いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
'太陽を抱いた月',キム・スヒョンのロマンス総合ギフトセット
'太陽を抱いた月'は朝鮮の仮想王イフォン(キム・スヒョン扮)の宮中ロマンスだ。 当初企画意図でも明らかにした一行の説明はこのドラマのすべてだ。 フォンがどれくらい民を憂えて愛するのか、彼がどれくらいまっすぐな政治哲学を持っているかは重要ではない。

フォンは男としては立派かも知らないがそんなに良い王ではない。 殺伐な権力争いで生き残る知略も、自分の味方を作る要人能力も不足する。 さらに情報戦でも押される。 宮外でどんなことが起きるのか彼はまったく知らない。 病人を直さなければならない活人署でかえって人々が死んでいくということも、王の親戚陽明(チョン・イル扮)の忠告がなかったとすれば分からない事実だ。 フォンは自尊心が傷つけられて陽明に"それでは科人が政治を間違ったということか?"としていきなり怒るが事実間違っているのが正しい。 指導者に無知と無能力ぐらい悪いものはない。

ss20120309-5.jpg ss20120309-6.jpg


問題はない。 '太陽を抱いた月'は生まれ自体が歴史を反すうするドラマでなくジャンルの公式に忠実なロマンス ドラマだ。 視聴者たちはフォンからこの時代の望ましい指導者像を探そうとしない。 史劇という理由だけで'太陽を抱いた月'の人気を昨年放映された'根深い木'のような脈絡で見るのは正しくない。 '根深い木'はハングル創製を囲んだスリラーであり世宗大王の鋭い心理ドラマであった。 しかし'太陽を抱いた月'は運命的な愛に陥った男のものすごい純愛だ。 その主人公が朝鮮時代王でも、21世紀の財閥2世でも状況は大きく変わらない。 ただし彼が王なのでそして相手が初恋世子嬪なのでロマンスはより一層劇的に流れるだけだ。 結局'太陽を抱いた月'のすべての人物と空間はフォンとヨヌ(ハン・ガイン扮)の愛を完成させるために存在する。

'太陽を抱いた月'は大人たちのいない世界だ。 ヨヌを黒呪術で殺そうとした母方の親戚勢力の陰謀があったが、結局会わなければならない'太陽'フォンと'月'ヨヌにはそんなに大きい威嚇にならない。 フォンが最も無視してはいけない相手は領議政や大王大妃でない、ヨヌを間に置いた恋敵陽明だ。 これはチョンウングォル作家のまた他の原作'成均館スキャンダル'がひたすら成長する青春らに集中したことと似た脈絡だ。 史劇でないトレンディードラマに近かった'成均館スキャンダル'のように'太陽を抱いた月'もやはり史劇の境界を抜け出した史劇だ。 かえってこのドラマの根元は'冬のソナタ'のような正統ロマンス ドラマにある。 記憶喪失や初恋に対する執着、三角関係、出会いと別れの反復などロマンス ドラマのなじむ装置を全部活用しているためだ。

フォンとヨヌの愛は現実には存在しないかも知れない。 これらは愛が変わらないと堅く信じる。 二人の恋人の愛を妨害するのはただ外部的な要因であるだけ当事者らの心にはわずかの疑いもない。 絶対的な愛に対する信頼。 これは思春期少女らだけでなく、現実の恋愛に疲れた人でも一回ぐらい持ったファンタジーだ。 その上そのものすごい純情の所有者は万人の上の王だ。 いくら若い王でも実際歴史では中殿に後宮まで数多くの女性を率いた私だ。 しかしフォンのからだと心はただヨヌのものだ。 彼は数多くの歳月の間一人の女性のために涙を流した。 最も高いところにある男、最も冷たい顔をしている男が流す涙。 '太陽を抱いた月'のファンタジーはまさにこの地点で極大化される。

フォンのこのようなキャラクターはキム・スヒョンが持った魅力と妙に合致する。 まだ少年といっても良いあどけない顔、冷たいことと温みが共存する微笑、完成されなかった弱気な美しさ。 フォンの護衛武士ウン(ソン・ジェリム扮)もやはりキム・スヒョンの魅力とシナジーを成し遂げる。 筋肉質に男性的カリスマを持った俳優がフォンを演技したとすれば'太陽を抱いた月'のロマンスはその重量感に踏み付けられて退色してしまっただろう。 '太陽を抱いた月'は未完成のキャラクターフォンとやはり未完成の俳優キム・スヒョンが出会って光を放ったわけだ。 フォンが王で、一人の男に成長する姿を見せる時ドラマは絶頂に達した。 フォンがなくした初恋を取り戻すことになりながら彼の国も回復した。 フォンとヨヌ、二人の愛のたわごとのために数多くの宮廷の人々が脇役で立つとしても仕方ない。 '太陽を抱いた月'の朝鮮は王のロマンスの、ロマンスのための、ロマンスによる国だ。

シンミンギョン(TV評論家)

[アジア経済 2012-03-08 16:16] 元記事はこちらから

※ビバ純愛! わたし的にはラブコメよりメロが好き~^^
別窓 | [太陽抱月]放送中コラム・批評 | コメント:0 | top↑
<<キム・スヒョン タバコ写真にインターネットユーザー健康心配“もう禁煙写真お願いします” | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | '太陽を抱いた月'ソン・ジェリム、チャグォルラム表情20種セット ゴマ粒面白味>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。