いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | top↑
チン・スワン作家の語り尽くせない'太陽抱月'話"結末は初めから…"(インタビュー①) [ジョイニュース1/2]
MBC水木ドラマ'太陽を抱いた月'が最終回42.2%という驚異的な視聴率で大詰めの幕を下ろした。

'太陽抱月'は初回から最後まで熱いシンドロームだった。 多くの人々は硬い原作、キャラクターに完璧憑依した俳優らと名品演技に拍手を送った。 そしてこれらすべてのものを可能にした隠された功労者はチン・スワン作家だ。

硬い原作ストーリーが骨組みだったらチン・スワン作家は脚色を通じて肉付けした。 ドラマの劇的要素がより増したし、キャラクターに生命力を吹き込んだ。 2010年から保持していた'太陽を抱いた月'を今や手で置いたチン・スワン作家はほっとする一方名残惜しい表情だった。

去る16日'太陽抱月'の製作会社のパン・エンターテインメントで会ったチン・スワン作家は"もう責任感から抜け出して気楽だ"と話した。 時には眠れなくするほどストレスを与えたし、作家としては一生一度成し遂げるのが難しい視聴率40%の光栄を与えたという'太陽抱月'に対する話を打ち明けた。

ss20120318-6.jpg ss20120318-7.jpg


-人気小説を脚色しなければならないという負担感が大きかったようだ。

"すべての台本作業が難しいが脚色作業は苦痛が伴う。 原作との比較とキャスティング論議に苦しめられてその強度は原作の人気に比例する。 すでにペンドムが形成されている時は少しだけ間違っても原作毀損という比較を受けるはずだ。 通過儀礼と考えるが人であるからやむを得ず傷を受ける。 原作は自分のこだわりが強い作品だ。 細かくて緻密に組まれているので'どのように脚色をしても非難を受けるだろう。 非難を受けるならば熱く食べよう',または'原作を最大限生かす'か悩んだ。"

-ドラマの人気要因を作家立場で分析するならば。

"視聴率がこのようによく出てくるかは分からなかった。 原作のソースがとても良かったようだ。 私たちのドラマの人気要因は初恋の純粋さと物語の力、二つであったようだ。 この頃ドラマは早く、独特に、クールに行って美徳が成ったが'太陽抱月'がアナログの情緒を触ってくれたようだ。 '根深い木'や'王女の男'のように洗練されたり政治的な談論を分けて鋭い警句が行き来することはないけれどあたかもおばあさんが上座で孫に話をするように若干やぼったい話の力なのではないか。 初恋の純粋さと話のやぼったさが他のドラマとの弁別点となった。"

-ドラマの結末が原作と同じだった。 初めから大きい枠組みを定めておいて始めたか。

"初めて原作を読んだ時は脚色者でなく純粋読者で読んだので残影が長続きした。 例えば額受け巫女という設定がおもしろかったし心を打ったのはソルと陽明の死だった。 最もおもしろく読んだ部分だと陽明の偉業とか死を放棄できなかったよ。 それで1部から'2つの太陽'を話したのだ。 (結末を)念頭に置いたので陽明の死は青写真にあったし後に後日談はドラマ オンエア中に台本作業をしながらした。"

-ヨヌ(ハン・ガイン扮)が記憶を探す過程でロマンスが見られないことに対する不満が爆発したが。

"ロマンスの部分が最も負担になった。 寝る時うなされるほど。 記憶喪失症を長く増やそうとしたことではなかった。 幼い時期の愛が私たちの話のベースとなる。 幼い時期がとても長いという話から、20代始めの俳優が子役と成人を共にしろとの提案も受けた。 彼らが前部をしたとすればロマンスが少ないという話を聞かなかったようだ。 それにもかかわらず、政治の話とかみ合わさって速度を合わせていきながら少なかった部分がある。 延長を念頭に置いたことと違うか、キム・スヒョンとハン・ガインのケミが生きないからであること違うのかという陰謀説も提起されたがそれは違った。"

-原作ではヨヌとフォンが会ったことなしで書札だけで恋心を分けたがドラマでは幼い時に会うなど変わった設定が多い。 どんな考えでそのような装置を設定したことなのか。

"ヨヌの記憶喪失症と一緒に'なぜ二人で会うようにしたか'という話が多かった。 原作が魅力的であることもある理由は小説の文法を十分に活用することができるためだ。 書札に行き来することがドラマに移しておけばつまらないという考えだった。 純粋読者で見た時会わなかった女性に対してあのように命をかけることができるだろうかという考えた。 陽明の死や、被風を吹くようにして偉業を払おうとするなら感情移入がさっとならなければならない必要があった。 それで私には幼い時期が最も重要だった。 フォンと陽明のキャラクター、その誰のキャラクターのためにもベースは重要だった。 関係の可能性と画面のアクティブさが生きるためにはこれらの話が必要だった。 記憶喪失症もやはり記憶を探す瞬間から本格的な話があると以前に少なくともお互いのキャラクターを見せることができるという考えだった。 時々'記憶喪失症が目に障ったか' 'もう少し早く放てば良かったのに'とする物足りなさはある。"

-台本執筆をしながら産苦の苦痛を味わうという。 苦労を多くして記憶に残る場面があるならば。

"6部と7部を書く時。 子役で成人へ渡る6部は台本だけ4~5度直して書いたし、7部は本格的な成人版だった。 記憶喪失症設定をしたが光を放つ瞬間が7部であり、原作と違うという弁別点が見えることが7部であった。 ところで感情線が難しかった。 原作がとても世苦細かさでもディテールがあるから原作に続い乾かしていたよ。 感情シーンが長くかかったし'わけもなくするといったか'後悔をした(笑い)."

-ドラマ名セリフがある。 作家が選ぶ名セリフは。

"'忘れてくれといったか。 忘れるように願うか。 すまないね'を名セリフでたくさん挙げるのに決意して素晴らしいと書いたシーンだ。 私はフォンがヒョンソンにする'背を向けていろ'と考える。 現実生活で応用されることができて好んだよ。 名セリフというものは書かなければとして書かれるのでなく結局その状況に最も適合した台詞でないかと思う。 儺礼塵煙シーンでの台詞と'惑わされたといったか',二種類も振り切ることはできない。"

-満足で満足だったシーンがあるか。

"演出と台本が微妙に違うが私の絵と全く同じだったことがある。 4部でヒョンソン(チョンウンピョ)が屋根の上で花を飛ばす場面だ。 また、8部でフォンがヒョンソンに久しぶりに'背を向けていろ'とする場面が好きだ。 その時はとても冷たく変わっているフォンだった。 (ヨ)チングフォンは悲しみのトラウマを抱いている状態で整理をしたしキム・スヒョンが受けたフォンは冷たかった。 あたかも2幕のようだ。 その場面はスヒョンフォンとチングフォンが一つに繋がるようになる瞬間だった。"

-演出と台本が微妙に違うといったがひょっとしてPDと合わなかった場面もあったか。

"話せば多分PDが刺客らを送るはずなのに(笑い). 感情面であのように解釈になることができるんだねという部分が何シーンかあった。 私は節制すればというシーンでとても泣いたり、音楽もとても悲しかった。 そのような面で監督様が大衆的であるように見えた。"

-作家立場でドラマ延長に対する欲はなかったか。

"本来24部で企画されたしディテールに違うが24個の羽振りをきかせておいて開始をした。 20部に減りながらまた20個の旗でさして行った。 延長に対して正式に聞いていなくて私が準備した通り行った。 ひとまず決定になれば台本作業抜いて他の場合の数は考えないようにする。"

-放送会社ストライキによりスペシャル放送をした。 ドラマ集中力でも、視聴率でも惜しい点はないか。

"ストライキをしなかったら視聴者たちがさらに集中できなかったのだろうか。 多分これよりもう少し固め打ちしていく力があって緊張感もあるテンポ離れていなかったことと考える。 反対に撮影現場ではワンテンポ押して行くことができる契機になったし、戦列を再整備できる時間にならなかったのだろうか。 失ったのがあるならば得たのがあると考える。

-'太陽抱月'を愛した視聴者たちに伝える話があるならば。

"感謝するという言葉他に何の話が必要か。 そのまま今はみな終わった。 小説はまっすぐ行くのに比べてドラマは新しいドラマができれば忘れられる消耗性がある。 歳月が流れてこのドラマを回して見る時あるいはまた見て本邦で逃したものなどに対して'熱心に見られようとしたんだな'誠意を発見すればとても有難いようだ。 作品は長く記憶になったら良いが私が'太陽抱月'をしたという事実は早く忘れられたい(笑い)."

[ジョイニュース24 2012-03-17 15:00] 元記事はこちらから
別窓 | [太陽抱月]終映後インタビュー | コメント:0 | top↑
<<'太陽抱月'チン・スワン作家"ハン・ガイン賢く-キム・スヒョン新鮮"(インタビュー②) [ジョイニュース2/2] | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | チン・スワン作家"'太陽抱月'シーズン2はしないようだ"② [スターニュース2/2]>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
