いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
太陽抱月放映終了、原作と同じ結末に両極端反応なぜ?
※終映後記事のため基本ネタバレが含まれます

太陽抱月放映終了に微かな原作'年の中月'と壮絶なドラマ'太陽抱月'が両極端の反応を生んでいる。

3月15日放送されたMBC水木ドラマ'太陽を抱いた月'(太陽抱月/脚本チン・スワン/演出キム・ドフン、イ・ソンジュン)が20回で放映終了された。 '太陽抱月'で8年前世子イフォン(キム・スヒョン扮)正妃で内定したホ・ヨヌ(ハン・ガイン扮)殺害事件終結がこの日放映終了の方で'列肖像'で全部終えられた。

この日放映終了された'太陽抱月'では先にホ・ヨヌを殺すのに加担したユンデヒョン(キム・ウンス扮)一派はイフォンと陽明君(チョン・イル扮)兄弟が整えた計略に完全に掃討された。 その過程で陽明君が壮烈な死を迎えた。 8年間中殿席を守ったユンボキョン(キム・ミンソ扮)も首をくくって自殺しながら悲劇的最後をむかえた。

8年前殺される境遇だったホ・ヨヌを死んだように見えるようにさせたチャンシドムニョ(チョン・ミソン扮)は慰霊祭を上げてすべての額を一身に抱いて死んだ。 3月14日放送された'太陽抱月' 19回では愛する男ホヨム(ソン・ジェヒ扮)を守ろうとしていたソル(ユンスンア扮)も死んだ。 多くの助演たちが大挙死亡して視聴者たちを驚かせたこと。

反面この日放映終了された'太陽抱月'結末に悲劇だけあることはなかった。 ホ・ヨヌはいよいよ国母席に上がって幸せな人生を始めたし家族と再会することができた。 ホ・ヨヌの死に一助となったミナ王女もやはり3年奴婢で罰を受けた後ホヨム(ソン・ジェヒ扮)そばに帰った。

すなわち'太陽抱月'放映終了の方ではこれらすべてのものを本来の席にまわしておく結末で'傷だらけの幸福'をお目見えした。 若干の差だけあるだけ全体ストーリーは原作の通りであった。

だが'太陽抱月'放映終了後一部視聴者たちは各種オンライン コミュニティ掲示板を通じて惜しい点を数え上げた。 '太陽抱月' 19,20回結末が原作と同じだったがどうにもならない'暴風展開'のために全てのものを抱くことができなかったということ。 助演が皆死んでみじめだというのにコメディとかすかさまで入れるには無理でなかったかと思う指摘が提起された。

これに先にイフォンがお目見えしたホ・ヨヌ誕生日イベント琴の演奏の部分が惜しい点と指摘された。 原作'太陽抱月'の中ではイフォンが優雅な琴の演奏でホ・ヨヌにロマンティックにプレゼントしたがドラマ'太陽抱月'の中では小手先ないイフォンに代ってヒョンソン(チョン・ウンピョ扮)が代わりに演奏しながらコミカルに生かされたためだ。

この日太陽抱月放映終了放送で多くの登場人物が死んで反乱まで起きたというのにコミカルな場面は似合わなかったという評価が一部視聴者たちを通じて出た。 ロマンチック コメディ、黒呪術で代弁された巫俗ファンタジー、政治的陰謀、悲劇と喜劇などとても多くのことを一度に入れようとすれば広がったことだった。

死んだソルの存在も原作'太陽抱月'では'空から舞い降りるきれいな雪がすべてを包み込んだ。 すべてのものを治癒する雪だった'等言及でかすかに表現されたがドラマ'太陽抱月'ではチャンシドムニョ神娘チャンシル(ペ・ヌリ扮)の口を通じて挙げられた。

チャンシルはホヨムを調べてみて"ソルオンニが毎日全く同じなことを尋ねます。 坊ちゃんは幸せなの? 必ず幸せでなければならないけれど。 この話だけ繰り返します"と涙声で話して話して視聴者たちの悲しみを刺激した。 原作'太陽抱月'で制限なしに表現できた多くの装置が劇に変わりながらどうすることがなしに省略された部分があった。

一方視聴率調査会社AGBニールセンメディアリサーチによればこの日放映終了されたMBC '太陽を抱いた月' 20回(最終回)は全国基準視聴率42.2%で自体最高視聴率を更新した。

[ニュースエン 2012-03-16 09:27:35] 元記事はこちらから

※死んだソルの場面よりもむしろチャンシルに泣かされた~;; ソルの死についての辛口記事をもひとつ。
別窓 | [太陽抱月]終映後コラム・批評 | コメント:0 | top↑
<<‘太陽を抱いた月’帰ってきたが酷評洗礼、“ストライキ余波で感が落ちたか?” | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | ‘太陽を抱いた月’放映終了、まさにこれがベストですか?>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
