いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
[インアナドアウト]原作市場豊作-活字が踊る。 興行が花が咲く
#ドラマ製作社パン・エンターテインメントの会議室片隅を占めている書斎。 一年に出版される数千冊の本がこちらを通り過ぎる。 使えそうである原作を探す製作者らにこの書斎は一種の'宝物倉庫'だ。 チョンウングォル作家の小説'太陽を抱いた月'が隠れていた所もすぐにこちら。 5年前絶版されたこの小説は国民ドラマMBC '年を抱いた月'で派手に復活した。

#障害者福祉施設で起きた衝撃的な性暴行事件を知らせた映画'るつぼ'は600万人の観客を動員して2011年最高興行作に浮び上がった。 'るつぼ'に対する関心はまもなくコン・ジヨン作家の原作小説に対する関心につながったし、小説'るつぼ'は出版3年ぶりの昨年50万部の販売高を上げてウィンウィンした。


◇ロマンス小説からウェプトーンまで、原作市場豊作

なる性呼んだ原作を映画.ドラマ.ミュージカルで作る作業がブームを成し遂げている。

慢性的な素材枯渇に苦しめられる製作者立場では検証受けた原作が甘みを感じさせて、書籍販売量だけで大当たりを夢見るのが難しい原作者立場でも映像産業のラブコールはうれしい。 最近何年間原作基盤のドラマと映画が洪水さく烈するようにあふれて原作市場に新しい風景が目を引いている。

最近放送映画製作者などがもの欲しげに見ている側は10~20代らに旋風的な人気を呼んでいるロマンス小説とウェプトーンだ。

全国平均視聴率40%を行き来しているMBC '太陽を抱いた月'はチョンウングォルの同名小説を原作にしたドラマ。 本当に作家はKBS2 '成均館スキャンダル',MBC '太陽を抱いた月'の原作者で知らされてロマンス小説界の寵児に浮び上がった。 ロマンス小説を原作にしたMBC '私の名前はキム・サムスン','コーヒープリンス1号店'も大人気を呼んだが、史劇ジャンルに進出して成功した事例はチョンウングォルが初めてだ。 その善戦に力づけられて波乱メディアは最近キムイリョンのロマンス史劇'王は愛する'のドラマ製作を公式化したことがある。

活字媒体の衰退とともに萎縮した漫画もウェプトーンが中興期を享受しながら原作市場で再照明されている。

インターネット ポータルサイト ダウムに連載された人気ウェプトーン'苔'が映画で製作されて話題を集めたのに続き、昨年には'フルハウス'を描いたウォン・スヨン作家のウェプトーン'メリは外泊中'が同名のKBS2ドラマで製作された。 漫画が起案84の人気ウェプトーン'ファッション王'もドラマ製作を最近公式化した。 人気ウェブトーン作者カンプルは映画'あなたを愛しています','バカ','痛み'に続き今年は'29年','隣の人'が続けざまに製作されて映画が愛した漫画家で脚光を浴びている。

◇活字が踊る。 興行が花が咲く。

東洋と西洋を問わず有名原作小説や漫画が再加工される事例は頻繁だ。

イ・ムンニョル、チェ・インホなどベストセラー作家らの作品は1980~1990年代韓国映画市場で最もよく売れる原作だった。 過去の脚色作品が興行力が高い少数の作家らに集中したとすれば最近ではかえって新進作家にも門を広げて、両者が同伴成長する事例が増えている。

昨年470万人の観客を動員した映画'ワンドゥギ'という登壇4年目作家キムニョリョンを一躍スターダムにのせた。 パク・ヒョンオクの'妻が結婚した',チョン・イヒョンの'甘い私の都市'なども書店街で目につく作品を映画とドラマで早目に製作した事例だ。

今年も新進作家らの挑戦は続く。 昨年20万部販売量を記録したキム・エランの話題作'ドキドキ私の人生'が映画化を決めたし、チョニュジョンの'私の心臓を撃て','7年の夜',キム・ヨンハの'兄さんが帰ってきた'等もぞろぞろ映画製作を準備中だ。

原作を持った作品らの善戦に力づけられて、今年は年初から脚色作品らの劇場街ラッシュがさらに熱くなった。 今年初め封切りした映画'ハウリング','火車',′ガビ'をはじめとして封切り予定作の'ウンギョ'などが皆原作小説を土台に興行始動をした映画らだ。 テレビ劇場では5月初放送されるホ・ヨンマン原作のKBS2'カクシタル'をはじめとして'絶対彼氏','タイムスリップ ドクター仁','美しいあなたに'等日本漫画原作が製作を控えている。

◇原作市場人気理由? 失敗確率が低いため

このように原作を背に負った作品が増えている理由は原作小説や漫画が作品性と人気で検証されただけ映画やドラマに移した場合、失敗確率が低いためだ。 スクリーンとテレビ劇場を問わずブロックバスターが増えながら一編あたり製作単価は毎年幾何級数的に増えている。 こういう状況で原作は製作者立場で安全装置になってくれる。

映画界関係者は"昨年出版された話題作'7年の夜'の場合、数十個の映画.ドラマ製作社がラブコールをしたと理解している。 製作者らでは原作確保がカギだ"としながら"書店街でなかなか良い作品が目に見えたといえば間違いなく色々な製作会社が飛びかかる。 すでに一度売れた版権をなる珍しい風景も広がる"と伝えた。

[スポーツソウル 2012-03-06 09:45] 元記事はこちらから

※読めないくせにこないだの渡韓で'7年の夜'はゲット! '王は愛する'は在庫なしだったけどやっぱり気になるなあ、次また探してみよう。
別窓 | [太陽抱月]原作 | コメント:0 | top↑
<<支持率47%の秘密 | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | [インアンドアウト]脚色の力! '太陽抱中月'脚色だけ1年>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。