いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | top↑
“芸術があって人生を耐えることができて”
[人と考え]キャンパス塀無料壁画主人公キム・ジウン氏

“秋渓芸術大が貸し出し制限大学に含まれた時同じ芸術家として心が痛かったです。 就職率で大学を評価しながら芸術大学は苦労の種になりました。 私が持った才能を通じて芸術大学の存在感を知らせてイメージを回復させたかったです。 壁画描くことを通じてしたい話をしようと思ったことでしょう。”

京畿大キャンパス塀に無料で壁画を描いた芸術展工業学生があるといって奉仕に出ることになった理由を軽く尋ねようと電話をした。 しかし予期できない重たい返事が帰ってきた。 会いたかった。 京畿大西洋画学と修士1学期キム・ジウン氏(23)。 会ってみるのを上手にした。 芸術家として真剣な情熱と所信が感じられた。 彼女はインタビュー途中就職率定規で傷受けた芸術家らの喪失感を代弁する時は目がしらを赤らめることもした。

“学部時代の絵は描きたいが描く空間がなかったです。 習っても実験できる空間がなかったんですよ。 挑戦しろと習ったが環境はそうではなかったんですよ…話したかったです。”

ss20120409-18.jpg


キム氏は学部時代学校に対する反発心・敵対感が大きかったと打ち明けた。 芸術大学内実技室空間があごなしで不足したため。 実技室が狭くて廊下で出て来て作業するのも、廊下に出て行って作業をすれば消防法に背くという理由で学校の制止を受けるのも日常だった。

“中央廊下、地下室、階段などをはいかいして作業場を尋ね歩きました。 絵を描く人に絵を描くことができる空間が不足するという事実は耐えられないことでした。 学校をたくさん恨みましたね。 誰より佗びしかったし非常に大変でした。 私はただ絵が描きたかっただけであったのにですね。”

実技室問題で学校側とあたることも何度も。 芸術展工業でない人々を納得させることから難関だった。

“非芸術展工資を対象に私たちの状況を説明するには限界がありました。 私たちには当然のことなのにその方らには理解できないことであることでしょう。 作業のために一人一人が違う面積を必要として、空間が本当に切実だと話したが帰ってくるのは他大学との客観的空間比較、統計的数値らだけでした。”彼女が聞いた最もあきれる返事は“出た教室一つだけあれば200人も教えることができる”であった。 概念の差であった。

そのような渦中に昨年9月教育科学技術部が財政支援制限大学、学資金貸し出し制限大学別名‘不良大学’を選定して発表した。 就職率が不良大学評価基準の20%を占めた。 キム氏は“その瞬間就職率が低調な芸術展工業学科は苦労の種になってしまった”として苦々しい心を表わした。

“乗って大学に通って私たちの大学院で進学してきた先輩がありました。 私たちの大学院を選択した理由を尋ねると、通った学校造形芸術学課が閉果されたといったのです。 その瞬間ニュースだけで騒いだ危機を目の前で向き合った気持ちでした。”

芸術大学に‘苦労の種’、‘使い道ないこと’というタグが走ることより恐ろしいのは芸術界列学生たちの喪失感といった。

“誤った評価基準による喪失感と挫折感のために純粋芸術界列の学生たちまで純粋芸術に背を向けないだろうか焦燥感出て恐ろしいです。 ぜひ純粋芸術界列学生たちが誤った認識に誘惑されないことを切実に望むだけです。”

キム氏は今後も壁画奉仕のように芸術大学イメージを高めることができることがあるならば積極的に参加したいといった。 芸術が持った力を持っている才能を通じて言葉でない行動で見せてあげたいということだ。

“今回私たちの大学書道文字芸術学と学生がドラマ'根深い木'と'太陽を抱いた月'の書道代筆で活躍したという消息を聞きました。 学科のイメージを構築して認知度をアップした良い事例という考えです。 私も私たちの学科や芸術大学のイメージを向上できる機会があるならばいつでも参加したいです。”

最後に必ずやりたい話がありそうだった。

“どのように表現しなければならないか分からないでしょうね。 心は山積みのようだが…”彼女は言葉を濁した。 しばらく呼吸を整えてまた話し始めたキム氏が伝えた話はこうだった。

"芸術があって私たちは人生を耐えることができて、慰められることができます。"

[韓国大学新聞 2012-04-08 09:00:12] 元記事はこちらから

※'根深い木'と'太陽を抱いた月'の題字、学生さんが書かれたんですね~。若いって素晴らしい。ご苦労多き道も志し高く心のままに突き進んでいただきたいものです。
別窓 | [太陽抱月]その他周辺 | コメント:0 | top↑
<<'ファッション王',ドラマがキスシーンだけでなるんですか? | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | [放送関係者気象図]子役俳優"私の年ですか? シッ!">>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
