いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
太陽抱月最終回、視聴率50%越えようとするなら...‘原作を越えろ’
水木ドラマ'太陽抱月'最終回が視聴率50%台記録たてることができるだろうか。

3月14日放送されたMBC '太陽を抱いた月'(太陽抱月/脚本チン・スワン/演出キム・ドフン) 19回が視聴率調査会社AGBニールセンメディアリサーチによれば全国基準38.7%を記録した。 3月1日放送された'太陽抱月' 18回が全国基準視聴率41.2%記録を立てるなど驚くべき善戦を見せたが3月15日最終回を前にして'太陽抱月' 19回に達してかえって視聴率が小幅下落したこと。

それなら3月15日放送を前にして'太陽抱月'最終回20回が視聴率50%台記録達成しようとするならどのようにしなければならないだろうか。

先に'太陽抱年の中月'最終回20回で視聴者たちが念願してきた王イフォン(キム・スヒョン扮)とホ・ヨヌ(ハン・ガイン扮)ロマンスを'まともに'見せなければならない。 その間'太陽抱月'では原作'太陽抱月'中言及された'菊花茶キス',成人イフォンとホ・ヨンウが初めて会った時ホ・ヨヌが接待した'ウコンのかおり酒(婚礼初夜に食べる酒意味)',護衛武士ウンがホ・ヨヌを愛した姿などが大量省略されて原作ファンたちの心を気が焦るようにした。 これと共に'太陽抱月'が朝鮮時代ファンタジーロマンスにもかかわらず主演カップル イフォンとホ・ヨヌ キスシーンが'太陽抱月' 17回に達して登場したことも多く怨まれた。

太陽抱月最終回20回を残してもう悲劇的結末に駆け上がっている'太陽抱月'ロマンスが完成されようとするなら一度は'濃い'場面が出てこなければならない。 すでに3月15日'太陽抱月'公式ホームページには横になっているホ・ヨヌと彼女を親しい視線で眺めるイフォン姿が入れられた写真が公開された。 写真に接したネチズンは'合房シーン'がどの程度に甘く描かれるのかに対する期待感を隠せずにいる。

ss20120315-19.jpg

▼以下原作ネタバレが含まれます


ミナ王女(ナム・ポラ扮)とホヨム(ソン・ジェヒ扮)カップルが太陽抱月最終回でどんな結末をむかえるかも重要な視聴率上昇ポイントだ。 原作'太陽抱月'の中でミナ王女はホヨムの妹ホ・ヨヌを自身の欲望のために殺した罪に対する代価を払った。 ミナ王女はホヨムの赤ん坊を産んだが奴婢になって何年間激しく苦労した。

その後イフォンの配慮でミナ王女は奴婢の境遇から解放されたがホヨムの家へ帰ることができなくて迷って周辺をぐるぐる回った。 原作'太陽抱月'の中ミナ王女がホヨムを発見して"行く所がなくて"と話して涙声で話す場面は多くの原作ファンたちの心を泣かせた。

すでに原作'太陽抱月'と類似のストーリーに展開するドラマ'太陽抱月'ミナ王女とホヨムカップル悲劇は予告された。 原作によればミナ王女は奴婢になる予定で陽明君(チョン・イル扮)は生死を分けるリストに書かれた名前らをイフォンに捧げてびっくり反転を見せた後壮烈な死を迎えた。

だが、ドラマ'太陽抱月'はまだ最終回20回が放送されないだけどんな反転とつらい場面が撮影されたかも分からない。 すなわち'スポイラーとの戦争'を払った'太陽抱月'が最終回でどれくらい'明らかでない'結末と斬新な場面を挿入するかが視聴率上昇ポイントだ。

その間'太陽抱月'主演俳優は視聴率に強い自信を見せた。 例をあげれば護衛武士ウン役を担ったソン・ジェリムが視聴率50%を越えるならば剣の舞いを踊ると宣言して'剣の舞い公約'を前に出したのを上げられる。 '太陽抱月'最終回が果たして視聴率50%台記録を渡して不滅の'国民ドラマ'に残るのか注目される。

[ニュースエン 2012-03-15 10:43:14] 元記事はこちらから

※というわけで最終話見終わったわけですが予想と大きく違わずのサッド+ハッピーエンドでしたね。全20話、某所で原作翻訳に触れさせていただきながらリアルタイム視聴続けてきましたが、原作世界にどこまで近づくかという期待感のプラスαでここまで導かれてきた感あり。その期待感のクライマックスで最終視聴率は一体どんな数字が出ますやら、明日の朝を楽しみに~。

とりあえず結論として原作は越えられなかったかなと。。。
今日ソンスの原作を出版してる同じく新書館さんから日本版が発売されるという嬉しい発表がありましたが(こちら)、「宮」なり「ソンス」が原作をドラマ化するにあたり独立した別個の世界観で器用に完結させていたのと異なり、太陽抱月は濃厚な原作世界と比較しカットされたエピソードを惜しむ減点方式な目でついつい見てしまい、原作をまだ最後まで読んでもいないわたしですが辛口評価と成らざるを得ない印象。ドラマはドラマと割り切って評価するべきだけど終わった後のこのなんとも言えない物足りなさはなんだろう、パズルの欠片があちこち抜け落ちたまま完成された絵を見るような感覚。20部作では到底描かき切れなかった原作の隙間はドラマの役者で脳内変換しパズルを完成させないことにはドラマは終わってもわたしの太陽抱月は終われないというわけで(>_<)。

でももちろん原作だけのチカラでここまで視聴率を伸ばしたわけでもないし役者も演出も良かったし、あなたならもっとできたはず的な惜しさ、、、あまりにも要求する原作のハードルが高かったかなと。そのへん視聴所感は明日以降追々と~。

※いきなりですがいままでミンファ王女としてたとこをミナ王女に今回から変えました~。ハングルではミンファとそのまま読めても神話をシナというようにちゃんとドラマでミナって言ってたのあんまいままで意識してなくて(爆)。過去記事はそのままですが今後はそゆことで~。
別窓 | [太陽抱月]視聴率 | コメント:0 | top↑
<<'太陽抱'最終回、自らの最高視聴率42.2% '温かい仕上げ' | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | '太陽抱月'ソン・ジェリム、"同性愛演技も挑戦してみたくて" [インタビュー]>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
