いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | top↑
イ・ジェフン"高地戦…夢-現実境界で6ヶ月歩く"(インタビュー)
"イ・ジェフン? 歌手イ・ジェフンではなかったの?"

新鋭イ・ジェフン(27)とインタビューを控えてカメラマンに聞いた話だった。 イ・ジェフンは名前三文字だけおいてみれば事実歌手'クール'のイ・ジェフンに押される。 まだ名前の値段する俳優ではない。 だが、イ・ジェフンに自身の名前をきちんと知らせることができる機会がきた。

'高地戦'で非常を夢見るイ・ジェフンにこの映画は事実の夢と現実の境界であった。 夢に描いた俳優らと作業して一日一日を送ったが実際に近づいた現実は浅はかだった。 傷と寒さと戦いながらそのように6ヶ月を送った。 "大変な撮影だったことが目に見える"と尋ねるとすぐに終わらなくなり得たが背を向けると後悔だけ残ると告白する。 イ・ジェフンに'高地戦'と一緒にした話を聞いてみた。

20111227-11.jpg 20111227-12.jpg 20111227-13.jpg

★ギテでイルヨンで…俳優で翼を付ける

イ・ジェフンは'高地戦'よりは独立映画'番人'で名前を先に知らせた。 今年初め封切りした'番人'は2万人余りの観客を動員して興行に成功した。 その裏面にはイ・ジェフンという俳優がいたし多くの映画関係者たちは'イ・ジェフンの発見'としながら称賛を吐き出した。 ただ二編の映画で途方もない視線追求をした彼は演技が天性のことだけのようだが実際に開始は少し違った。

"事実生命工学を専攻しました。 演技をするという熱望は以前からあったが実行に移すのに長い間の時間がかかったわけです。 ご両親も反対をたくさんされました。 だが、演技に対する渇きは簡単に消えなかったんですよ。 2年ほど演技をしてみて勉強をまたするとすぐに決心しました。 ところで実際に始めるといたずらではなかったんですよ。 演技にどっぷり浸かって通った学校も自ら退いて新しく入学しましたよ。"

イ・ジェフンは以後じわじわフィルモグラフィーを積んだし'番人'のギテで翼を咲いた。 1984年生まれで今年27才の彼は9才幼い高校生であるギテを思う存分演技した。 反抗児だが内面の痛みを持った彼を濃い目つきと口に風邪は悪口でダイナミックに表現した。 '高地戦'シンイルヨンも似ている。 部下より幼い隊長を引き受ける彼は配役ごとにとりわけ年齢の幼い役割と関係が深い。

"前作ではいわゆる高校生、'高地戦'では高齢な部下らを扱う親分を演技しました。 状況自体がアイロニーだったのでキャラクター研究に没頭しましたよ。 威厳とカリスマ、同時に幼い姿まで表現しなければならなかったので困難が多かったです。 まだ幼い役割をくれると良い点も多いです。 だが、永遠に幼いことはないでしょう。"(笑い)

★ "チャン・フン監督だけ信じて持ちこたえた6ヶ月"

イ・ジェフンはシンイルヨンというキャラクターを得るために3度のオーディションを経た。 硬いシナリオを見るやいなやとても欲しかったしチャン・フン監督と共にすることができて引かれた。 初めて接する複雑微妙なキャラクターもイ・ジェフンを揺さぶった。 シンイルヨンを新しくさせたい心に気が焦った。 だが、実際に演技してみると自ら解かなければならないことがとても多かった。 比較するキャラクターがなかったので自身中に存在した私だけ見て演技した。

"すでにあったキャラクターだったら比較しながらイルヨンを完成できたはずなのにこのキャラクターは新鮮でした。 寄り添う人がなくてチャン・フン監督様だけ頼りましたよ。 撮影前監督様と多くの話を交わしてキャラクターを完成したが撮影に入るととても役に立ちました。 監督様目つきだけ見ても願うものが分かることになりましたよ。 チャン・フン監督様おかげで無事に終えることができました。"

映画序盤客席を集中させた一場面がある。 イ・ジェフンの後露出シーン. 観客のためのボーナス映像のようだが違う。 戦闘では誰より果敢で自身より年上である部下らを直接指揮しなければならなかったイルヨンの外敵の姿を見せるために必要な場面だった。 整ったからだに管理を熱心にしそうだと話すとすぐに慎ましく笑う。

"子供のようだが親分として節度あってカリスマあふれる姿を同時に見せなければなりませんでした。 それと共に戦争を日常のように行う姿もアピールしたかったんですよ。 作ったようにがっしりした大きい筋肉よりはしっかりしていて整った姿を見せようと努めました。 ヘルスより簡単な運動で体力を管理しながらからだを作りましたよ。"

★ "健康に異常信号…関節に無理行った"

'高地戦'は100億ウォンを上回る製作費が入った大作だ。 ブロックバスター級の派手な場面がランニングタイムずっとスクリーンを数を数える。 リアリティーを生かすために大規模戦闘場面撮影には1500人を越えるスタントマンが動員されたし一場面を撮影する時ごとに火力と銃器も無数に使った。 銃と刃物が常にある撮影会場で当然負傷はなければならなかった。

"脚が切られるシーンは特殊メークをしました。 片方の足を地中に深く打ち込んで見える部分だけ効果を入れて作りましたよ。 切られた腕も同じでした。 撮影がどんなに大変なのか擦過傷と打撲傷は基本で甘くて生きました。 最後には関節に無理が行くようにからだに異常がくる信号を感じて心配しました。 だが痛くならないようさらに神経を使いましたよ。 撮影会場では一人のからだではないでしょう。 末っ子なのに被害をもたらせたくありませんでした。"

寒さも困難に陥った。 昨年9月に始めて今年3月撮影が終えられる時まで真冬を撮影会場で持ちこたえた。 だが、彼の苦労は骨を折ったのでもなかった。 イ・ジェフンは一緒にした補助出演者とスタントマンがかえってさらにすごいと褒め称えた。

"今年の冬ものすごく寒かったが軍服だけ着たまま上着を着て撮影できないからとても寒かったです。 寒さを耐えることが最も大変だったんですよ。 だが、私より補助出演者の方がはるかに骨を折られたことのようです。 撮影会場が本当に険しくてともすると簡単にケガをすることがあるのに最後まで全部されましたよ。 その方が多分映画を見れば私のように充ち足りた作業だったと考えてトゥテヨ."

★ "夢のようだった先輩たちとナロ宇宙センターで団体観光"

イ・ジェフンは'高地戦'チームで末っ子級だ。 コスとシン・ハギュン、コチャンソク、リュ・スンス、リュ・スンニョンなどそうそうたる先輩たちと共にした撮影が夢のようだった。 後輩として上手でなければならないという考えが大きかった。 常に緊張して明日撮影に備えた。 だが、今は彼らと酒も一杯傾けることができる間になった。 '高地戦'が彼に持ってきた幸福だ。

"私は観客でその方ら(俳優ら)を知っているのに反対に先輩たちは私をよくご存知ないでしょう。 それで珍しくて楽しかったんですよ(笑). シン・ハギュン、コス先輩と撮影分量が多かったが本当に実兄のようによく用意されました。 演技する時も助言をたくさんしてくれて演技すること易しかったです。 性格が皆さっぱりして下さい。 しばしば集まって酒も飲みます。"

紅一点キム・オクビンを除いては男性だけいる撮影会場. 次第半年の間毎日共に撮影して同苦同楽したがおもしろいエピソード一つくらいないだろうかと思って尋ねた。 じっくり考えた彼は休み時間先輩たちとナロ宇宙センターを観光したと打ち明けた。

"一日は撮影が遅滞してリュ・スンス、コチャンソク先輩と撮影会場近隣にあるナロ宇宙センターに遊びに行きました。 初めて見る所だと珍しいのも多かったし見どころも多かったです。 楽しく観光しましたよ(笑い). 私が愛嬌がない方なのに皆私をとても大切にされました。 見るだけでいても笑いが出てくる撮影会場でした。 この頃は一緒に舞台挨拶に通いながら楽しく過ごします。"

★ "キム・ジュウォン? OK…今は'ロコ第三男'夢見る"

イ・ジェフンはもう俳優で第一歩を踏み出した新鋭だ。 欲が出る配役も多い。 スクリーンを越えてブラウン管まで受け付けたいという彼はこの頃大勢であるロマンチック コメディで女心をひきつけたいとし笑った。

"SBS TV 'シークレットガーデン'でヒョン・ビン氏が演技したキム・ジュウォン キャラクターが気に入りました。 すべての面がちょうど良くてチョ. 機会になるならば映画やドラマでこういうカチルラムを演技したいです。 対三男ならば私も一度してみなければならないですね(笑い)"

イ・ジェフンに演技者に戻る時間は長かった。 だが、長く考えて準備しただけ俳優として持った心がけは深い。 イ・ジェフンは過ぎた時間をなってつくように長い呼吸終わりに最後挨拶をした。

"今までは駆け寄ってここまできたがこれからがさらに重要だと考えます。 観客が映画を楽しむことだけでなく帰っていく道が無駄になった時間でなかったら良いという気持ちで常に演技したいです。"

[スポーツソウル 2011-07-27 07:33] 元記事はこちらから

20111227-14.jpg 20111227-15.jpg 20111227-16.jpg

※錚々たる先輩俳優との共演も財産だなあ。
別窓 | [イジェフン]未整理 | コメント:0 | top↑
<<[インタビュー]'高地戦'の光る新人イ・ジェフン"分かってみると主演' | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | イ・ジェフン"高地戦…夢-現実境界で6ヶ月歩く"(インタビュー)>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
