いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | top↑
[チン・スワン作家インタビュー①] '太陽抱月'最後の放送、このように見た [スポーツ韓国1/3]
全国視聴率40%を突破したMBC水木ミニシリーズ'太陽を抱いた月'前には'国民'という修飾語が表彰のようにつく。 国民ドラマ、国民俳優、国民PD,国民OST. その間ドラマ'京城スキャンダル' 'ワンダフル ライフ' '兄嫁は19歳'等の台本を書いたチン・スワン作家もやはり'太陽を抱いた月'で国民作家になった。

20回台本を脱稿した後押された睡眠もゆっくりとって、からだ保身に真っ最中というチン・スワン作家を16日ソウル江南区、瑞草洞パン・エンターテインメント社屋で会った。

ss20120318-9.jpg


"最後の放送は補助作家らと終映パーティーをしながら見ましたよ。(笑い) 20回台本はかなり以前に出てきました。 放送が予定より遅れて緊張感がちょっと解けた状態で視聴しました。 視聴者たちも私と似た気持ちで見たことのようです。 固め打ちして一度に見たらより良かったでしょう。"

'太陽を抱いた月'は19,20回放送を控えてMBC労働組合のゼネスト余波で欠放事態を示した。 結末を控えて鐘方が一週間後に延期になりながら視聴者の反発も出てきた。 チン・スワン作家やはりその物足りなさを振り切ることが出来ない形だった。

"大部分の場面が意図した通りよく出てきました。 惜しく切られた部分らももちろんありましたよ。 編集過程で当然出てくることができる結果だが作家らにも欲があるでしょう。(笑い)キム・ドフン監督様が特にディテールな演出をする方だと台本の量をとても多くなく差し上げなければなりませんでした。 その量を調節するのが容易ではなかったんですよ。 次第調節すると少なく書いたのに特に惜しんだシーンシーンが編集されれば気に障ったりもしました。"

チン・スワン作家にその"特に惜しんだシーン"は何かと尋ねるとすぐにしばらく考えに浸った。 '特に'という前提がついたのに簡単に言い出すことができない姿に作品に対する愛情が感じられた。 難しく話し始めたチン・スワン作家は最後の回の一場面を挙げた。

"ウン(ソン・ジェリム)とヨヌ(ハン・ガイン)-フォン(キム・スヒョン)の息子の王子が共に歩いていく場面がありました。 その時ウンと王子の友情も見せてその中に陽明(チョン・イル)に対する懐かしさも含んでいましたよ。 内心期待をして見たがやはり編集になりましたよ。(笑い)、ソル(ユン・スンア)がヨム(ソン・ジェヒ)の代わりに死んだ時挿入されたナレーションも陥りましたし…. 大変に書いたが削除されれば胸が痛いです。(笑い)"

チン・スワン作家はこの日鐘方椽を最後に'太陽を抱いた月'を完全に置く。 "'太陽を抱いた月'台本集でも出さなければならないのと違うか"という取材陣の質問に"全くそうするつもりも計画もない"として手で遮った。 去る2010年チョンウングォル作家の同名原作小説に会った後今まで2年余りの時をかけてきたチン・スワン作家。 最も有難い人を挙げてくれという質問に躊躇なしで補助作家らの話を取り出した。

"補助作家1人と共同作業して後ほど1人がもっとかかってきました。 一番感謝します。 周辺では原作もあるから'書きやすいと思うけど?'といったが大変でした。 私があまりにも能力も不足しましたし。 それで会議をたくさんしました。 'このように行ってもかまわないだろうか?' 'ちょっと聞いてみてくれて',お話が多かったんですよ。(笑い)歴史的な土台も事実もないファンタジー作品であったため政治的な談論から主人公フォンの話まであらゆる事を創り出さなければならなかったのではないですか。 '黒い煙が飛んで行けばどうだと思う?' ''ウレ鷹'同じだろうか?'こういうアイディアのようにわずかにティー出ない部分に気を遣うことが多かったです。 オーバーだと思えば補助作家が分かって止めましたし。"

チン・スワン作家が20回まで無事に(?) 脱稿できた力は多分視聴率でもない補助作家らの応援だったかもしれない。 "鯨踊らせるように"慰労したというからエネルギーを呼び込むために努力した補助作家らの労苦も推し量れた。

"私が見るより小心で傷も確かに受け取ります。 台本書きながら傷も受けて世の中皆を敵で作って孤独になったりもしますね。 唯一'上手にしている' 'ドラマ本当におもしろい'として鯨踊らせるように応援した方々です。 いつも'スタッフ皆さんに感謝申し上げます'という話の中に含まれていた補助作家らを必ず一度コメントしたかったです。"

[スポーツ韓国 2012-03-16 16:09:08] 元記事はこちらから

※いままで多くの媒体記事アップしてて共同取材みたいだなあと、形を変えながら同じ内容と見てたけど、作家様の特に惜しんだシーン、ここまで詳しく書いたのはここが初めてだ! ウンと王子が手を繋いでただ歩いてるシーンがなんだかあっさりしてるなあと思ったらホントは友情も見せてその中に陽明への懐かしさも含ませる設定だったとは確かに惜しい、惜しすぎる(>_<) 監督版DVDが出るのならチンスワン作家さま台本集も作ってくれたらいいのに。。。
別窓 | [太陽抱月]終映後インタビュー | コメント:0 | top↑
<<[チン・スワン作家インタビュー②]"ハン・ガインは美しさと聡明さ全部整えた俳優" [スポーツ韓国2/3] | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | チン・スワン作家、'根深'-'太陽抱月'比較論議"判断ミスであった" [インタビュー③] [TVデイリー3/3]>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
