いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | top↑
[社会] “ロマンを刺激する‘雄の香り’おばさんでもみな移りますね”
MBC水木ドラマ‘太陽を抱いた月’(以下‘太陽抱月’)が視聴率40%を突破して国民ドラマ隊列にのぼった。 その中心には美男王イフォンを演技する主人公キム・スヒョン(24)がある。 素早く上がった口元までセクシーなこの若い王が大韓民国女心を揺さぶっていること。 ユ・ドングンやユ・インチョンのような1990年代‘中年王’でイ・ソジン、チ・ジニなどの2000年代‘壮年王’を経て朝鮮時代おとなの象徴のひげまで消えた‘青年王’全盛時代が開かれた。

ハイティーン ロマンスのような‘太陽抱月’が国民的愛を受ける理由は何か。 特に30,40代以上主婦視聴者たちが‘美しい’青年王に熱狂するにはどんな背景があるだろうか。 ‘太陽抱月’の熱血視聴者であり三人の主婦記者の‘東亜日報’新東亜チーム キム・ジヨン(42),編集局文化部イ・ジウン(35),女性東亜チーム キム・ユリム(33)記者が‘太陽抱月’とキム・スヒョン熱風に対する熱いおしゃべりを広げた。

ss20120312-6.jpg ss20120312-7.jpg


“富と権力に美貌まで”

イ・ジウン:2005年30代シングル女性の愛の物語を入れたドラマ‘私の名前はキム・サムスン’が途方もない人気を呼びました。 その時私が29才に未婚であったのに、‘30代シングル トーク’という主題で‘週間東亜’で放談をしたことがあります。 7年が過ぎた今また‘週間東亜’で‘美男青年王に熱狂するおばさんトーク’に参加することになりましたね(笑い). おもしろいのは私は年を取って人妻になったが、好むドラマの中の男主人公はさらに幼くなりかわいくなったという点です。

キム・ジヨン:特にこの頃は10代青少年が子役を引き受けながら彼らのいきいきとした愛の物語が視聴者の心をときめくようにするようです。 今日の主人公のキム・スヒョンもドラマ‘クリスマスに雪が降りますか’の主人公コスの子役に出てきましたよ。 事実私はその時からキム・スヒョンを注視しました。 目つきが生きているのが幼いが男の香りが感じられたといいましょうか。

キム・ユリム:いつからかひげが消えた美男青年王がメロ主人公になったところはドラマ ジャンルの変化も影響を及ぼしたと見ます。 以前には史劇といえば普通正統歴史ドラマしかなかったのではないですか。 だから女性視聴者が王に熱狂することも相対的に少なかったんですよ。 だが、最近何年間‘成均館スキャンダル’ ‘王女の男’ ‘太陽抱月’のように史劇範囲がファンタジーとロマンスで広くなりました。 ‘成均館スキャンダル’で上流層財閥家子弟が前面に出たとすれば、‘太陽抱月’ではさらに富と権力、若さと美貌まで整えた王が主人公になりましたよ。 女性は熱狂するほかはありません。 以前のドラマの室長、本部長とは比較になりません(笑い).

キム・ジヨン:ところでドラマ‘イサン’のイ・ソジンでも‘トンイ’のチ・ジニにはこういう熱風が吹かなかったです。 事実30~40代女性ならば年齢で見た時イ・ソジンやチ・ジニに熱狂するのがさらに似合いそうなのにね。

生物学的完成度(?)と美学的完成度

イ・ジウン:事実女性視聴者がこれらドラマを見ながら胸がときめくのは中高校や大学時期に夢見た恋愛感情を感じたためだと見ます。 直ちに私だけでもそうですね。 ところでイ・ソジンやチ・ジニを見れば幼い時感情ができません。 そのまま今の社会生活にしながら会う素敵なおじさんのような感じでしょう。 私たちが彼らと共に不倫ドラマを撮影したいことではないでしょう(笑い)。 年齢は取ってもドラマの前では20才の感性というか、キム・スヒョンは大学の時好んだ兄さんの姿です。 実際キム・スヒョンの年齢も24才だよ。

キム・ジヨン:今の主婦視聴者が思春期と大学時期を送った1980~90年代には恋愛を本格的に扱ったドラマ、少女漫画、ハーレクイーン ロマンスなど大衆文化媒体があまりにも多かったです。 その恩恵をそっくり受けましたよ。 そのような作品の中には男主人公の公式があります。 ハンサムで、スタイルが良くて、悪い男だが私だけを愛する…. 特に後から息詰まる程抱いてくれなければなりません(笑い)。そのように感性が柔らかかった時期に見た理想的な男主人公像が今まで影響を及ぼしたものと見ます。 その上王とは(笑い)。

キム・ユリム:個人的には‘太陽抱月’に登場する男韓服を見る面白味もかなりよいです。 少女漫画の中美しい身なりと背景をそのまま移しておいたようですね。 特にキム・スヒョンが潜行を出て行く時着る韓服とカラシナは本当に美しいでしょう。 まるで韓服着てウェディング撮影をするような感じというか。 じっくり考えてみれば男主人公が着た韓服がこのように美しかったのは‘成均館スキャンダル’でも同じでした。 史劇ドラマの全体的な色感が豪華になったのもこの頃からだったんです。 男韓服が一つのファッション アイテムになったことでしょう。 もちろんキム・スヒョンのような主人公の優れた‘キロクチ’と小さい顔が後押ししたためだがのことですよ。

キム・ジヨン:キム・スヒョンの声も非常に良いです(笑い)。 単純に顔だけハンサムなのでなく発音と発声まで良いからこの子が何かあるように見えます。

キム・ユリム:ところでキム・スヒョンの口元が本来そのように上がりましたか? 唇が本当にセクシーです。 特に劇中で鍼を打ってもらう時見ると足の毛がふくよかにしたのです。

イ・ジウン:事実キム・スヒョンが典型的な美男スタイルではないでしょう。 ところで男で感じられます、足の毛まで(笑い)。 ソン・ジュンギやキム・ヒョンジュンのように皮膚が良くて人形のように美しい美男は見るにはほほえましいが男では感じられません。 私が最も好む男俳優はソ・ジソプなのに、ソ・ジソプだけでも胸にぶすっと抱かれたいスタイルでしょう。 似た感情がキム・スヒョンにもできるというんです。 この頃‘私は見せ掛けの形’で人気を呼ぶキム・オジュンの表現を借りようとするなら、キム・スヒョンから高い‘生物学的完成度’が感じられるというか。 反面ソン・ジュンギは‘美学的完成度’がさらに高いといわなければなりません。

キム・ユリム:男性をファンタジーで感じる10代は美学的完成度をさらに重要だと考えるだろうが20代半ばを越えれば、特に結婚までしたとすれば生物学的完成度にさらに敏感でないです(笑い)?

キム・ジヨン:男性的魅力、一種のフェロモンが感じられてこそ30,40代にまでアピールできます。 だが完璧なだけしてはいけません。 一瞬完璧に見えても私がほじくって入るほどの穴がなければなりません。 キム・スヒョンも似ています。 王だから兄と気楽に過ごすこともできなくて愛する女性とも離別しなければならなかった悲しい理由が後にあることではないですか。 事実高齢な女がいきいきしたお嬢さんより競争力が高いのは‘穏やかな’心しかもっとあります。 だからママのように抱いて見守ってあげたい心が活気でしょう。

ロマンスと‘愛と戦争‘の間

キム・ユリム:少し別に見れば私はキム・スヒョンがこのように‘パン’と浮かび上がることができたところには相手役のハン・ガインも大きく影響を及ぼしたと見ます。 何というか、すでにおばさんフォースが漂う年齢じゃないですか。 30という物理的年齢に実際にも人妻だから。 インターネット コメントにいっそ美しいアイドル出身女優が相手役だったら良かっただろうという意見が多いこともそのためでしょう。 幼い女性視聴者たちは感情を移入するのが難しいですから。

キム・ジヨン:だが、すぐにその部分のために主婦ファンたちが共感しやすくなったのです。 ‘あの子もするのを見ると私もすることができる’という(笑い)。 この頃朝ドラマの主要素材が離婚したおばさん職員を愛する若い未婚本部長様のロマンスじゃないの。 同じ方式で30~40代主婦視聴者の‘ロマン’をくすぐるんです。

イ・ジウン:私たちが‘太陽抱月’を好むといって‘愛と戦争’を見ないのも違わないですか?

キム・ユリム:‘太陽抱月’が思い出ならば‘愛と戦争’は共感でしょう。 心理学者がいわゆる‘叔母ファン’の心理を分析する時こういう話をします。 男性は未来指向的だが女性は過去指向的だから現れる現象だと。 私もあの時に帰りたくて、あんなロマンスをしてみたいという考えが土台に敷かれたということです。

キム・ジヨン:結婚しても、もしかしたら結婚したのでそのようなロマンを夢見ることでしょう。

イ・ジウン:一言さらに加えようとするなら、ロマンはロマンで終わるから美しいのです。 ロマンス ファンタジーに熱狂する女性を見ながら大変な現実を冷遇したまま甘い幻想に取ったと非難する男性がいるかも知れないが、女性はそんなに単純でありません。 ‘太陽抱月’も見て‘根深い木’も見て映画‘るつぼ’も見ることだから。 ‘美男王’はキムチチゲを主食として食べた人がついでに一度味わうチーズケーキのようなこととしましょうか。

[週間東亜 2012-03-12 16:05] 元記事はこちらから

ss20120312-8.jpg ss20120312-9.jpg

※話止まらんなあ、田代親世さんと高橋尚子さんたちのどっぷり韓流を見てるよう(爆)。だんだん好みが幼くなるとかチジニ王には萌えないとかバックハグがいいとか過去指向とか、真夜中うんうん頷きながら読みました。いくつになっても心は少女、ハーレクインみたいなそんなんありえ~んとかいうロマンスに浸っていたい乙女心を満たすドラマ大歓迎!そんな喉の渇きに太陽抱月はジャストミートだったわけで^^

最後にイイ記事見つけてご満悦のところで今日はここまで~。
別窓 | [太陽抱月]放送中コラム・批評 | コメント:0 | top↑
<<'太陽抱月'キム・スヒョン、OST録音室でも拍手受けた理由 | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | '太陽抱月'キム・スヒョンOST 'あなたひとり'最初公開..'反応爆発'>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
