いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | top↑
"イ・ジェフンの可能性に対する賭博、正しかったということを証明しなくちゃ"
イ・ジェフンは意外性が期待される俳優だ。 漫画<モンスター>の、ヨハンのように限りなく善良に見えるが、その中に無尽蔵な悪が隠れていそうな感じだ。 それで映画やドラマの中のイ・ジェフンが眉間をしかめながら笑うのか泣くのか分からない曖昧な表情を浮かべるときは、その多面性のためにぴりっとすることを感じたりした。

SBSドラマ<ファッション王>放映終了後、インタビューのために会ったイ・ジェフンからもそのような姿をすぐに発見した。 どんな質問にも過度によく整頓された模範答案をてきぱき出した彼が一瞬眉間の間に動揺が映った時、その意外性に多少動いてしまった。

なので<ファッション王>で彼が演技したチョン・ジェヒョクの話をした中だった。 財閥2世のジェヒョクが認められたい存在のお父さんから毎度強力な暴行にあう父子関係が非現実的や誇張されたと話して、瞬間的に刃が鋭くなった目つきになったイ・ジェフンは"経験しないで見なかったため"とジェヒョクになったように話した。

引き続き"キャラクターとして説得するのも俳優のこと"と付け加えた。 すなわち、善良にできたイ・ジェフンになぜ<番人>の友情と権力の間でふらついて自殺したギテや<高地戦>の戦場で中隊を導かなければならなかった少年大尉イルヨン、<ファッション王>の愛のために自身を破壊するほどの執着を見せたジェヒョクのように瞬間的にゆがむことができる役割が与えられたのかもう少し計ることができた。

そしてまた切なる片思い経験を尋ねた質問に二十才の時の記憶を探って"告白してつきあうことさえしたが、私がさらに多く好きで長くつきあうことができなくて蹴られた。 それで片思いのような感じに残った"と慎ましく笑った時は<建築学概論>の、スンミンと同じだった。

ss20120609-10.jpg ss20120609-11.jpg


-この間<ファッション王>製作発表会で"ドライアイスのように冷たい姿を見せてあげたい"と公言しました。 ところでチョン・ジェヒョクは冷たいというより、チジラン姿が浮び上がったキャラクターではなかったんですか?

"ミプサンイオッチョ。 あまりにも持ったものが多くてよどみなく生きた人生だから人を配慮するとか、大切にして大事にしてあげる姿は探せない人物です。 私はチョン・ジェヒョクを通じて俳優イ・ジェフンの姿が見慣れなく感じられることを願いました。 三作品(<番人><高地戦><建築学概論>)を相次いでしたが、似たイメージとして視聴者たちに近付くより間を置いたら良いと考えて選択したキャラクターだったんですよ。 ドラマは呼吸が長いから、この友人がどのように変化して成長するのか深く見せてあげたかったです。"

-結果的にチョン・ジェヒョクは成長より、1人の女性の愛を得られなくて終わりなしに稚気を働かせながらますます崩れる姿を見せなければならなそうだけど?

"初めてと中後半の姿がとても違います。 ドラマでキャラクターが生きていく姿と変化があってこそ私も演技するのに意味がありそうです。 チョン・ジェヒョクが少しずつ崩れたとしても、この人の終わりではなくて生きていくことじゃないの。 カン・ヨンゴル(ユ・アイン扮)との対立を通じて冷たくて理知的な姿を見せたとすれば、イ・カヨン(シン・セギョン扮)のためにこともあきらめて愛だけ追ってオールインする姿はチョン・ジェヒョクがますます崩れる姿を見せました。 これを崩れたと表現することもできるが、悟りもあったので十分に成長だと考えます。"

-事実<ファッション王>を見てジェヒョクがために恥ずかしかったこと一二回ではありません。 多くの人の前で酒に酔っ払った姿で"イ・カヨン!"を叫んでアルコールを働かせるのではないか。 イ・ジェフン氏もそのようなジェヒョクが恥ずかしくなかったですか?

"(笑い)チョン・ジェヒョクの人生が崩れて、奈落に駆け上がる姿を見せてあげたかったです。 全てのものがあったが、愛がないならば何でもない存在になってしまうんです。 数多くの人々がいる公開的な席でそのような姿で現れてすさまじくもがく姿が恥ずかしいこともあります。 それだけその人にはカヨンという人物が誰より高貴なのです。 素晴らしく演技することもできたが、私が持った演技指向は'その人の底辺にある本物を見せてあげたい'ということです。 内面の率直な姿です。"

"今は演技を取り除いては説明することはできない存在"

-もしかしたら優しそうなイ・ジェフンから多面的な魅力を発見できたのは、映画<番人>があったためであるようです。

"<番人>の、ユン・ソンヒョン監督様は善良なだけしそうな自分の姿で'瞬間の目つき'を読んだといいました。 そこで何か説明することはできない多くの話を内包できそうだと。 可能性をのぞいてくれたようです。 作品をたどりながらイ・ジェフンという俳優が固められたといわなければならないのか。 毎作品ごとに同じだが、シナリオを与えた監督様は小さい可能性を見てまかせられたようです。 可能性に対する賭博が正しかったということを証明するために熱心にしなければならないですね。"

-ヨンゴル役のユ・アイン氏はイ・ジェフン氏が正解がいる演技をするといったのに、どう思いますか?

"私も正解はないです。(笑い)どんな方向に流れて、どんな姿と見えたら良いという台本上のテキストを持って行くが、現場の雰囲気や小さい小道具一つでもあまりにも簡単に状況が変わります。 そんなに予想できない瞬間ら中での演技が自然に受け入れられた時驚くべきだったんですよ。 こういう過程は私が演技をする理由中に最も大きい部分です。"

-大学校まで自ら退いて演技をするといった時、ご両親がひたすら応援をしてくれてはいないと思います。 いつから俳優の道を支持して下さったんですか?

"学校に新しく入った時です。 私が演技というものに人生をかけてみるという姿、本当に初めから再び始めるという意志をお見せしたのが学校をまた入ったことだったんですよ。 その時が25才でした。 その時からご両親も'本当に君がしたいことをしてみろ'といって下さいましたよ。 小さい短編映画、ミュージカルをした時も常に私がしている姿をお見せして、安心させて差し上げたかったです。 もう俳優として人々にたくさん知らされて、愛されるからお好きです。"

-イ・ジェフンという人はどんな心を持って演技する俳優でしょうか?

"以前にはひたすら演技がしたかったし、演技を出来ることならそれだけに幸せな瞬間がないと思いました。 大衆に愛されて知らされてからさらに熱心にするべきだとの考えが大きく上げましたよ。 俳優は絶えずキャラクターとしての姿を見せなければなりません。 もし限界が見えたり、不足して怠惰な姿を見せるならば演技を始めたよりできなくなり得るという気がしてさらに集中してまい進しなければならなそうです。 演技だというのが人生のとても大きい部分を占めたが、今は演技を抜いては説明することはできない存在になりました。"

- <ファッション王>も終わったので、もうちょっと休まなければならないですね。

"映画三作品を相次いで終わらせて、すなわち新しい映画も封切りするのにインタビューをしたり広報する間もなくて惜しかったです。 もう<ファッション王>も終わって、キャラクターとして演技するイ・ジェフンの姿がないから'アザ'しましたよ。 また撮影会場に出て行かなければならないようで。 緊張した瞬間が幾重にも密度あった歳月が緩むから余裕がありますが。 この頃は睡眠もたくさんとって、たくさん食べて、友人らもちょっと会っています。

映画見るのが平常時唯一の楽しみでした。 劇場もしばしば行こうとして本も見たいが、時間がないです。 常にシナリオ見て台本覚えるのに、小説や詩集に没頭するのが容易でなかったんですよ。 もう撮影がないから本もちょっと読まなければならないですね。"

-俳優として短期的な目標と長期的な目標が気になります。

"短期的には映画<占いら>が興行したらいいですね。 私には冒険であることもある作品です。 韓国映画にこういうジャンルがあるようなほど独特で人々反応も気になるが、愉快でおもしろい作品に近付くことという確信は聞きます。 一方では心配もあります。 突然変わる自分の姿にどのように反応をするのか。

長期的には、前にさらに多い作品を通じて色々な姿を見せるだろうがそれでも'ひとりが演技をしたんだな'という感じを与える俳優になりたいです。 尊敬してまねたい俳優らを顧みると、皆その俳優中で創り出したキャラクターらという気がしましたよ。 そして何より'その友人が出てくれば作品が気がかりで、信じることができる'俳優になりたいです。

[オーマイニュース 2012-06-06 12:56]  元記事はこちらから

ss20120609-13.jpg ss20120609-14.jpg

※そうそう、"眉間をしかめながら笑うのか泣くのか分からない曖昧な表情"にドキっとさせられる。笑顔はステキなのに~。

この日は新沙、アックジョン近辺取材撮影多しで観光客で遭遇された方もいるんだろうなあ、いいなあいいなあ(>_<)
別窓 | [イジェフン]関連記事 | コメント:0 | top↑
<<[インタビュー] ‘ファッション王’イ・ジェフン、“チョン・ジェヒョクは本当に魅力的なキャラクター” | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | イ・ジェフン"'ファッション王'は私に幸運の作品でしょう" [インタビュー]>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
