いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
放送会社ストライキ芸能PDらが注目される理由は?
MBCとKBSなど公営放送が類例のない連鎖ストライキを行っている。 公営放送を守ろうとする記者とPDらの闘争と一緒に大衆の関心が集まったところは人気芸能プログラム演出者らのストライキ参加可否だ。

MBC <無限挑戦>の、キム・テホPD,KBS2 <ギャグコンサート>のソスミンPD,<ハッピーサンデー-1泊2日>の、チェ・ジェヒョンPDなどスター演出者らの参加可否が大衆のストライキに対する関心を誘導する契機になっている。

ss20120311-12.jpg ss20120311-13.jpg
KBS2 <ハッピーサンデー-1泊2日>チェ・ジェヒョンPD、MBC <無限挑戦>キム・テホPD


<1泊2日>の、チェ・ジェヒョンPDは結局撮影現場を選んだ。 チェPDは9日<1泊2日>二番目シーズンの二番目撮影地の江原道旌善に発った。 KBS新しい労組は6日午前を基点にストライキに突入した状態であった。 <ギャグコンサート>のソスミンPDが8日プログラム録画から抜け出たままストライキに参加した状態とKBSのまた他の看板芸能の<1泊2日>の放送に傾く関心が大きかった。

チェPDの現場復帰はプログラムに対する負担のためだと見られる。 <1泊2日>は・ナヨンソクPD,イ・スンギ、ウン・ジウォンなどが活躍した最初のシーズンが先月24日放送を最後に幕を下ろして二番目シーズン放送が始まった。 一時'国民芸能'で呼ばれたプログラムの立場で二番目シーズンにKBS芸能の命運を関わっている。 このような状況でストライキという突発変数がさく烈したがチェPD立場ではまだ位置することが出来ないプログラムを置いておいて現場を抜け出すことが容易ではなかったと分かった。

反面<無限挑戦>キム・テホPDは電撃的にストライキに参加した。 彼は6週目プログラムを手で置いている。 普段各種特集を通じて示唆的な問題に関心を表明した海苔PDはストライキ以後にも自身のツイッターを通じてストライキに正当性を知らせるのに努力している。 <無限挑戦>はあまりにもキムPDの色が深く表れたプログラムだと使用側で'代打'を投じるのが難しいと知らされた。 去る2009年初めストライキのためにキムPDの代わりにCPが編集した'ユアンド米(You&Me)コンサート'特集は完成度がいつも比べて顕著に落ちたという評価を受けた。 <ギャグコンサート>のソスミンPDはストライキに参加したが他のPDが撮影と編集を代行して欠放を防いだ。

ドラマ局は最近ドラマ外注製作比率が飛躍的に増えたし、放送会社外部に所属したPDらも多くて放送会社ストライキ参加が易しくない。

MBC <太陽を抱いた月>キム・ドフンPDもストライキ参加を宣言したが結局演技者とスタッフらの事情を考慮して現場に復帰するほかはなかった。 キムPDはMBC所属だが現場で撮影を進行するスタッフは外注製作会社所属なので撮影をできなくなればこれらの生計も広くて果てしなくなる。 これのためにドラマPDがストライキ参加に悩むほかはない。

放送会社がストライキをする時相対的にプログラム ストライキ参加の有無を簡単に決めることができる側は教養局だ。 教養局のPDは他のどんな部署より示唆懸案に対する立場が確かだから自身の信念により方針を定めることができる。 その上に教養プログラムがあらかじめ撮影をして完成する形態で製作されて、プログラムにより外注比率が相当高いという点も選択を簡単にする。

反面娯楽性を重視する芸能PDは"プログラム製作にだけ気を遣いたい"と話す。

人気プログラムPDらの悩みはより一層深い。 労組はストライキの破壊力のために参加を促して使用側は信頼度下落を憂慮してこれを引き止める。 実際に多くの芸能PDがこのようなジレンマを体験して結局立場を定めた。 <ギャグコンサート>の場合には最近キム・インギュ社長がコメディアンらの練習場をリモデリングするなど支援を惜しまなくてソスミンPDがストライキに参加するまでは悩みはより一層深かったと分かった。

芸能PDらのストライキ参加の有無は放送会社内部では参加頻度の定規になって、外部的には大きい影響力を持つ。 芸能PDらのストライキ参加は今後も放送会社ストライキの流れを読む試金石になる展望だ。

[スポーツ京郷 2012-03-09 20:43:32] 元記事はこちらから 

※ドラマは影響なしと聞いていたのにキムドフンPDのストライキ参加は驚きました。太陽抱月は終わってもこちらの動向は引き続きチェックします。
別窓 | [太陽抱月]関連記事(要整理) | コメント:0 | top↑
<<20代男スター、史劇抱いたところ女心によってオーダーだ | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | [作家ハンサンボクの男の話]女たちはなぜ‘太陽抱月’に熱狂するのか>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。