いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
PD話 愛するなら太陽抱月のように
ドラマ‘太陽を抱いた月’の原作を買って読んだ。 読書力が極めて落ちる筆者だが一気にみな読んでしまった。 本来ドラマを楽しんで見ないのに私が受け持っているプログラムをモニターしようと待って偶然に‘太陽抱月’初回を視聴した。 子役俳優たちの演技に魅了されたし今は水曜日・木曜日夜ごと万事を差し置いて本放死守することになった。

しかしすべてのドラマがそれほどまで絶体絶命のクライマックスでもう何かまともに事が広がる頃には画面が止まって音楽と共に終わってしまう。 味見で見せる来週予告も心配だけより多く乗せるだけだ。 結局来週まで待つことができなくて最初から本を購入した。 本箱はまた、どれくらいはやく移ったのか読みながらも残念だった。 ‘すでにこれくらい読んだよ。 残り少なかったよ。 惜しんで読むべきなのに….’次の職人気になると読み取りを止めることができなく減るページに心が不便だった。 真の墨見るパンを泣きながら食べるという。 一口食べるととてもおいしいがある口ぐらい減ったパンを見て悲しくて泣いてまたした口食べて小さくなったパンを見てまた泣いて。 ‘太陽抱月’を読んで私はそんなザマだった。

つまらないそうだけど結論を皆知ってドラマを見る味もかなりよい。 まず気が楽になる。 誰が死んで誰が生きるのかまた、どのように愛がなされるのか分かるので‘ああして主人公が誤ればどうしようか’といいながら気をもむ必要がない。 また‘あの部分は原作がより良いが’ ‘あの俳優演技が走るよ’ ‘小説にはないのを奇抜に表現するよ’といいながら一人で比較して見るおもしろくて本を読まなければそこまで知るようになることのできない伏線と行間を読む味もある。

‘太陽抱月’が視聴率40%を越えて国民ドラマ隊列に入った。 成人俳優らに途方もない負担感を抱かせて離れた名品子役演技者は次世代走者で視聴者たちに挨拶の実績を確かにとった。 主人公イフォン役割を受け持ったキム・スヒョンは女性視聴者たちを‘フォン病’に陥るようにさせてCF身代金を二倍以上引き上げた。 教保文庫によればチョンウングォル作家の原作小説も放送前より十倍以上売れてベストセラー1位行進を継続しているという。 また、放送局の中では広告市場最高不況期の1月にもCM完売で孝行息子役割を正確にしている。

普通史劇は歴史的事実(fact)に作家的虚構(fiction)が結合した‘ファクション(faction)’の形式であったような話を再現するが‘太陽抱月’は初めから100%フィクションだ。 歴史にはない‘イフォン’という仮想の王を設定して愛の物語を解いていく。 歴史的背景や人物にしばられないと見ると展開図自由で柔らかくなりえる。 ここに漫画のようなファンタジーと見る目を温かくする花道令らのビジュアルを混ぜ合わせる。 そうするうちに史劇には関心なかった女性視聴者と10代青少年までTVの前で呼び集めるのに成功した。 もう正統史劇よりは太陽抱月類の‘ロマンス史劇’が大勢になった。

特に‘太陽抱月’が視聴者たちの絶対支持を受けるのは‘逆境克服の愛の物語’であるためだ。 イフォンとヨヌ(ハン・ガイン扮)が愛をちょっとするというのになぜこのように妨害屋が多いのか。 想像可能な妨害装置が総動員するようだ。 王室の権力争いにヨヌは死の門の敷居でやっと生き返るが記憶喪失症にかかる。 同じ側だと信じた人々は死んだり悪の枢軸と一敗となる。 額受け巫女の身分で王との愛も開始から苦労の道が広々と見える。 その上に愛の双葉が芽生えて記憶がよみがえろうとした途端新しいタックルがかかる。 ヨヌを囲んだ腹違いであった兄との三角関係も難題なのにここにまた、護衛武士まで飛び込む。 いったいなされる可能性がないように見える。 愛を源泉封鎖しておいて‘これでもずっと愛するのか?’と脅かす姿だ。 だが、こういう逆境総合ギフトセットに屈しないで一つずつ一つずつ障壁を克服していく主人公らの愛に視聴者たちは感動を受けて全幅的応援を送る。 暴風の前に火種は消えていくもまたよみがえるという希望を捨てることができなくさせる力。‘太陽抱月’の人気の秘訣である。

‘クールな愛’がすばらしく見えるこの頃だ。 周囲では愛に命を賭けないようにする。 傷つきやすいためだ。 執着すれば太るがをしてみて初恋にこだわれば醜く見える。 だが、愛がクールになるほど‘太陽抱月’のような愛が懐かしくなる。

クォンソクMBC PD

[週刊朝鮮2193号 2012-02-13] 元記事はこちらから

ss20120304-8.jpg

※今現在放送中の太陽抱月を原作と平行して楽しみつつ、わたしと韓国との出会いとなった記念すべきドラマ冬ソナばりのメロドラマに9年を経て再び心熱くしている今の状況に幸せを噛みしめています。ビバ純愛!

あらためて冬ソナの放送時期調べたら2003年4月からBS初放送、てことはツイプロフに書いてる韓ドラ歴は10年目ということで修正~。
別窓 | [太陽抱月]ロケ地関連 | コメント:0 | top↑
<<ソン・ジェリム日本非常な関心'有名雑誌メインモデル抜擢' | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | '太陽抱月'チョン・イル"撮影会場最高のムードメーカーは4次元ソン・ジェリム">>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
