いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
‘太陽を抱いた月’見た視聴者、どこへ行ったのだろうか?
その多かった視聴者がどこへ行ったのだろうか?

MBC水木ミニシリーズ‘太陽を抱いた月’が7日再放送編成で視聴率が16.7%P下落した中で同じ時間帯放送されたKBS 2TV 4部作ドラマスペシャル‘普通の恋愛’とSBS ‘お願いしますキャプテン’が大きい視聴率上昇効果を享受することができなかった。

この日‘太陽を抱いた月’は全国視聴率24.5%(AGBニールセンメディアリサーチ基準),‘普通の恋愛’は3.6%、‘お願いしますキャプテン’は7.2%を記録した。 全国民の35.3%がドラマを視聴したという単純計算が可能だ。

先週‘太陽を抱いた月’が正常放送された1日基準として地上波3社の視聴率総合は49.3%Pであった。 ‘太陽を抱いた月’が41.2%、‘普通の恋愛’が3.1%、‘お願いしますキャプテン’が5.0%で現れた。

‘太陽を抱いた月’の19回欠放で離脱した視聴者が全国民の14%に達するという結論が出てくる。 ‘普通の恋愛’と‘お願いしますキャプテン’が‘太陽を抱いた月’の再放送編成で享受した視聴率上昇幅は各々0.5%P、2.2%P. 全国民の11.3%が‘太陽を抱いた月’ 19回放送だけを待ったという数字上分析が可能なわけだ。

だから‘太陽を抱いた月’側はMBC労働組合のゼネスト余波が視聴者にそっくり移ったことに対してより一層堪え難い立場を持つようになった。 MBCドラマ局のある関係者は8日スポーツ韓国と電話通話で“視聴率が大幅下落したというけれど分析してみれば‘太陽を抱いた月’だけを待った視聴者たちが如何に多かったのか実感することになる”として“来週待った視聴者たちに有終の美を抱かれるように最善を尽くす”と明らかにした。

引き続き“ゼネストに参加するほかはない‘太陽を抱いた月’のキム・ドフンPDをはじめとしてドラマ局PDらの心情も推し量って下さればと思う”と頼んだ。

[スポーツ韓国 2012-03-08 10:06] 元記事はこちらから

※17%近く視聴率ダウンしたのに他局に流れなかったとすると欠放と思ってスペシャルと知らずチャンネルを合わせなかった人もいたのかな? 子役ちゃん出演シーンメインの総集編わたしは嬉しいけどな^^
別窓 | [太陽抱月]視聴率 | コメント:0 | top↑
<<‘太陽抱月’欠放かかわらず、視聴者反発の少ない理由 | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | 国民ドラマMBC '太陽を抱いた月'興味深い裏話と予想する結末>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
