いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | top↑
チョン・ウンピョ‘太陽抱月’おかげで俳優の名前探した
ドラマ‘太陽を抱いた月’チョン・ウンピョ…今まで分かった‘内官’が違った

MBCドラマ<太陽を抱いた月>(以下太陽抱月)の王イフォンが国内史劇史上最も魅力的な王ならば、彼を影のように従う内官‘ヒョンソン’もやはり最も愛らしい内官に選ばれるようだ。 ヒョンソンは今まで史劇で見られた千編一律的な内官の概念を変えたし、ややもすると無色無臭になったような内官の存在を王に次ぐほど視聴者たちに浮上させた。 これは全面的に俳優チョン・ウンピョ(45)の演技力おかげだ。

滑稽で豊富な彼の表情は冷気が回る劇中の雰囲気を暖かい人間味で抱え込む。 細かくてささいなような小さい動作は無数の感情と理由を表わす。 “壁に向かって背を向けていなさい”という非常に厳しい御名を受けて足をばたばたさせて背を向けた姿はチョン・ウンピョ式内官演技の代表的場面だ。 演技経歴20年を遥かに越えた中堅演技者。 彼ははやり言葉でデビュー以来最も‘浮かび上がった’。

“今回の配役を受けて本当にたくさん正月・オです。 登場回数が多いこともあったが何かを作り出さなければならないという考えのためでした。 超そばに常に登場して下げる既存内官の姿のように描きたくはありませんでした。 台詞がなくても行間を意味あるように解きほぐそうといいましたよ。 それで人間的で感情がある内官、王が友人のように感じて依存できる対象に描いてみるのです。 劇中にフォンとヒョンソンの間に醸し出したわずかな面白味は彼らだけの遊戯であるわけです。”

ss20120307-4.jpg


<太陽抱月>は大衆的人気も人気だが俳優としてのアイデンティティに対する悩みと苦痛に陥っていた彼を救援した作品でもある。 その間演劇、映画、ドラマで演技派俳優で着実に作品活動をしてきたが積極的に作品を探しに出る性格ではない。 その上マネジャーもなかったこと故に3年前頃には交渉が急に切れた。 その状態が1年近く持続した。 中は燃え上がったし経済的な困難も重なった。 幸い芸能プログラム<プンオパン>に息子ジウンが出演しながら放送活動は再開できたが今度は俳優よりは芸能人で視聴者たちに会わなければならないという点が心を押さえ付けた。

“俳優としての生命が終わったようでした。 挫折感も大きかったしとても意気消沈していた時期でしたよ。 それで<太陽抱月>出演依頼を受けた時、初めには配役が間違ってきたようなほど震えて緊張しました。 初めての撮影をしてくる時まで実感が出ませんでしたよ。”

コミカルで滑稽な動作と表情が一瞬アドリブのように見えることができるが大部分は非常に研究して悩んで作られた結果だ。

“時間を投資して内面のことを見せる演技をしたいのが俳優としての欲でしょう。 それで常に物足りなさが多かったが今回の作品はそのようなのどの渇きをある程度解くことができて幸せです。 私の演技人生で最も謙虚だった時期であるような気もしてよ。”

全南谷城出身の彼は高校時期演劇部活動をして演劇に接した。 当時には‘こういう面白味もありえるんだね’したい程文化的衝撃が大きかった。 演劇に‘狂って’と2時は光州の青少年劇団に入団した。 以後地方劇団生活をしてソウル芸大に入ったし運良く劇団木花まで縁が続いた。 <太陽抱月>でユンデヒョン役を担っているキム・ウンスをはじめとしてソン・ビョンホ、ソン・ジル、パク・ヒスンなどと共に演技して殺伐で激しく学んだ。 1990年演劇舞台にデビューした後百想芸術大賞新人賞、東亜演劇賞などをさらって演劇の時で認められた彼は大鐘賞男優助演賞を受けることもした。 彼は今でも誰かが尋ねれば“私の夢は相変らず演劇俳優”と話す。 以前にも演劇舞台に立ったが舞台に立っているその瞬間をいつも夢見るためだ。

長い間の演技経歴に比べて彼が大衆の関心を受けた契機はちょっととんでもない。 <プンオパン>に出演した息子ジウンが英才判定を受けながらだ。 英才パパになったおかげで子供の教育に対する本を出版したし今でも全国で講演要請が殺到する。 <太陽抱月>放映終了後回しにした講演も数件だ。 彼は“しばらくジウンのパパと呼ばれて<太陽抱月>のおかげでまた名前を探すことになった”として人が良く笑った。

[京郷新聞 2012-03-07 18:42:16] 元記事はこちらから

※いつもヒョンソンに癒やされます。。。

宮のコンネガンあじょしも素敵だけど~。
別窓 | [太陽抱月]キャスト | コメント:0 | top↑
<<[インタビュー]チョン・ウンピョ"フォンの愛を奪った雲剣に嫉妬心ができますね。 ハハ" | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | '太陽抱月' PD "キム・スヒョン・ヨ・チング対面、事情考慮なかった">>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
