いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
[焦点]ブランニュー史劇胎動、ファクションさえ拒否した'太陽抱月'
冬ずっと視聴者たちを泣かせて笑わせたMBC TVドラマ'太陽を抱いた月'(脚本チン・スワン)最終回が視聴率42.2%をとった。 ロマンチック ファンタジー史劇という新種ジャンルの出発を知らせた信号弾だ。

'太陽抱月'とは'美男F4'と名品子役俳優らを発掘した。 10~20代始めフォン(ヨ・チング),陽明(イ・ミンホ),ヨム(イムシワン),雲剣(イ・ウォングン)等F4は水・木曜日夜姉らをTVの前に座らせるのに決定的役割をした。

15才という年齢が信じられない程'おいしい'演技を見せたヨ・チングは純粋な少年の姿と君主になる潜竜としてカリスマを同時に見せて好評受けた。 しっかりしていて聡明ながらも愛らしい少女を演技したキム・ユジョン(13)も劇序盤没入度を高めるのに大きく寄与した一番の貢献者だ。

幼い時期SBS TVシチュエーションコメディ'順風産婦人科'で'まさか'を連発したイ・ミンホ(19),初めて演技に挑戦したグループ'帝国のアイドル'イムシワン(24)も'太陽抱月'の人気を土台にSBS TV '屋根裏部屋の皇太子',KBS 2TV '赤道の男'に出演するなどバラ色のシルクロードに入り込んだ。

'太陽抱月'の最大の受恵者は20代男俳優の先頭走者に飛び出したキム・スヒョン(24)だ。 2年前SBS TVドラマ'ジャイアント'でパク・サンミン(42)の子役、昨年KBS 2TV 'ドリームハイ'で茶目っ気いっぱいの高校生だったキム・スヒョンはこのドラマを通じて最も'ホット'な男俳優に新たに出た。 衣類、外食、化粧品など多様な商品の広告モデルに抜擢されるなど最高値を打っている。

ややもすると悲しみと悲壮させいで暗くて重くなることもできた劇にコミカルな演技で息の根を突き抜けた内官’ヒョンソン'チョン・ウンピョ(46),見る人々を圧倒する黒呪術で自身の名前を新たに刻印したチョン・ミソン(42)も'太陽抱月'の祝杯を上げる資格で一杯になって溢れる。 罪悪感で歓迎に苦しめられる配役を実感できるように消化したキム・ミンソ(28),ものすごい他愛で遺憾をかもし出したチョン・イル(25)もまた、このドラマをティディムトゥルみなして跳躍を狙うことになった。

'太陽抱月'はファクション史劇を越えたフィクション史劇が可能だという点を立証した。 '風の花園'(2008),'善徳女王'(2009),'王女の男'(2011),'根深い木'(2011)等と違い歴史わい曲論議で当初から自由だった。

朝鮮時代が背景だが100%仮想人物らを前に出したおかげで史劇の服を着たラブストーリーが拒否感なしで伝えられた。 コンテンポラリーではなくてより一層ロマンティックになる妙な地点を捜し出した。 見る人々をファンタジーの中に吸い込んだ。

'黒呪術'と'巫女'という遠視信仰的要素を設置したのも功を奏した。 世子嬪に選別されたヨヌ(キム・ユジョン)を追い出そうと大王大妃ユン氏(キム・ヨンエ)が指示してト巫女チャン氏が行う黒呪術は劇的緊張感を極大化して視聴者たちを惹かれた。 8年が過ぎた後記憶をなくしたヨヌ(ハン・ガイン)が'額受け巫女'になって宮廷に戻った設定は膝を打つようにした。

'太陽抱月'は開拓者の役割もした。 '太陽抱月'の後に続くMBC TV水木ドラマ'ザ・キング ツーハーツ',競争作のSBS TVの'屋根裏部屋の皇太子'にもプリンスが登場する。 貧しくて平凡な女主人公を救う名実共白馬に乗った王子だ。 既存の'室長'らとは比較自体が無意味な男主人公らの身分上昇だ。

しかし'勝者=無欠点'という等式は成立しない。 成人配役へ渡ってから時間に追われたドラマは玉の瑕も多数残した。

劇後半にかみ合わさったMBC労働組合のゼネストは代表的悪材料であった。 キム・ドフン(42) PDが録画現場を離れて即座に復帰したりしたが、8日鐘方するようにされていたドラマはハイライト編集分をスペシャル放送という名前で送りださなければならなかった。 第18回で全国視聴率41.2%を記録した'太陽抱月'はスペシャル放送で力を抜いたために14日38.7%に落ちた。 15日最終回で42.2%で自らの最高視聴率を更新したが一週空白なしで終盤のスパートしたとすればより一層高い驚異的な視聴率も十分に期待することができた。

'太陽抱月'が視聴者たちをブラックホールのように吸入しながらKBSとSBSは絶望したし、屈辱も甘受した。 '太陽抱月'を避けて新しいドラマの初放送を1週演技して棄権敗れるほかはなかった。

[ニューシス 2012-03-18 06:01] 元記事はこちらから

ss20120318-20.jpg ss20120318-21.jpg

※今週水曜はまた三局同時スタートですね。まだまだ後遺症残りそうだけど・・・。

この集合写真拡大で欲しい~。ぼんやりだけどみんな笑顔が伝わってくる^^
別窓 | [太陽抱月]終映後コラム・批評 | コメント:2 | top↑
<<'太陽抱月'を国民ドラマで作った5種類 | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | ‘太陽抱月’チン・スワン作家、俳優に伝える最後の話(インタビュー)>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-03-18 Sun 23:06 | | #[ 内容変更]
1日ひたすら記事アップしてたので退かれていないか心配でした(爆)。

集合写真大きいのも存在するんですね~、これは探さねば(>_<)
見つけたら追加します。お知らせありがとうございました!
2012-03-18 Sun 23:32 | URL | ピロ子 #rN1LClbI[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
