いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
[ファッション王放映終了]ついに視聴者に外面受けた理由三つ
去る22日SBS TV月火ドラマ‘ファッション王’(イ・ソンミ、キム・キホ脚本、イ・ミョンウ演出)が結局ヨンゴル(ユ・アイン)が死を迎えてサッドエンディンで幕を下ろした。 ドラマ序盤ニューヨーク撮影と共にホットなスターが大挙出演しながら大いなる関心を受けたが、ドラマが本格的に始まった後その関心は冷めた。 ‘ファッション王’が視聴者を冷遇するようにさせた理由は何だろうか。

ss20120523-1.jpg ss20120523-2.jpg


◆全く共感できない人物ら

‘ファッション王’は4名の人物らのファッションに向かった情熱と愛の物語を入れた。 ユ・アインは何でも恐ろしく食い込んで完璧に終わらせてしまう性格を持ったヨンゴル、シン・セギョンは明晰で自尊心でみな固く団結した抜け目のない性格にママの血を受け継いで天性のデザイン感覚を持ったイ・カヨン役を担った。

イ・ジェフンは建設流通ファッションなどに屈指の企業を所有している財閥家の息子で気難しい性格に典型的なチャドナムチョン・ジェヒョク、ユリは米国で態度と差別を勝ち抜いて自らの力で世界的なデザイナーの下で首席デザイナーで仕事をするファッションデザイナーチェ・アンナ役を担って熱演を広げた。

このようなラインナップは同時間帯通常のドラマに押されない程有利な要素の中の一つであった。 だが、彼らが引き受けた人物は視聴者の共感を得るのに失敗した。 劇序盤ヨンゴルは東大門で別名‘贋物’を売って生きたが、カヨンに会ってお互いの名前を取ったブランドを作りながら次第にファッション界で注目され始めた。 そしてこのブランドをジェヒョクに50億を受けて処分した。

これに突然金持ちになったヨンゴル。 その時からお金であらゆる事を解決しようとする人に変わった。 自身が好むカヨンにもすべて自身の意に合うように指示する非好感キャラクターに転落した。

カヨンもやはり初めて見る人に訪ねて行って要請を日常行う迷惑キャラクターで烙印を押された。 これと共にヨンゴルとジェヒョクの間でどぎまぎする姿は視聴者の失望感をより一層育てた。

ジェヒョクは金持ちの家の息子だが、ヨンゴルよりも能力がなかった。 仕事でも愛でもいつも遅れをとった。 特に愛に命をかける男に描かれて魅力が落ちた。 アンナはいつも憂鬱な表情でシックな魅力を漂った。 ある者にも正しくなされた愛を受けられないままファッション感覚さえもあっちこっち打って序盤見せた堂々としていて素敵な女性の魅力で次第に抜け出した。

結局、劇中心で導いた君の人物全部非好感を転落して、視聴者の共感を引き出すのに失敗した。

◆これどこでたくさん見たが? ‘バリでの出来事’

‘ファッション王’は放送序盤から貧しい男と財閥2世間で葛藤する女と4人の男女の微妙な感情が去る2004年放送された‘バリでの出来事’と似ていたという指摘を受け入れた。

これと関連して‘ファッション王’演出を引き受けたイ・ミョンウPDは先月20日開かれた記者懇談会で“‘ファッション王’と‘バリでの出来事’は人物が持っている構造が似ている。 それを解いていく方式でも作家が持っている情緒があると明確に似ていた点がある。 だが‘ファッション王’は新しい人々が出てきて演技をしている。 全く違う感覚で消化している”と話した。

‘ファッション王’は‘バリでの出来事’と全体的に似た構造に流れるが、微妙な差があるということがイ・ミョンウPDの考えだった。

だが、視聴者には‘バリでの出来事’と似ているという感じだけ与えるだけ‘ファッション王’に期待していた視聴者までも‘見れば見るほど失望感ができる’という話が出るほどであった。

◆続く交錯した愛

‘ファッション王’は交錯した四角ラブラインを形成した。 序盤にヨンゴルはアンナを、アンナはジェヒョクを、ジェヒョクはアンナを、カヨンはヨンゴルを眺めた。 だが、中盤部を越えてきながらヨンゴルとジェヒョクはカヨンを置いて対決を行った。

二人の間でどうしていいか分からながるカヨン。 どうすることも出来ないカヨンの姿は視聴者を苦しくさせた。 これと共にヨンゴルとジェヒョクは嫉妬心に目が見えなくなって機会だけなってすれば拳骨争いはもちろん互いになめ尽くして傷をあたえる姿を見せた。 これに遺憾をかもし出した。

このような姿は最終回の20回まで続いて視聴者に新鮮さを与えることができなかった。 かえって劇の面白味を落とす効果を持ってきた。 結局、この交錯した四角関係は呼応を得られなかったし、視聴者を冷遇するようにする決定的な要因になってしまった。

[TVリポート 2012-05-23 07:03] 元記事はこちらから

※きびちいなあ、しょぼん。
別窓 | [ファッション王]関連記事 | コメント:0 | top↑
<<'ファッション王'放映終了記念、このドラマに向かって最も多くあふれたコメントら | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | ‘ファッション王’今日(22日)放映終了ハッピーサッド結末緘口令、誰一人死ぬ?>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。