いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
太陽抱月成功要因分析2 -助演の力
[ブログと]パクジチョンの私の気持ちのままに見ること

'太陽を抱いた月'で悲しい場面をさらに悲しくしてうれしい場面をさらにうれしくさせた演技者がいる。 すぐに'チョン・ウンピョ'だ。 劇中フォンを補佐する内示ヒョンソンで登場してフォンが泣く時は一緒に涙を流してその悲しみを倍加させて、フォンが笑う時は一緒に微笑を浮かべて雰囲気をさらに温かくさせて、フォンに真剣に忠言をして重量感をもあたえて、面白味が必要な時は特有の可愛い表情で笑いを抱かせている。 劇中でこのように多様に消費される配役は誰がなんと言ってもヒョンソンだけだ。

ss20120311-5.gif


'太陽を抱いた月'は非常に単純なストーリーラインを持っている。 権力争奪のための宮中暗闘も非常に一面的で周辺人物らもそうだ。 話の中心になるのも結局は'1人の女性を狂ったように愛する上手く行く男'そして'その女を片思いするまた、一人の完全優秀な男'という非常に明らかな構図から抜け出すことができない。 シークレット ガーデンでハ・ジウォンを愛した優秀な男ヒョン・ビンとハ・ジウォンを片思いしたイ・フィリップもはっきり調べればこの構図だ。 事実こういう構図はあふれる。 こういう構図がとても明らかだと見ると多様な素材で接近することなのにシークレット ガーデンは'からだが憑依'状況を設定したことで、'最高の愛'とは'芸能人'を設定したことで'太陽を抱いた月'とは'宮中と巫俗信仰'を使ったことだけのことだ。

この単純で明らかな話を豊かにさせようとするなら結局必要なことは'助演'だ。 助演がどれくらいよく支えるのかに劇の成功の有無がかかっていると見ても過言ではない。 シークレット ガーデンはキム・ソンオ、ユインナ、パク・ジュングンなどの助演があったし、最高の愛にもユインナ、チョン・ジュナそしてまだ可愛いがんと便がヤン・ハンヨルなどが存在した。 そして'年を抱いた月'にもこういう立派な助演があるから成功することができた。

上で述べた'チョン・ウンピョ'はこれ以上話す必要がないだろう。 彼がいたのでフォンのすべての演技は増幅された。 キム・スヒョンはもちろん非常に立派な演技者だが’ヒョンソン'の後押しすることがなかったとすれば今の感動がものさびしく伝えられることができない可能性もある。 ’ヒョンソン'があったのでキム・スヒョンの表情と身振りと感じが生き返った。 特に嗚咽して絶叫する場面より最も難しいという平常時の微妙な演技で'チョン・ウンピョ'のおかげを正確に見ている。 ベテラン演技者は本来合わせるのがあきれる。

チョン・ミソンもいる。 ト巫女で登場するチョン・ミソンがいたので劇に重きがおかれた。 中間に消える配役が最後まで続くことができたことはやはり演技の力だ。 特にキム・ヨンエ氏と勝負する時は視聴者たちがチリッチリタムを感じるほど機宜衝突がすごかった。 チョン・ミソンが新娘で育てていたハン・ガインに尊大な瞬間、ハン・ガインがどれくらい高い位置にある女性なのかすぐに刻印することになることだけ見てもチョン・ミソンの演技は太陽を抱いた月になくてはいけない重要な存在感に位置する。

最後に必ず言及されなければならない方がある。 まさにキム・ヨンエだ。 あえてキム・ヨンエの演技に対して評すことさえ恐ろしいほど演技者として最高の実力と豊富な経験と知性を整えている方であるから一応礼を尽くすことが重要だ。 'キム・ヨンエ'は最高だ。 (絶対に恐ろしくてこうするのではない。)

'フォン'は王だ。 ところで王がてんてこ舞しなければならない状況だ。 王は力が強い。 王は宇宙で一番強い。 そのような王がてんてこ舞する姿を見るならばこの王が'バカ'という気がするだろう。 そのような状況が説得力を得ようとするなら'王'さえも震えるようにさせるほどのそのような存在が存在しなければならなかった。 すぐに王の対称点で中心を捉えている存在がまさに'キム・ヨンエ'であった。

'キム・ヨンエ'が謙虚な単語を使いながら目をまるく開いて消えろといえば消える前に小便臭いようなそのカリスマと力は'フォン'の心をより一層切なくさせてくれた。 'フォン'の苦悩をより一層深くさせてくれた。 このように一本調子の話がこの程度で感情の幅を広げることができたことはすぐに'キム・ヨンエ'という演技者がいたためだ。

これらでなくとも感心してやまない助演は多い。 しかし誰がなんと言ってもこの作品中でこの三人は主演を越えて劇自らの外縁をとても広くさせてくれた。 もし単純にフォンとヨヌの愛の物語だけあったとすればこの作品がこのように前世代の愛を受けることにはならなかっただろう。 これらの愛の物語が中心になったし、助演らの演技が外縁を広げてくれたので'太陽を抱いた月'は視聴率40%を行き来する国民ドラマになることができた。

もう一度この素敵な助演らに拍手と賛辞を送る。 この方があるので太陽を抱いた月が大きい成功を収められたし、この方があるので視聴者たちはより一層濃度濃厚なドラマを見ることができた。 最高の演技者という修飾が全く惜しくない方々だ。 この方らに年末に必ず良い便りがあるように祈ってみる。

文化コラムニスト、ブログhttp://trjsee.tistory.comを運営している。 文化が世の中で最も重要だと考える文化礼賛論者だ。

[メディアス 2012-03-10 17:00:52] 元記事はこちらから

ss20120311-6.gif ss20120311-7.gif

※ソンス同様、まわりを固める助演陣に支えられて名品ドラマとなってますね~。
別窓 | [太陽抱月]キャスト | コメント:0 | top↑
<<チョン・ウンピョも嫉妬するようにさせた‘太陽抱月’キム・スヒョンの魔性 | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | [芸能人と富]上手く行く子役俳優育てるのにかかる費用は?>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。