いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | top↑
[キム・ドフンPDの視線①] '太陽抱月'はロト…いつまたしてみるか
二回だけを残しておいているMBC水木ミニシリーズ'太陽を抱いた月'(脚本チン・スワン・演出キム・ドフン)。 全国視聴率40%(AGBニールセンメディアリサーチ基準),首都圏視聴率45%を突破したがまだ駆け上がる頂点が二回も残った。

TVを見なかった人々をテレビ劇場に引き込む程'太陽を抱いた月'は人気を得た。 いったい何が'太陽を抱いた月'に熱狂するようにしたのだろうか。 数多くの分析が出てきているが監督のビョンぐらい正確な返事はないところだ。 19回ホヨム(ソン・ジェヒ)とミンファ(ナム・ポラ)の'暴風嗚咽感情シーン'撮影に真っ最中のキム・ドフンPDを3日午後京畿道、利川護法室内セット場で会った。

"'太陽を抱いた月'の人気は私も一度考えてみなければならないようです。(笑い)何より話の叙事が完璧で違いましょうか? 登場人物のキャラクターが良かったし、これらが編集された関係が本当においしそうでした。 ドラマは面白味を離れて感情が話になるのかならないかが重要ですね。 ところでその感情船が老若男女を問わない視聴者たちに共感を与えたことでしょう。"

キム・ドフンPDと'太陽を抱いた月'がこのようによく合う相性だと初めには誰も知らなかった。 本人自らも感服できない作品だった。 ドラマ'ロイヤルファミリー'(2011)鐘方後十分な休息を持つことも前だった。 その上史劇だと負担になったしフュージョン史劇とはより一層難しかった。

"台本を見る前までは本当にしないとしました。 1,2回台本を読んだが'オ? 上手くすれば基本視聴率以上出てくるが?'という直感がきましたよ。 その後でチン・スワン作家に会いました。 おもしろい方でした。 一晩中たくさんお酒も飲んだんです。 独走はされないのに一晩中ビールを飲む恐ろしい方でした。(笑い)"

チン・スワン作家の出会いは'太陽を抱いた月'に対する愛情をより一層深くさせた。 だが、キム・ドフンPDはなおさら'太陽を抱いた月'が難しかった。 王と巫女の愛、世の中になかった額受け巫女の登場など現実と理想の境界に置かれたドラマの曖昧なアイデンティティのためだった。

"本当におもしろいのに話が現実なのか異常かわからなかったんですよ。 監督が理解できなければ俳優や視聴者がどのように受け入れることができます。 結局におりた答は'曖昧に行こう'のせました。 現実と理想の境界を決められなければその境界を最初から曇って捨てようという結論を出したことでしょう。"

キム・ドフンPDは話展開だけでなくキャスティング法則にも'境界を崩すこと'を適用させた。 特に子役俳優らを交渉する過程で精魂を込めた。 少年と男、少女と女、その間に置かれた容貌を持った子役俳優を探すのにぶらさがった。

"ヨ・チングを見ながら視聴者たちがこういう話をしたといいます。 '私がこの子供を、いやこの男を、好んでもかまわないか?'私が意図したのがまさにこのような点でした。 この幼い俳優に心を奪われるのが合うのかとこんがらかることができるキャスティングを狙いましたよ。 子役俳優らの比重が6回にもなりました。 単純に幼い時期を演技するのではない大人たちの縮小版を見せる役割繋ぎましたし。 役割自体がおとなであるように子供のようなマインドを持っていなければならなかったために容貌やはり似た感じを与えなければなりませんでした。"

今考えれば子役俳優らにあるなしで有難いが放送序盤心配が大きかったことは事実だ。 キム・ドフンPDが'太陽を抱いた月'の勝負の賭けを子役俳優でない1回特別出演した俳優チャン・ヨンナムに投げた理由でもある。

"1回で巫女アリ(チャン・ヨンナム)が拷問で死にました。 この場面で視聴者たちの視線を圧倒できたと思いましたよ。 一方ではこの場面でなければ視聴率のがすという心配もなりましたよ。 無条件精魂を込めようと決心しました。 現場ではスタッフの不満が冗談じゃなかったんですよ。 すぐ消える人物なのに10時間近く撮影をするからです。 ところで視聴率がよく出てきたし、アリの演技に対する好評があふれましたよ。 その後では現場で私の話にスタッフ全部良く従ってきてくれましたよ。(笑い)"

キムPDは"今後も俳優やスタッフや周辺の人々がたくさん従う"という話に"今後のことはまた他の問題だ"と線を引いた。 キム・ドフンPDは4年前の2008年を回想して話を繋いだ。

"'太陽を抱いた月'のような作品はロトです。(笑い)いつこういう作品をまた会ってみます。 私も昔に失敗した作品をしましたね。 'スポットライト'と…. 同じ時間帯視聴率びりでありその後で3年の間作品をできなかったんですよ。 のんきに時間を過ごしながら普段見なかった芸能・教養プログラムをみな見ました。 その時悟りました。 '視聴者たちが見たいことは別々にあるのに私は私がしたいことだけ考えるんだな。' 'スポットライト'を契機に演出に対するマインドを変えました。 次の作品のために'太陽を抱いた月'の成功は忘れなければならないですね。 人に対する理解と関心、それだけ持って行くでしょう。"

'太陽を抱いた月'を忘れるために与えられた時間は最小一ヶ月。 1年は休みたいが条件がついてきてくれなそうだとし愚痴をならべた。 "'大当たり視聴率'は成し遂げたので次の目標は何なのか"という質問に1秒の気迷いもなしで返事を出した。

"ないです。 何も。 ドラマPDとして成し遂げようとする目標はありません。 毎日毎日どのようにおもしろく暮らすのかを悩むだけです。 面白味という件適当な緊張と適当な安らかさ、適当な愛情と葛藤を維持することと考えます。 ドラマPDとして、人間キム・ドフンとしてこの目標だけ考えながら生きるんです。"

[スポーツ韓国 2012-03-06 09:01:08] 元記事はこちらから

ss20120306-3.jpg

※太陽抱月全20話、キムPDにすべてのシーンを演出し切っていただきたい;;
別窓 | [太陽抱月]制作関連記事 | コメント:0 | top↑
<<ヨ・チング生涯初めてのファン サイン会開催‘特別なホワイトデー、期待して下さい!’ | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | 顔がないチョンウングォル作家‘太陽抱月’製作スタッフ食事接待推進“チョンウングォル作家は現れないこと”>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
