いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | top↑
[O2プラス]‘太陽抱月’チン・スワン作家“24部作ならばイフォン踊って、ユンデ兄車裂きの刑型”
“24部作から20部作に減りながら入れなかった話が多いです。 本来は結末に夢が多かったです。 空では花雨が降って主人公は踊って…. 悪役ユンデヒョン(キム・ウンス)は自身の原罪が戻ってきて過去アリ(チャン・ヨンナム)のように車裂きの刑型にあって死ぬことでしたよ。”

視聴率40%を越えて大人気と話題を集めたドラマ‘太陽を抱いた月’(以下太陽抱月)。 去る3ヶ月、いや去る2年余りの間の大長征を終えたチン・スワン作家に会った。 彼女はドラマにみな入れることが出来ない隠れた話のふろ敷包をさらさら解いた。

ss20120323-5.jpg


“政治的なお話をもっとしたかったんですよ。 ユンデヒョンは刃物で刺されてその場で死ぬのでなく生け捕りされて四肢が裂ける車裂きの刑型にあいます。 その前に獄死(?)で王イフォン(キム・スヒョン)と政治的討論を広げます。 娘ユンボキョン(キム・ミンソ)の死の消息を聞いたユンデヒョンが目一つびっくりしないとイフォンが‘親父としてどうしてそうするか’と驚いて尋ねるとかえってユンデヒョンが‘本来政治というものがそうだ。 奏上がこのように軟弱でこの国を導いて行くか!’と大声を上げます。 その後一人だけ残った時にこっそりと涙を拭きます。”

だが、苦心の末に決めた結末に後悔はない。 チン作家は“最後に陽明、ソル、ポギョンまで皆死んで内容が憂鬱でしょう。 その間ドラマを求めた視聴者たちに感謝の意味で笑うことができる内容を入れようと決定をしましたよ。 それがまさにイフォンと内官内示ヒョンソン(チョン・ウンピョ)のカヤ琴ショーです。 私のアイディアなのに補助作家が聞くやいなや‘パン’さく烈しましたよ”と笑って話す。

彼女は“顔をたくさん分ける。 話をよくできない”としてインタビューを心配したこととは違って数多くの裏話と視聴者たちの気がかりなことに返事、あるいは解明でまた、一方の‘太陽抱月を抱いた作家’のストーリーを興味深く繰り広げた。

▲“視聴率40%で少しだけ落ちてもグラフ分析”

‘太陽抱月’の視聴率は十分に驚くべきだった。 SBS,KBSとともに同時に出撃したMBC水木ドラマ‘太陽抱月’は初回から18%の視聴率で巡航を始めて膜方視聴率42.2%(AGBニールセンメディアリサーチ提供、全国基準)で派手な決着をつけた。 視聴率が40%を越えたことは2010年‘製パン王キム・タック’以後1年3ヶ月ぶりだ。

高い視聴率のおかげでドラマ作家として去る3ヶ月は幸福とそれに沿う負担感の混合だったこと。

“視聴率がよく出てくるからさらに一喜一憂しましたよ。 初めには20%だけ越えれば書きたいとおり書けば良いと気持ちをゆっくり考えたが、持った者の傲慢だったことか40%で30%台に落ちればリアルタイム視聴率表まで見てなぜかと分析します。”

視聴率も視聴率だが、彼女は特に原作小説があるドラマなのでより大きいストレスを受けたと打ち明けた。

“脚色作業は常に一つの苦痛をさらに抱いて行きます。 すぐに絶え間ない原作との比較とキャスティング論議です。 少しだけ誤れば原作毀損という話を聞きます。 特にチョンウングォル作家の‘太陽を抱いた月’はすでにペンドムがある作品なので上手にしても元手だと決心して始めました。 それでも体力が落ちれば鋭敏になって傷を受けましたよ”

このためにチン作家は意識的にインターネットも見なかったと話した。 彼女は“その間作家をしてきながら聞いた悪口よりさらに多い悪口を聞いたようだ”として“ドラマの人気のためかもしれないが、放送初期にだけ見て見られなかったよ。 以後では補助作家を通じて大まかな世論の流れと仕損じる部分などに対してだけ別に聞いた”と困難を吐露した。

特にロマンスをよく描かなければならないという負担感に寝てもうなされるほどであった。

“原作にイフォンとホ・ヨヌの愛が本当に魅力あるようによく描写されてファンたちの期待が高かったです。 撮影監督が‘時間上何シーン切らなければならないようだ’と話せば‘どうかロマンスだけは刺激しないで下さい!’と要請しましたよ。”

その他にも彼女は原作を最もよく表現しながらもドラマに合うように再構成するために△実存しない仮想の王に感情移入ができるようにする‘可能性’ △高級な水墨画の感じの原作を全階層が楽しめるようにする‘大衆性’ △ドラマに移して変奏されるほかはない‘キャラクター描写’ △個別人物中心の話で一つの事件中心の話で吸入力を高める‘物語の力’ △政治コードとロマンスコードを適切に混ぜる‘黄金比率’、この5種類に特別に努力して脚色作業をしていったと説明した。

▲ハン・ガイン演技力論議? “ハン・ガインでなくても非難されたこと”

ドラマ序盤に最も多い論議があったのがまさに俳優らの演技力だ。 特に女主人公ハン・ガインの演技力に対して視聴者たちは原作と比較、相手俳優のキム・スヒョンとの組合せ、ぎこちない語り口などを理由に上げて不満を提起した。 直接台本を書いて、俳優たちの演技を見守ったチン・スワン作家はこれらの演技に対してどう思ったのだろうか。

チン・スワン作家は“ハン・ガインでなく誰がしても不満があっただろう”と俳優をかばうように話した。 実際に彼女は“組織暴力気質があるのかキャスティングになった後には身内の人という気がして是非を言おうとしない”と率直に付け加えた。 それでも彼女の話は口先だけの言葉ではない。

“実際に今まで作品をしてきて不満がない俳優はなかったです。 誰がしても‘少しだけこのようにしてくれるだろう’と考える部分と‘私が考えたことより詳細にしたよ!’と考える部分が共存しましたよ。 今回は特にドラマが開かれる前にハン・ガインが魔女狩りにあう感じがして心が痛かったです。”

イフォン役のキム・スヒョンには不満がなかったのだろうか。 彼女は先んじたインタビューを通じて子役で成人へ渡る6部でキム・スヒョンの演技を見て‘空が崩れるようだった’という表現を使うこともした。

“子役がとてもよくして退場して成人俳優が非常に緊張したようでした。 特にキム・スヒョンが肩や演技に力がパク入っていましたよ。 ‘そのような必要もないけれど。 したとおりすれば良いけれど’と焦燥感を出しましたよ。 だが、まもなくトーン調節にすぐに入りましたよ。 幸いでした。”

それなら演技力より先立ってキャスティング自体に対しては後悔がないだろうか。 彼女は堂々と“これが最善”だったと答えた。

“製作スタッフが公式ホームページや、オンライン コミュニティなどに言及された人物らをみな考慮してみなかったですか? すべての可能性を考えてみて最終的に出した結論が今のキャスティングです。 各自原作を見て浮び上がるイメージがあり、それと離反になれば嫌いなことでしょう。 皆を満足するようにするキャスティングはないです。 私は最上のキャスティングだったと考えます。”

チン作家は引き続き各主演俳優らを思い出させてあたかもよく育てた子供を自慢するように長所らを一つ一つついた。 陽明役のチョン・イルは真剣で問いが多い努力派俳優、ウン役のソン・ジェリムは肯定的エネルギーがあふれる俳優、ホヨム役のソン・ジェヒは以後のストーリーを見通して演技することができる大人っぽい俳優、チャンシル役のペ・ヌリは巫俗という異質感ある素材を大衆化させることができる可愛い俳優、ミナ王女役のナム・ポラはクライマックスに到達するまで緩急調節をできる俳優、ユンボキョン役のキム・ミンソは目つきが生きている俳優というなどさらに話す必要がないか悩んで俳優らの賞賛を惜しまなかった。

▲結末で本当にしたかった話は…

“血の色の上でなされた愛が何がそんなに美しいですか?”

チン作家は二人の主人公だけ残って幸せなのが英潔癖にかかったとし結末に対して口を開いた。

彼女は“母方の親戚らを除去するとソルも、陽明も死ぬのに2人だけ残ってなされた愛が何が美しいか。 果たして幸せだろうかと思った”として“結局はヨヌに中殿席を探すことだけでない根本的に改革必要性がある事件を作って初めから話を整えた”と話した。

“仮想の王だと業績や事件を作るのが容易でありませんでした。 他の王の残影が見える瞬間その王の模造品になってしまうためでしょう。 それで政治的事件はわずかに描くほかはありませんでした。 とにかくわずかな事件だけでも不正と妥協しない、改革意志がある王ということを見せてあげたかったです。 資格がない人がその場に座っていればどれくらい危険になることができるかを知ってこれを守ろうとする王です。 全てのものを本来の席に回す過程でヨヌもまた、自身の中殿席を探したことでしょう。”

問題になった陽明の死もやはり初回から緻密に予告されたことであった。 チン作家は“1,2回で‘二つの太陽’という一節を前に出しながらすでに結末を予告した”と答えた。

塗る正置。 18回で言及されたように全てのものが本来の位置に戻ることがイフォンの風であったし、作家がしたい話だった。

チン作家はもっとしたい話が多く見えた。 彼女は最後にこれからは脚色でない本当にしたい自身の話を必ず作りたいという風を見せた。

“今は‘太陽抱月’も私の手を離れて自分だけの生命を得たようにします。 他の話をまた作らなければならないですね。 考えておいた素材はいつもあるのにいつも拒絶されましたよ。 ハハ。 まだ出ることだとさらに整えて準備していかなければならないですね”

迂余曲折が多かったが結局ハッピーエンドをむかえた‘太陽抱月’のようにチン・スワン作家もやはり愉快な笑いで後日談を終えた。

[東亜.com 2012-03-23 10:05:29] 元記事はこちらから

※ボキョンの死にひとり涙を流すユンデヒョン、ぐっと人間的な厚みが増したのに残念。。。まだまだチン作家様から語られるべき話は多そうだ。もっともっと吐き出していただきたいなあ。
別窓 | [太陽抱月]終映後インタビュー | コメント:0 | top↑
<<'太陽抱月'チン・スワン作家が付けた'出演者演技成績表'[インタビュー] | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | '建築学概論'監督-主演俳優、ソウル、釜山週末ゲリラ舞台挨拶>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
