いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
"その時はそうしたんだよね!"大韓民国は思い出に陥って
"その時はそうしたんだよね!"

大韓民国が今思い出に染み入っている。 思い出を入れた映画'建築学概論'の人気を始まりに思い出の旋律を入れたグループ'ポスコボスコ'のレコード売り切れ事例、そして胸がしびれた初恋の話を見せるドラマ'愛の雨'等が疲れた現代人らの心をしっとりとするように濡らしている。

◇映画'建築学概論'に男心揺さぶる

主婦キム某(35)氏は最近カカオトーク文字を受けてびっくりした。 過去別れたボーイフレンドが話しかけたためだ。 文字には"ふとい思い出して連絡した"という文章が書かれてあった。 このように最近過去のボーイフレンドから文字や電話を受ける女性たちが増加している。 映画'建築学概論'の余波だ。

建築家スンミン(オム・テウン)の前に15年前大学時代初恋だったソヨン(ハン・ガイン)が現れながら広がる話を描いた'建築学概論'は去る4日現在の累積観客180万人を突破する程話題だ。 男性観客が女性観客より多いのが特異だ。

1997年を背景にしたこの映画は015Bの'新人類の愛'でもマロニエの'カクテル愛'など思い出の歌謡をはじめとしてゲス Tシャツ、ポケベル、ヘアームースなど当時流行した物が登場して"その時はそうしたんだよね"といいながら思い出に陥るようにさせる。

映画の影響で同窓会集いも増加している。 会社員パク某(43)氏は"映画'建築学概論'を見て過去の思い出して学校同窓生の集まりを斡旋した。 せっかく友人らに会うと20才の時に帰ったように楽しかった"と話した。

◇グループ'ポスコボスコ'のメランコリーな感性にドブン

スーパースターK出身3人組バンド'ポスコボスコ'もアナログ的感受性を刺激している。 先月29日発売された'ポスコボスコ'のアルバムは2日現在約1万2000枚が販売されて品切現象をかもしている。 また、オンライン音源チャートでもアルバムの多様な曲らが上位をさらっている。

'ポスコボスコ'の歌は'麗水の夜の海。この照明に込められた美しい話がある。君に聞かせたくて。'(麗水夜海),'今日は私たち一緒に歩きます。 この通りを。 知らなかった君と二人きりで手を握り合って分からないこの震えと二人歩きます。'(桜の花エンディング),'初めて君を見た時なんか違う感じ。もう君を見る度に私の心がとても大きくなる。'(初恋)等いきいきした歌詞とメンバーらのフォーク唱法がよく交わって初恋を追憶するようにさせる。

会社員チョン・ウンジュ(34)氏は"'ポスコボスコ'の歌が過ぎ去った昔の恋愛を懐かしがるようにさせる。 幸せだった春の日を追憶してアルバムを掘り出してみた"と話した。

音楽評論家イム・ジンモ氏は"パターン化、反復化されたデジタル音楽の大勢の中に登場した'ポスコボスコ'の復古風音楽が既成世代の思い出を刺激して大衆の関心を受けること"と分析した。

◇初恋に陥った3秒を復元するドラマ'愛の雨'

視聴率がそんなに高いものではないがドラマ'愛の雨'にどっぷり浸かった男性たちも多い。 家で妻とともにドラマを見るより外部でスマートフォンを利用して物寂しくドラマを見る姿が目につく。 KBS2 '愛の雨'という1970年代後半ギター世代の純粋だった初恋を追憶するメロドラマだ。 美術学もソ・イナ(チャン・グンソク)と清楚な女子大生キム・ユニ(ユナ)の美しい初恋が不発で終わる姿を見守って3040男性たちはあたかも自身のことであるように惜しんでいる。 同時に胸の中に埋めておいた初恋を取り出して追憶する雰囲気だ。 ドラマには長髪、ギター、フォークダンス、国旗に対する敬礼、ミニスカート取り締まりなど1970年代風景が登場して過去で時間旅行をするようにさせる。

[スポーツソウル 2012-04-05 09:57] 元記事はこちらから

※そうか、愛雨の視聴率が上がらないのはテレビじゃないとこでこっそり見る派が多いからですね!(爆)初恋の想い出ものと言えば日本だとわたし的には岩井俊二監督の'ラブレター'かなあ。図書館での柏原君にきゅんとしたものです(*^^*)
別窓 | [イジェフン]映画関連 | コメント:0 | top↑
<<これら全てを納得させてしまった‘ナプトゥキ’ | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | [コミスクが話す身体と宇宙] メロの罠>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
