いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | top↑
むちで打たれるハン・ガイン、ホヤチョジョンソク…今なら話すことができる
3月22日封切りしたオム・テウン(38)ハン・ガイン(30)イ・ジェフン(28)スジ(18)のメロ'建築学概論'が劇場街オフシーズン、正統メロの限界、ハリウッドSFブロックバスター('ペトゥルシュィプ','オベンジョス')の攻勢、青少年観覧不可等級韓国映画('カンギナム','ウンギョ')の追撃など難関らを踏んで7日まで約390万人を集めた。 400万観客がすぐに目の前だ。

損益分岐点150万人の映画がこのように'ワン・テバク'を打ったが事実スクリーンを通じて観客と会うまで10年近い時間がかかった。

2003年'殺人の追憶'(監督ポン・ジュノ)の演出部を終わらせたイヨンジュ(42)監督は'建築学概論'を演出デビュー作と考えてその年11月草稿を脱稿した。 その後このシナリオを持って色々な製作会社と接触したがみなひじ鉄砲を食らった。

ss20120508-1.jpg ss20120508-2.jpg

▼多少ネタバレありにて下にしまいます~。


製作会社が製作を忌避した理由はやはりあまりにも'穏やかな'ストーリーのせいだった。 かえって今はその穏やかさが観客らをひきつけたがミョンフィルム以前に会ったその他製作会社は刺激的な内容を入れることを要求した。

イ監督は"製作会社が望み次第シナリオをずっと修正して見たら製作を決める時まで書いたシナリオが40~50個に達しました。 バージョン中にはソヨンが浮気をする医師の夫にむちで打たれている状況でスンミンを訪ねて行くバージョンもありました。 ソヨンはまだ離婚前繋いだんです。 夫がいてこそ葛藤がより大きくなるという理由でしたよ。 ソヨンが大人ドル歌手のバージョンもあったし、スンミンとソヨンが全部未婚のバージョンもあったんです。 スンミンにフィアンセがないバージョンもあったんです。 製作会社らから私の好みに抜け出す範疇のものなどを要求を受けると心が痛かったです。 私がジャンル物をするならば少しは理解するだろうが私は私が貫いた時代を尽心されるように描きたかったんですけれど…."

シナリオを製作会社食欲のとおり変えたが今回はキャスティングが問題であった。

"メロ物はA級スターがキャスティングされるべきなのに2000年代中盤からメロ市場が萎縮したうえに今しがたデビューする監督だと見るとさっさと一緒にするというA級スターがないということです。 結局はまたひっくり返ってしまいましたよ。 '不信地獄'を先にすることになったのもキャスティングがもう少し自由だったためでした。"

結局、イ監督は2008年'建築学概論'の映画化を事実上あきらめて2009年当時ホットスターナム・サンミ(28)とソテジを非難する通信社CFで注目されていたシム・ウンギョン(18)を前面に出したホラー'不信地獄'でデビューする。

たとえ興行に成功することができなかったが評壇の好評を受けたが自信を得たイ監督はわだかまりができた'建築学概論'シナリオをまた持ち出した。 その時会った人がポギョン社シムボギョン(45)代表だ。 シナリオに興味を感じたシム代表は姉さんのミョンフィルムシムジェミョン(49)代表にシナリオを伝えた。

"ミョンフィルムまで'建築学概論'を断れば大韓民国でこの映画を作る所はないと考えました。 ところでシム代表様がシナリオを報告するお言葉が'シナリオがなぜこのように行ったか'とのことでした。 他の製作会社らの話とは全く違うように刺激的な内容をみな抜いて最大限淡泊にさせろとおっしゃいましたよ。 それで2年の間ミョンフィルムとまた作業をして作った最も最後のバージョンが今の作品です。 そしてその最後のバージョンが私が書いた草稿に最も近接していたとのことでしょう。"

すぐに聞いた時メロ物という感じが全く入らない題名もやはり同じだ。

"'建築学概論'は私が草稿の時作った題名です。 私はこの作品をあえてメロ物に事を決めたくなかったんですよ。 だからその間会ってみた製作会社はメロな感じが出ないと皆変えろといいましたよ。 だが、当然良い題名がなくて悩みだけしていただけでしょう。 ところでシム代表様はそうしましたよ。 '良いがなぜそんなことで悩むか'静寂."

学生時代試験を受ける時あやふやな問題を解く時は初めて考えた答が正解という万古不変の法則がこの映画にも通じたわけだ。

そのように難しかったキャスティングもミョンフィルムが出ると一瀉千里に進行された。 映画界最高神聖イ・ジェフンとスクリーンとテレビ劇場を席巻したオム・テウンが過去と現在のスンミン、初恋に失敗したのを嘆くようにするほかはない美貌のハン・ガインと誰でもの初恋になりたいガールグループの美女スジが過去と現在のソヨンを分けて引き受けた。 ここに切り札'ナプトゥギ'でミュージカルスターチョジョンソク(32),江南兄さん'ジェウク'でユヨンソク(28)が力を加えた。 スンミンのフィアンセ'ウンチェ'でコ・ジュニ(27)が特別出演した。

"本当に感謝していますよ。 とてもキャスティングにならなくてトラウマができるほどでしたから。 私たちの映画成功の一番の貢献者がすぐに彼らでしょう。"

よくならないかも知れない映画に出演したことに対する神の恩返しだったか、これら俳優はこの映画出演以後みなうまく解決している。 '国民ドラマ'になったMBC TV水木ドラマ'太陽を抱いた月'のヒロイン ハン・ガインをはじめとしてSBS TV月火ドラマ'ファッション王'のイ・ジェフン、水木ドラマ'赤道の男'のオム・テウン、'ザ・キング トゥハーツ'のチョジョンソクなどがテレビ劇場で全盛期を開いたし、スジは新曲'タッチ'でカムバックした後芸能プログラムらを渉猟している。

そしてこれは映画興行に一助となる好循環につながっている。 ユヨンソクは最近電波に乗り始めたSBS TV週末ドラマ'おいしい人生'を通じてスターで背伸びし始めたし、コ・ジュニは'ファッション王'後続'追跡者'にキャスティングされて魅力発散準備を急いでいる。

映画を見た観客らの間で最も論議になって、一番気がかりなことを誘発する場面は二つだ。

一つは後始末で酒を飲んで酔っぱらった過去のソヨンが浮気者江南兄さん'ジェウク'(ユヨンソク)の助けを受けて家中に入った後どんなことがあったのかだ。 また他の一つは現在のスンミンとソヨンが完工した済州道の家で濃いキスを交わすのにその後どんなことがあったかだ。

イ監督は簡潔に話した。 "多くの方々から質問を受けたし、このように話してきましたよ。 想像に任せます。"

惜しむ目つきを感じたのか、イ監督は過去スンミンとソヨンのその日に対する自身の考えを放った。

"想像に任せるということは'私は話しません、ただ想像に任せます'でなく想像に任せることに重要な意味があるためです。 まさにその想像のために過去スンミンが逃げたことですね。 気になったがとても尋ねられないし、それでも二人が家に入るのを阻止することもできなかったし、一人で想像して見たら根拠もないが自身が受ける傷が意欲がわかなかったんです。 それで自ら結論を出して逃げてしまう卑怯な行動をしたことでしょう。 しかし二人はその事件がなくてもうまくできなかったでしょう。 その時期には何がなろうがお互いに傷を与え受けなければならない年齢ですから。 それと共に人々は成長して行くことです。"

観客に球を渡したイ監督だが現在のスンミンとソヨンのキスシーンで続いた機内シーンでスンミンの隣席にある女性はソヨンでないウンチェだ。 ソヨンはそこでなく父親の病室にそのまま留まっている。 スンミンとソヨンが初恋を悟って新しく愛を始めることを願う観客の風をまともに確認射殺してしまう親切な結論、いや一種の蛮行やチンベない。

だが、イ監督は断固としている。

"スンミンとソヨンが愛を再び始めることが必ずハッピーエンドではないでしょう。 もちろん二人も初恋を思い出させて幸せがりながら再び始めようとする心も上げられるだろうがそれは一瞬の感情であるだけ現実は違うからです。 それで考えましたよ。 決して美化するのをやめよう。 誇張するのをやめよう。 ありのままの姿を見せよう。 二人の再会は過去を復元することであって、また愛することに意味があると考えなかったです。 そのような意味で二人のキスは15年の間気になった問いに関する答と同時に離別のキスだったことでしょう。"

イ監督は映画の中ナプトゥギのように"納得が…"という語り口を多く使う。 "事実ナプトゥギの本来ニックネームはホヤでした。 ところでホヤとすればキャスティングにならないかと思って変えなければならなかったがある日見るからシナリオに'納得が…'という言葉が多かったんですよ。 それで'ナプトゥギ'に決めましたよ。"

[ニューシス 2012-05-08 17:01] 元記事はこちらから

※観客の想像に委ねるかあ。最後のキスシーンの意味、深いです。。。

結構まだあちこち上映してるなあ、今週末はどうかな。
別窓 | [イジェフン]映画関連 | コメント:0 | top↑
<<‘太陽抱月’、11月日本NHK放送‘キム・スヒョン、列島も抱くだろうか?’ | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | ‘バリでの出来事’を変奏する‘ファッション王’>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
