いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
その名前、初恋
メロ映画‘建築学…’最高興行… ‘愛費’ ‘ラブアゲイン’等

思い出・郷愁刺激ドラマ洪水…初恋追跡機アプリも人気
韓国社会圧縮成長経て…喪失感に対する補償欲求作用


‘初恋’熱風が吹いている。 TVと映画が君も私も初恋を話している。 初恋という素材は現在の時点の正統メロやロマンチック コメディがますます食傷ぎみになる頃訪ねてきて大衆の感性を濡らしている。 あたかも軌道を描くように流れる運命的な愛の力が受け入れられない時その場を蹴って入ってきたのが‘初恋モチーフ’だ。

1990年代大学生活をした人々の失敗した初恋を描き出した映画‘建築学概論’<写真>が今まで340余万観客を呼び集めて韓国メロ映画史上最高興行記録を更新して過去の愛の思い出話も列をなす。 バックミュージックの‘記憶の習作’世代の3040だけでなく50代にもかすかな初恋の記憶を刺激している。 初恋を探してみる‘初恋追跡機’アプリケーションも開発されてこれを利用する人が増加している。

1970年代大学生活を通じて初恋の純粋性とロマン、温みを描いているKBS ‘愛の雨’と田舎男女共学卒業生が初恋と再会するJTBC ‘ラブアゲイン’も全部初恋に関する話だ。

初恋を描く映像物の氾濫は最近吹いた復古風コンテンツ風の延長線上にある。 70年代高校時代を送った女性の話の映画‘サニー’と70,80年代暗鬱だった時代の大衆文化芸術界の話を描くドラマ‘光と影’、‘新村マドンナ’で名を知らしたオム・ジョンファが91年度入学生で登場する映画‘ダンシングクイーン’等が思い出と郷愁を刺激して大きく成功するとすぐに初恋の感性により一層集中する傾向を見せている。

‘初恋コンテンツ’は復古風衣装と‘ローリーポーリー’ダンス、シャッフルダンスなど復古ダンスがいつも登場して30~50代の感性を刺激するほどの音楽が流れ出て単純に過去を追憶する効果他にも新しい感性を悟らせる。

‘初恋コード’は韓国社会がとても早く変わったので病むほかはなかった後遺症、韓国社会特有の圧縮成長過程でできた無理な方法に対する反作用だ。 30~50代男が‘建築学概論’と‘愛の雨’を見て涙を流したということはその喪失感に対する補償欲求だ。 初恋は先でなく横と後を見回す行為だ。

中年は初恋コンテンツを見て“私がなぜこのように生きたんだ”という後悔と悔恨の時間を持って真の幸福を考える。 大衆文化が初恋に執着するのは速度戦争をする私たちの社会にアナログ的余裕と感性を悟らせるためだ。 中年になっても胸がドキドキしてときめく恋愛感情ができるようにする初恋を描く大衆文化コンテンツは初恋を探してみるドラマではない。 自分自身の内面を覗いて見る行為だ。

チョン・トクヒョン文化評論家は“アナログでデジタル体制での転換は中年の適応を難しくした。 ソーシャルネットワークサービス(SNS),スマートフォンなど疎通道具は急速に発展して便利になったが世代間、理念間疎通はより一層難しくなった”としながら“時間が流れて時代が変わっても変わらない初恋は現在の観点でこれを解きほぐしやすい材料”と解釈した。

[ヘラルド経済26面 2012-04-27 11:35] 元記事はこちらから

ss20120429-8.jpg

※わたしは過去を燃料に前に進むタチなのでわたしの前に道はあっても後ろにはない(意味不明)。今現在のドキドキだけで十分幸せです。。。

もちろん宮もソンスも、ナムギルも(笑)わたしにとっては現在進行形ということで~ってそういう話じゃないけど(爆)。
別窓 | [イジェフン]映画関連 | コメント:0 | top↑
<<'愛の雨'チャン・グンソク-'ファッション王'イ・ジェフン、悪い男たちの誘惑 | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | ムン・チェウォン・ソン・ジュンギ、KBS水木ドラマ‘チャカンナムジャ’キャスティング確定>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
