いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
[トクtionary]ㅂ:'バリでの出来事'
<バリでの出来事>

a. 2004年1月3日から2004年4月7日まで放送されたSBS週末特別企画ドラマ. チョ・インソン、ハ・ジウォン、ソ・ジソプ、パク・イェジンが主役を演じてキム・キホ、ファン・ソンヨン作家が脚本をチェ・ムンソク監督が演出を引き受ける。 クレジットには製作と明示されたイ・ソンミ作家もやはり脚本に参加。

b. メロドラマの一般的な葛藤関係枠組みを三角関係で四角関係へ渡るようにした記念碑的作品。 主人公君の人の中三人が死を迎えた衝撃的結末で象徴されるように劇全般を支配した悲劇的情緒でロマンチック コメディの指向が一般的だったメロジャンルの温度を高めた問題作。

c. 最高視聴率40%以上を記録した作品でチョ・インソン、ハ・ジウォンが第40回百想芸術大賞最優秀演技賞を、ソ・ジソプが人気賞を、キム・キホ作家が脚本賞を受賞。

関連オ:イ・ソンミ、キム・キホ作家

a. 夫婦ドラマ作家。 <パイロット>、<愛をあなた胸の中に>、<星は私の胸に>、<日光の中に>等1990年代代表的なトレンディードラマを各々または、共に執筆. 2003年イキムジェ作壇を設立して<バリでの出来事>製作。 以後<新入社員>、<甘いスパイ>等話題作共同執筆。

b. 現在の放送中であるSBS月火ドラマ<ファッション王>の作家。 <ファッション王>は本人ら前作の影が濃厚だが特に‘<バリでの出来事> 2012バージョン’としても良いほど人物らの構図と心理描写が似る。 だが、密度が落ちるキャラクター構築と無理な事件設定、感情線を害する展開など今のところは<バリでの出来事>がどれくらいよく作った作品であったかを反証するのに終わっている。

ss20120421-9.jpg


“<バリでの出来事>には階級葛藤、持った者の偽善、貧しい人々の剥奪感そんなことが溶け合っています。 最上位階級のジェミンと最下位階級に近いスジョンが愛を分かち合うことになりながらこういう葛藤が解消される可能性が開かれたように見られるが結局彼らもそれぞれの利己心に捕らわれているだけでしょう。 誰も譲歩しようとしない欲望が結局どんな終末を迎えるかを象徴的に表わしたかったです。” - <韓国日報>とのインタビューでキム・キホ作家の話

<バリでの出来事>はバリという幻想性の空間で会ってソウルという明らかな階級の現実で再会した後行きたいところと留まらなければならない所、欲しいものと守らなければならないこと、欲望と愛の間で葛藤する可憐な人間らの話であった。 階層的要素とこれを転覆しようと思う欲望がロマンスのための装飾でなくドラマの前面に出た<バリでの出来事>は善悪を断言できない人物らの複合的な関係を通じて‘ロマンチック愛’というメロドラマの神話に疑問を提起した作品でもあった。 イヌク(ソ・ジソプ)-ヨンジュ(パク・イェジン)-ジェミン(チョ・インソン)で始まった関係はイヌク-スジョン(ハ・ジウォン)-ジェミンの関係で中心軸を移して重なって苛酷にからまったまま各自欲望の主人公になろうと思ったこれらは結局全部共に破局に達する。 愛が葛藤の種と同時にこれを解決してハッピーエンドへ行く魔法の鍵でもある一般的なメロドラマとは違い<バリでの出来事>の愛とは欲望に侵食されたままついに誰も救援することができなかった。

特に<バリでの出来事>はメロドラマの慣習とパターンを一定部分維持して大衆性を確保しながらもこれを捻ったしこの時発生する亀裂でカタルシスを抱かれてくれた。 スジョンとジェミンは貧しい現実に受難される女と傍若無人財閥2世男というメロドラマの典型的な服を着た。 だが、女は純粋で可憐なだけしたのでなくお金に対する欲望を露骨に表わす人物であったし、男は富と権力を持ったが自ら獲得しなかったそれに彼自身も抑圧される姿に描かれた。 それで<バリでの出来事>は‘男のメロ’、すなわち‘チョンジェミンのドラマ’であった。 もちろん“秘密の丘”と考えた人に“最後の自尊心”という心を与えてしまったスジョンの悲劇も、努力で獲得した高学歴とエリートという地位だけでは階級を跳び越えてヨンジュを所有することもできなくて“私を見るようだった”階級的同志スジョンと幸せなはずもなかったイヌクの挫折も痛かった。 だが、ドラマで最も印象的な涙シーンを与えられたこれはジェミンだった。 それで<バリでの出来事>は“お父さん、あのその女の子愛します。 何も必要ないです。 その女の子だけ承諾して下さい”として泣き叫んだ男、電話機の向こう側で真心を見つけられるかと思って出てくるなくことを防いだジェミンがついに夕陽下でひざまずいて倒れた姿で記憶されるドラマだ。

[10asia 2012-04-13 14:03] 元記事はこちらから

ss20120421-10.jpg

※バリはジオンちゃんが茶母の次に出た作品と言うことでリアルで注目、インソンくんのジェミンにやられましたクチ~。わたし的に春のドラマで一番注目で楽しみにしてる'ファッション王'ですが最終的にさすがバリチームと言われるようになるといいなあ(希望願望)。

GWに見直そう^^
別窓 | [ファッション王]関連記事 | コメント:0 | top↑
<<ストライキがMBCドラマに及ぼす影響 | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | パク・ミニョン、'ドクターJIN'出演確定"1人2役引き受ける">>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。