いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ソン・ジェリム"'太陽抱月'人気、負担に受け入れること"[インタビュー]
MBC ’太陽を抱いた月’(以下’太陽抱月’)フォンの護衛武士雲剣キム・ジェウン。

朝鮮最高のコミジャチャグォルナム(冷たい宮廷男)ウンは始終一貫無表情だというがその中には数十種類の感情が混在していた。 そしてそのようなウンを演技した俳優ソン・ジェリム(27)の顔にはオンライン上で話題を集めた二十種類表情一覧よりさらに多い表情が含んでいた。

ss20120319-8.jpg ss20120319-9.jpg


’太陽抱月’と一緒にした4ヶ月余の旅程を後にして最後の放送を待ったソン・ジェリムに会った。 彫刻像のような顔をした彼だったがなぜか多様な顔筋肉を使うだろうと知っている人のようで気迷いなしで’無表情’関連言及から始めた。 かえって激しい感情表出よりも表情変化なしで多様な感情を演技するのが骨を折らなかったので。

"大変でした。 いくら指示文に表情がないとされていても無表情だけしていればそのまた、いやなることですから。 顔筋肉を少しずつでも使おうと努力をたくさんしたし、瞬間瞬間の感情にたくさん任せましたよ。"

それでもソン・ジェリムにはキャラクター的でもイメージで無表情がとてもよく似合った。 "どうしても冷たく見えるイメージのためでないですか? 幼かった時は一重まぶたがコンプレックスでした。 ソ・ジソプ兄さんの’ごめん,愛してる’以後一重まぶたが人気を集め始めたようにところが、ありがたく思っていてよ。(笑い)目の深さを取り替えて整えなければならないと考えました。"

劇中ウンはフォン(キム・スヒョン扮)の長い間の友でありフォンを影のように付いて回る護衛武士だ。 宮廷の中でも、外でもフォンのある所にウンもいた。 針と糸よりもっとした縁だ。 小説ではウンも月(ハン・ガイン扮)を愛したとしても、ドラマではウン-フォン ラインだけ存在した。

原作と違ったストーリー展開が多少惜しいこともところが、ソン・ジェリムはラブライン失踪に対する物足りなさよりは"明確にフォンと陽明を愛した"と線を引いた。 月に対しては"記憶喪失にかかったかわいそうな友人"として"惻隠の心を持つこともした"と冗談を言った。

成人演技者らの初めての撮影はフォンと陽明そしてウンが一つの席に友として囲んで座った場面だった。 "御名だ"一言に酒を遠ざけたウンが’ワンショット’をしたゴマ粒のような面白味を与えたエピソード。 だが"初めてだととても節度あるようにした"として再撮影をしたと打ち明けた。

"初めには武士という罠にもはまっていたんです。 だが、三人だけ集まった関係では単純に主従関係でない、友としての感じも必要だったことだったために再撮影する時はほのかな微笑を浮かべたりもしましたよ。"この日の初めての撮影から最後になった寂しい撮影場面まで。 ソン・ジェリムには瞬間瞬間が自らに対する挑戦であり試験だった。

本格的な配役を取り出したことで打てば最初の作品の’太陽抱月’はソン・ジェリムにはそれ自体で学習の機会だったが良い人々に会った幸せな思い出でもあった。 特に康寧殿3人衆キム・スヒョン、チョン・ウンピョはソン・ジェリムに内外で大きい力になった存在だけでも強固な先輩たちだ。

"(キム)スヒョンはエネルギーがあふれる友人です。 相手を楽しくさせながらも呼吸を切らないほど適当な線を維持して、本人がすることも分かって上手で。 チョン・ウンピョ先生は監督様より年上だからなぜか強固なバリケードのような存在でしたよ ハハ。"三人が一緒にする最後の撮影が終わった時は結局誰が先にということもなく涙をさく烈させてしまったんだ。

国民ドラマ’太陽抱月’と共に大きな愛を受けたソン・ジェリムももう俳優として本格的な歩みを始める態勢だ。 ’太陽抱月’以前と以後、表面的な変化が’暴風人気実感’ならば内面的な変化は意外に淡々とする。

"モデル仕事をしたソン・ジェリムが演技をするという事実を刻印させることができたのは’太陽抱月’これでしょう。 ものすごい幸運で、どうするとこのような機会がまたこれますか? 高い視聴率おかげを私がたくさん見たもののようです。 感動を差し上げたよりさらに多い愛を受けていて。 こういう気持ちをより良い俳優になるために、ある程度の負担感で持っているつもりです。 生涯何回なけなしの愛を受けたが、あまりにも当たり前に受け入れてはいけないでしょう。"

モデルで先にデビュー、注目された後2009年詰まるとはミュージックビデオに出演して演技の味を初めて知ることになったソン・ジェリムは"モデルと演技を分離して考えたくない"と話した。 彼が演技者の夢を初めて抱いたのはいつだったのだろうか。 "前だけ見て走って行くのに"少しはかすんできたという出発点なのに、かえって抽象的なのでさらに説得力がある。

"恐らく私自身に対する挑戦だったことです。"消極的で内省的な性格であったというソン・ジェリムは思春期を送る間自らに対する関心を持つことになった。 "私はどんな人であろうか"という自問は窮極に彼を演技者の道に導いた。 大学を休学してアルバイトをしながら演技を、そして世の中を学んでいった。

何度かの端役を経て取り出した’太陽抱月’を通じて作品の初めてと終わりを初めてで一緒にしてみたというソン・ジェリム。その感慨は格別だった。

"夜通し撮影をはじめとしてすべての時間を一緒にしながらスタッフらの苦労と労苦を共に見てきたが、彼らと共に’太陽抱月’という思い出を共有したという点が楽しかったです。 他の作品を通じて、また、そのような思い出を作って、人々に会って。 彼らと共に一時間を考えればあまりにも胸が暖かくなって、こういう経験が多くなりながら私の仕事に対する意識ができて私がすることをさらに愛することになることのようです。"

俳優としての覚悟もまたしっかりしている新人らしかった。 "演技がうまい人々を見れば欲が出ます。 ずっと目にたくさん入れようとします。 私の代表作を作って、良い演技をお見せしたいのが最終目標です。"

[毎日経済 2012-03-19 09:21:02] 元記事はこちらから

ss20120319-10.jpg ss20120319-11.jpg

※大人役なんで途中合流だけどあとは最後までみんなと一緒にゴール、嬉しかったろうなあ。寡黙なウンと雄弁なジェリム、次にどんな姿を見せてくれるかいまから楽しみです^^
別窓 | [太陽抱月]終映後インタビュー | コメント:0 | top↑
<<ドラマPDたちがストライキを迷った理由 | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | キム・スヒョン‘シンドローム’を繋ぐ3人衆、次は誰?>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
