いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
'太陽を抱く月'宮中ロマンスの中'政治'(正置)を抱く
"その時のその確約を忘れたことなのか。 塗る情に二チ. それが政治というものを忘れたことなのか。 万物がまた、人が私の席に忘れるように作ること、資格ない者が占めた席を資格ある者に戻すこと。 それが君主として行かなければならない道だ"

去る1日午後放送されたMBC水木ドラマ'太陽を抱いた月'(脚本チン・スワン、演出キム・ドフン以下'太陽抱月')は'政治'に対する解答を求めるイフォン(キム・スヒョン)の孤軍奮闘であった。

8年前世子嬪殺害事件の真実を分かったイフォンは混乱の中に陥る。 ヨヌ(ハン・ガイン)を暗黒の歳月を送るようにさせた者らを断罪に処すると脅しをかけたけれど、本来事件の加害者は自身の血縁の大王大妃(キム・ヨンエ)とミンファ王女(ナム・ポラ)であった。

混乱の中イフォンは8年前自身を向き合う。 幼い自身に"君が守ろうとすると、けがをすることで得ようとすると失うことになるだろう。 失ってこそ得ることができて捨ててこそ取れる。 それが政治だ"として当然な道理に従えと命じるお父さんの前でイフォンは臆しなかった。

ss20120311-28.jpeg ss20120311-29.jpg


イフォンは"正しいのなら私の全部を歩いても守るだろう。 正しくないのなら全部を得ても捨てるつもりです。 素子の朝鮮はそんなになるでしょう"として自身の政治哲学がお父さんとは違うということを強く主張する。

この部分で'太陽を抱いた月'が話そうと思う部分があらわれる。 イフォンの政治哲学と愛に対する価値観は'政治'(正置)であった。 太陽と月が位置を離れると、世の中が乱れたように、あるはずの人がいるはずの場所に存在すること。 イフォンはその一つの真理に従うために母方の親戚と対立したし危険の中でも国民らのために潜行に出たし、ヨヌを所定の位置に戻すために涙を流した。

しかし全てのものを所定の位置すなわち正置に置くために流さなければならないのは涙だけでなかった。 自身の家族の大王大妃と愛する妹ミンファ、そしてその全てのものを覆って亡くならなければならなかった先王(アン・ネサン)と大提学(ソヌ・ジェドク),妹を殺した人と愛することになったホヨム(ソン・ジェヒ)の痛みまでも抱かなければならなかった。

イフォンは8年前王にまで目をむいてすごんで'全てのものを失っても誤ったことは捨てる'と話す幼い自身の姿を発見した後混乱の中気を引き締める。

だからイフォンは大王大妃を探して温陽仮宮を強要して政治から退くことを命じて、ミンファには涙を流しながらも"君の罪をハチするだろう。 君を罰してこそ母方の親戚勢力に罪を問うことができる"と断言する。

そのすべての正置は単純にヨヌに対するイフォンの愛と罪悪感から始まったのではない。 イフォンは"私の朝鮮は違う。 私の当然な道理は違ったのを正すことだ。 得ることになるのは正その一文字だ"と話す。 すなわち、イフォンはたとえ真実を暴くことが周辺皆を傷つけるとしても最初の所定の位置で変えておいてこそ世の中の道理が正しく立つという事実を悟って行動に移す聖で変化する。

'太陽抱月'の中の隠されたコードは政治だ。 その間イフォンは英明でカリスマがあったが政治的に無能力だった。 額受け巫女に惹かれたという母方の親戚の嘲弄の前でも"自粛する"として後に退かなければならなくて、愛する女性を守るために大王大妃を探して懇請することの外には出来なかった。

すなわち、イフォンは優れたが劇中彼が持った王の位置で見せてくれるキャラクターは水面上で目立っていなかった。 だが、18回に現れた'政治'を行うイフォンの姿は彼を聖にして、母方の親戚を制圧する可能性を表わしながら主人公イフォンのキャラクターを強化させるということと同時にストーリーもより一層硬かった。

'宮中ロマンス'を標ぼうするこのいきいきとしたメロドラマが'政治'を話す方式は驚くべきことさえする。 '政治'コードを通じてロマンスはより一層強くなったし、ロマンスを通じて'政治'を行うのに必要な名分まで得たし、キャラクターまで生かすとは劇中月がヨヌだったとの反転よりかえってより大きい反転の面白味だ。

硬く構成されたストーリーは'太陽抱月'の力であり視聴者たちの愛を受ける重要な理由だ。 放送後あふれる視聴者たちの好評を見れば、放映終了までただ2回残った'太陽抱月'が得るのは正一つだけはないのではないだろうか。

[TVデイリー 2012-03-02 13:30] 元記事はこちらから

※難しそうで後回しにしてた記事~。
別窓 | [太陽抱月]放送中コラム・批評 | コメント:0 | top↑
<<‘太陽抱月’キム・スヒョン、CF 15個に50億ウォン…業界新記録 | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | [太陽抱月完全征服③] ‘口だけ開けば流行語!!’キム・スヒョンの名セリフコレクション>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。