだ。 例をあげればキム・スヒョン、ソン・ジュンギ?(笑い). こういう俳優がすべきなのにするかは分からない。 クィア的設定はあるが濃密に描写することではない。

[スターニュース 2012-06-16 11:59] 元記事はこちらから

※愛憎は紙一重~。やっぱりあのブログ発言の対象はイジェフンだったんだ(こちら)。
その後ブレイク映画賞総なめしただけにゲイ役のイメージを重ねたくないのもわかるけど監督様への礼儀なり義理を欠くのはいかがなものだろう。若さゆえの驕り改め、いつかわだかまりも解けた時にまたイジェフン、監督様一緒にお仕事とかなるといいなあ。(この朝鮮時代美男バディムービーとか希望!)


ジフニとファンPDもそうだったし(爆)。
幸せキムジョガンス監督ネタをせっかくなんで続けます~。
別窓 | [イジェフン]関連記事 | コメント:0 | top↑
<<キムジョグァンス監督"19才年下恋人、一目惚れした" (インタビュー)② | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | 7月除隊キム・ナムギル除隊するやいなやドラマ出演するか?>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
