いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
[演芸家中継]大衆文化、初恋に陥る
初々しさにときめいて、元に戻すことができなくて胸がしびれる

①②映画‘建築学概論’③ドラマ‘ラブ アゲーン’④ドラマ‘太陽を抱いた月’ “忘れてくれといったか。 忘れるように願うか。 申し訳ないね。 忘れようとしたが君を忘れることができなかった。”

 史劇‘太陽を抱いた月’フォン(キム・スヒョン)の一言に若い女性だけでなく中壮年層女性の胸に大きい波紋が生じる。 映画‘建築学概論’で初めてのキスのときめきで脚までフラフラした大学1学年スンミン(イ・ジェフン)の姿に30~40代おじさんらの胸一方が若い日初恋に対する思い出の片鱗らで痛くてくる。

“彼女で幸せだったし、彼女で悲しかった”というKBSドラマ<愛の雨>のイナ(チャン・グンソク)と長いストレート髪のユニ(ユナ)を見ながら下手で成し遂げられなかったが全てのものを注いだ純粋な初恋を思い出させる。 “初めてお前を見た時なぜか違った感じ。 君とともに言いたくて。 笑う時ごとにこの心を分かって行って….”歌手ポスコボスコの新曲<初恋>を聞いて今は帰ることはできない高熱病にかかった初恋時期を追憶する。

 最近ドラマと映画、そして音楽など私たちの大衆文化が‘初恋’に陥った。 そして数多くの人々が多様な感情と情緒の模様で数を数えた初恋作品に我を忘れている。

ss20120416-2.jpg


 1990年代に20代始めいきいきした時期を送ったこれらの初恋を扱った映画<建築学概論>はそのありふれている露出も刺激的なキャラクターや設定もなしで興行行進を継続している。 初恋にすべてを賭ける至純な二人の男の愛を扱ったフィクション史劇<太陽を抱いた月>は今年に入って初めての40%台視聴率を記録して初恋症候群を起こした。 そして<冬のソナタ>等初恋を扱ったメロドラマで韓流の起爆剤役割をしたユン・ソクホPDは1970年代アナログ世代と2012年の色が違う初恋を扱った<愛の雨>で国内外視聴者の注目をひきつけている。 SBSドラマ<屋根裏部屋の皇太子>とKBSミニシリーズ<赤道の男>等この頃視聴者と会うドラマらも初恋コードを直間接的に活用している。 4月25日から始まる終篇jTBCの<ラブ アゲイン>も中学生時期初恋だった男女が30年後同窓会で会う典型的な初恋ドラマだ。 ドラマと映画だけでない。 突風を起こしている新鋭グループ ポスコボスコが最近発表した初めてのアルバムは愛をテーマで捉えたが誰でも一回ぐらい経験した初恋を淡泊に入れた新曲が多くの人々の胸を濡らしている。 題名から<初恋>だ。

 愛まで条件と条件の出会いに転落して物化されてしまった現実を反映するように純粋とかすかなことで近づく初恋はしばらく映画・ドラマ、そして音楽で用途廃棄された。 初恋に染み入るには現実の重さが重かったし生きるということ自体がとてもパサパサしていたためだ。 ところで今年に入って浅はかな現実の中で感情の贅沢であり旧時代の遺物のように扱われた初恋が大衆文化の中に入ってきて数多くの人々の胸に波紋を起こしている。

 人でない資本が愛の前提条件になってしまった時代が、そして愛はもう学閥・財産・容貌など外形的条件の交換というまた他の話になってしまった状況が逆説的にも下手だったが条件なしですべてを賭けた初恋を欲望するようにさせるのではないだろうか。 また‘雇用ない成長’ ‘88万ウォン世代’ ‘失業と非正規職’で代弁されて金がなくて恋愛・結婚・子供をあきらめるこの頃若者‘3包み世代’に初恋映画とドラマ、歌は少しの間だけでも冷たい現実を忘れるようにする妙薬だ。 そして若い日考えた人生と全く違うように無限生存競争に追い出されてパサパサしている現実を生きていかなければならない中壮年層にはしばらく現実の疲れてだるさから抜け出すことができるだけでなく休むということなしで駆け付けた人生を見て回るようにする記憶の習作かわからない。

 ‘私たちは全部誰かの初恋だった’という<建築学概論>の広告コピーのように初恋は数多くの人々の胸の中にかすかな模様で残っている。 そしてその初恋は力に余った今日の現実の中でも相変らず震え、ときめき、戸惑いに近づいて大衆の胸を濡らす。

[農民新聞 2012-04-16] 元記事はこちらから

※2012年、太陽抱月から建築学に受け継がれたバトン、次にどんな純愛に会えるか楽しみ~。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
<<[単独]'ハ・ジウォンの弟'チョンテス、中国ドラマ主演抜擢'韓流攻略' | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | その人合う?… ‘建築学概論’2人の俳優、ドラマで大変身>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
