いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
'建築学概論'元に戻すことができない時期に対するときめき[シネビュー]
あなたの初恋はお元気ですか?

映画'建築学概論'(監督イヨンジュ、製作ミョンフィルム)は初恋の震えをまた感じさせる作品だ。 愛する人と初めて手を握った時のときめきと初めてのキスの震え、寝不足で彼を恋しがった思い出など映画の中穏やかな震えはより一層深い余韻を残す。

ss20120320-9.jpeg ss20120320-10.jpg


20才スンミン(イ・ジェフン扮)は建築学概論授業で初めて会ったソヨン(スジ扮)に一目惚れする。 ソヨンと同じ町内に住むスンミンはいきなり課題を共にしようとしながら近づいた彼女と課題なのかデートかわからない出会いを継続して関係を維持する。 全てのものが不器用で慎ましいせいで自身の心をまともに表現できない純真なスンミンと彼との出会いが続いていつの間にかスンミンに心を開くソヨン、二人は小さい誤解で別れることになる。

15年後、相変らずとうとうたるソヨン(ハン・ガイン扮)は済州道の古屋をまた作ろうと建築家になったスンミン(オム・テウン扮)を訪ねて行く。 スンミンは大学時期初恋ソヨンが15年ぶりにいきなり訪ねてきて家を建ててくれと言うとすぐに当惑するがすぐ建築家と建築主で共に家を作ることになる。

久しぶりにまた会ったソヨンとスンミンは中深い話を共有しながら永らく忘れて過ごした過去の記憶を想いうかべて、新しく生じる感情のために紛らわしがってこれを見つけられないように自身を隠す。

'建築学概論'は誰にでも存在する初恋の記憶を家を作る過程と絶妙に接続させた。 相手方を理解して心を積み上げる愛という感情と相手方を分かってこそ良い家を作るというスンミンの建築哲学は妙に似ていている。 だからソヨンとスンミンが記憶のパズルを合わせて過去の感情をまた感じる部分は建築と色々な面で似合う。

また、誰でも共感できて体験したようなささいなエピソードは初恋に対する記憶を浮び上がるようにしてその時期ときめいた感情をまた引き出す。 好きな異性をこっそりとのぞき見したり小さいゲーム一つにも興奮して大きい意味を付与する過去スンミンの姿は思い出を呼び起こして観客らの感性を刺激する。 そのために現在のスンミンとソヨンより過去のスンミンとソヨンがより一層観客らの心に届いて、余韻もまた長い。

特に過去の部分でイ・ジェフンはもう一度抜群の演技を見せる。 イ・ジェフンは突然訪ねてきた初恋にどうしていいか分からながって自身の心を表現できないスンミンの純真な姿を完璧に消化した。 スジも予想外に良い演技を見せる。 長いストレート髪に清純な容貌を持った過去のソヨンを演技したスジはすべての男性たちの初恋だったような姿で過去を追憶するようにさせる。

映画分量の半分を占める過去の部分は郷愁を呼び起こす重要な要素だ。 90年代初恋の高熱病にかかるスンミンとソヨンがCDプレーヤーを通じて共に聴く展覧会の'記憶の習作'でもポケベル、ヘアームースなどはその時代を経た人々には思い出を、その時代を経なかった人々には初恋とも同じ震えをプレゼントする。 その時代的雰囲気は分からないが初恋に痛く感じる青春らの感性は誰にでも共感を引き出す。

過去と現在のスンミンとソヨンを互いに違う俳優が演技するということもこの映画の魅力の中の一つだ。 過去のスンミンがいきいきした純ジンナムだったら現在のスンミンは現実にやつれている。 同じ配役が全く違う性格の人物と表現されながら思い出と現実が自然に流れる。

ドラマ'太陽を抱いた月'で演技力論議に包まれたハン・ガインも'建築学概論'ではオーダーメード服を着たことひたすら良い演技を見せて、オム・テウンも現実にやつれたスンミンの姿をイ・ジェフンとはまた違った魅力で包む。

また、過去スンミンの町内の友人ナプトゥキ(チョジョンソク扮)とソヨンのサークル先輩ジェウク(ユヨンソク扮)は甘草の役割を正確にする。 特にスンミンの恋愛コーチを専門担当するナプトゥギの味のある台詞は穏やかさ中に活力を吹き込んで観客らの笑いを担当する。

'建築学概論'は穏やかだがその響きは大きくて長く残る。 誰でも体験したし共感する初恋の思い出を思い出させて、もう一度ときめきを感じたいならこの作品に陥ってみるのもいかがだろう。

来る22日封切り。

[TVデイリー 2012-03-19 18:42] 元記事はこちらから 

※もうすでに先週末から先行上映してるとこもありボックスオフィス6位とかいう記事も目にしましたがわたし的にこの春イチオシ映画! 来週末渡韓のメイン目的でもあり楽しみだ~。

ちょうどドリームハイを見直してるとこでスジかわいいなあ、でもその数年後がこれまたハンガインかあ。。。でもこの演技評価はなかなかのようでなによりです(爆)。
別窓 | [イジェフン]映画関連 | コメント:0 | top↑
<<太陽抱月効果? ‘建築学概論’封切りしなかったがボックスオフィス6位..なぜ? | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | 'ファッション王'初放映、ママが度々イ・ジェフンを見て"キム・スヒョンじゃないか"と尋ねます>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。