いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
テレビ劇場'男男カップル',必勝の興行法則
愛ではないが友情よりは少しねばっこい'男たちのロマンス'が必勝の興行コードに位置している。 KBS2 '赤道の男'オム・テウン-イ・ジュニョク、MBC 'ザ・キング トゥハーツ'のイ・スンギ-チョジョンソク、SBS 'ファッション王'のユ・アイン-イ・ジェフンが現在のテレビ劇場の盟主を争う男男カップルだ。 男女のロマンス劣らず切なる男たちの'鳥肌友情'を置いて'ブラザー(Brother)'と'ロマンス(Romance)'の合成語の'プロマンス'と呼ぶが、この単語は2010年英国オックスフォード辞典に登載されるほど世界的熱風を呼び起こした。 女性視聴者たちの目を見えなくした男男カップルの興行ポイントを探ってみた。

▲愛されたプロマンス カップル誰がいるか?

'赤道の男'は放送序盤'赤道のゲイ'という愛称と呼ばれた。 子役イ・ヒョヌとイムシワン、二人の美少年の友情は叙情的なOSTと交わって切なさをかもし出した。 成人役オム・テウンとイ・ジュニョクにつながった後にも愛憎でからまった二人の男は視聴者たちに'別れた恋人のようだ'という話を聞いている。 先立ってMBC '太陽を抱いた月'でもフォン(キム・スヒョン)-ヒョンソン(チョン・ウンピョ)-雲剣(ソン・ジェリム)の三角関係が大きい話題であった。 付け加えて"御名で来たものか、友として来たものか"と尋ねた陽明チョン・イルと雲剣の切ない友情もかなりよい面白みを増した。

テレビ劇場男男カップルの援助に選ばれるこれらは2006年'思いっきりハイキック'のミノ(キム・ヘソン)とボム(キム・ボム)コンビだ。 激しい抱擁で友情を確認した後にベッドで倒れてソへのなどをトダギは場面は断然圧巻。 MBC '私の心が聞こえる'のドンジュ(キム・ジェウォン)とマル(ナム・グンミン)がベッドでごろごろして兄弟愛を分ける場面もまた、ミノ-ボム劣らず支持を受けた。 さらにKBS2 '成均館スキャンダル'の'コリムカップル'コロ(ユ・アイン)とヨリム(ソン・ジュンギ)は2010年演技大賞授賞式で視聴者たちが選んだベストカップル賞を受賞した。 当事者であった2人の俳優は"視聴者たちが意地悪だ"として恥ずかしく笑うだけだった。

▲女性ファンタジー刺激して広報ポイント'ぱんぱん'

互いに激烈に惜しんだり対立する男たちの姿が妙な想像力を刺激するが、ブロマンスは同性愛とは違う。 この前ある映画が封切りを控えてポータルサイトで進行したアンケート調査で男男カップル3位に上がった'ファッション王'のユ・アインとイ・ジェフンは火花散る神経戦を行って'温かいツーショット'を演出しているけれど、これらが愛する人はユリとシン・セギョンだ。 ある製作会社関係者は"ブロマンスは同性愛ではないからテレビ劇場で拒否感なしで愛されることができた"として"女たちが経験することが出来ない世界の人男たちの濃い友情が視聴者たちのファンタジーと好奇心を刺激すると見られる。 付けて置いても絵になる二人の男のビジュアルも興味要素として作用する"と話した。 製作スタッフが意図しなかった部分までプロメンスを捜し出してそれを楽しむ視聴者たちのおかげでこの頃にはドラマ製作会社らも積極的にブロマンス コードを活用する傾向だ。

また他の関係者は1990年代後半から形成されたアイドル ペンドムでブロマンスの端緒を探すことができるという分析を出した。 アイドル メンバーらにカップリングをプレゼントしたり彼らを主人公としたファンピクチャーが作られたペンドム文化が大衆文化中に溶け込んだという説明だ。 この関係者は"ファン層ではアイドルメンバーたちの恋愛に敏感に反応して'のような女よりはいっそ男に奪われるのがより良い'という式の妙な心理があった。 そのような心理がブロマンスに対する関心度を高めている"として"プロメンスを置いて色々なパロディが作られて話題になりながら製作会社やマネジメントもブロマンスを広報ポイントとしている"と伝えた。

▲視聴者の反応よってブロマンス強調されることも

この頃新しいプロマンスで浮び上がるカップルがある。 MBCシチュエーションコメディ'スタンバイ'のイムシワンとコギョンピョだ。 少女時代も分からない模範生イムシワンと数学講義と国語講義も区分できないギョンピョはキャラクター対照をなしてどうのこうの友情を積み上げている。 この前には二人の美少年の'鋭い初めてのキス'も描かれた。 シワンは初めてのキスをしてみたいというギョンピョがなぜか不安でソミン(チョンソミン)とただ2人だけでいることになるのを心配して、自身を付いて回るシワンを避けようとしていたギョンピョはうっかりしてシワンと重ねられて倒れながらキスをすることになった。 パニックに陥った二人の少年は垢すり用のタオルで唇を磨いて頭をむしりとったが、視聴者たちは新しいプロマンス カップル誕生に歓呼を送った。

'スタンバイ'製作会社関係者は"現在はそれぞれのキャラクターを捉えて多様に組み合わせながら化学作用と反応を調べてみている。 男男カップルをわざわざ意図したのではないが、多様な組合せを置いてエピソードを整える過程でシワンとギョンピョのエピソードも描かれた。 二人のプロマンスに対する反応が良くて、会議で二人のエピソードを積極的に開発しようという意見も出てきている"と話した。

一方イムシワンとキスシーンを演技したコギョンピョは"視聴者たちがうれしがって下さって感謝する"としながら"簡単なキスなので演技する時は何でなかったけれど、シワン兄ファンたちに良くなく見えるかと思って少し心配した"という機転が利く所感を伝えることもした。

[スポーツ朝鮮 2012-05-06 16:43] 元記事はこちらから

ss20120506-3.jpg ss20120506-4.jpg

※太陽抱月もソンスも絡んでますが現在放送中ファッション王カテゴリーで(笑)でも男男カップルというにはもう一歩だなあ、二人に友情はありえないからもっとお互い執着し憎しみあわねば~。

赤道の男ってそんなん?これは早めにチェックしておかねば(爆)。
ブロマンス、はてなキーワードにも"男性同士の親密でプラトニックな関係を指す"ってありました。これから使ってみよう(どこでだ・笑)。
別窓 | [ファッション王]関連記事 | コメント:0 | top↑
<<‘バリでの出来事’を変奏する‘ファッション王’ | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | パク・ユチョン公益勤務確定、'屋根裏部屋皇太子'とは? 第2のキム・ナムギルなるか?>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。