いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
"キム・スヒョン、理性・感性兼備…ハン・ガイン、心配したが今は満足"
放映終了4回控えて視聴率40% '太陽を抱いた月'のキム・ドフンPD

史劇経験ないのに急に引き受けて、悪度胸で持ちこたえたのがチャルドェッチョ
フュージョン史劇、歴史わい曲論議嫌いで毎回ごとに仮想だと必ず明らかにします…
原作者身上、放送局も分からない"ご飯買いたい"連絡きたというが…


朝鮮時代仮想の王のいらいらする愛の物語を描いているMBCドラマ'太陽を抱いた月(太陽抱月)'が放送4回を残して先週視聴率40%を越えた。 ミニシリーズでは2010年'製パン王キム・タック'以後初めて記録だ。 '国民ドラマ'のタイトルも無理ではない。

'太陽抱月'の指令塔キム・ドフン(42) MBCドラマ局PDを26日京畿道楊州市撮影スタジオで会った。 1996年MBCに入社して'スポットライト' 'ロイヤルファミリー'など現代物らを主に演出した彼は製作後日話と苦衷などを率直に打ち明けたツイッター文等で演技者劣らない人気を享受している。 彼は"漠然とうまくいけば15~20%程度は出てこないだろうか期待したが、このように大きな愛を受けるとは思わなかった"ながらも"私もMBC労組員だが、ドラマ製作スタッフであるだけに(ストライキに参加できなくて)気が楽ではない"とした。

ss20120226-10.jpg
ドラマ‘太陽を抱いた月’のキム・ドフン(左側) PDが撮影現場で台本を見て‘イフォン’役のキム・スヒョン(中)と護衛武士‘ウン’役のソン・ジェリムに演技指導をしている。


―成功要因は。

"色々な階層が見ることができる史劇を作ろうと欲を出した部分が的中した。 この頃史劇は40~50代が見る正統史劇と10~20代が熱狂するフュージョン史劇に分かれている。 その間隔を埋めてすべての年齢層が楽しんだらと思った。 1回で母方の親戚の陰謀で王の異母兄弟が殺害される場面を見せて正統史劇視聴者たちの好奇心を刺激したし、漫画のようなファンタジー映像も付け加えられると若い層らもうれしがった。 もちろん俳優らの優れた演技があったのに良い作品になった。"

―始める時は製作条件が大いによくなかったというのに。

"すでに史劇'ケベク'と'武神'作業が進行中の状況で8月末に一歩遅れて放送が確定した。 十分な製作費を入れるのが難しい条件であったし、演出が決まらなくて史劇演出経験がない私があたふたと引き受けた。 史劇前作が視聴率で苦戦したのも負担を与えた。 撮影ずっとものすごい寒さに苦しめられた。 それでもこのように良い評価を得るのを見れば皆悪度胸で耐えたようだ。 ハハ。"

―以前フュージョン史劇が歴史わい曲論議に包まれた。 意識したか。

"そんなことが嫌いで毎回放送冒頭に'このドラマは仮想の話'と確かに知らせる。 ただし朝鮮王室の制度と礼法は最大限リアリティーに従った。 現実と非現実の間のもうろうとした感じを生かしたかった。"

―俳優演技には満足するか。

"男主人公キム・スヒョンは立派な君主になるという初心を大事に保管しながらも不安定な姿を見せる王をよく演技している。 理性的、感性的演技スタイルを兼ね備えた俳優だ。 若い演技者は鏡を見て台詞を練習する場合が多いがキム・スヒョンはいつも一人で考えに沈んでいる。 その場面場面にしばられないで演技の本質に対して悩むのが感じられる。"

―女主人公ハン・ガインの場合、演技力論議がおきたが。

"明るく育ったヨヌ(女主人公劇中の名前)が陰謀にまきこまれて記憶を失って額受け巫女になるだけに、成人ヨヌが見せなければならない演技の層上は一層複雑で微妙でなければならない。 ハン・ガインが初めて投入された時少し心配したのも事実だが今は100%満足する。 なくした記憶を一度に取り戻して嗚咽する演技を見て完全にヨヌに'憑依'されているという結論を下した。(笑い)"

―助演らの寄与度が大きいように見られる。

"全体キャスティングの90%に私が関与した。(笑い)特に大王大妃役に悪女役をはっきりと見せるキム・ヨンエ氏は私が三顧の礼終わりに迎えた。 そばで彼女の官能的な演技を見守れば'100年が過ぎても髪の毛が永遠に白くならないようだ'という感じがする。 王を補助する内示’ヒョンソン'役のチョン・ウンピョ、ヨヌを守る巫女'チャン・ノギョン'役チョン・ミソンなど今でも助演らの演技が光る。"

―原作者のチョンウングォル作家の身上が全く公開されないでいる。

"私もどんな方かわからない。 放送局と製作会社にもその方と連絡した人が一人もないほどだ。 最近エージェンシーを通じて'良いドラマを作ってありがとう。 俳優らとスタッフらに夕方を居るように買いたい'というメッセージがきたと聞いたが、いつも日を待ちこがれている。 この席を借りて感謝の言葉を伝えたい。 韓国ドラマではなかなか見るのが難しかった、感性とナレーティブの長所を全部整えたテキストを作って良いドラマを作ることができた。"

[朝鮮日報 2012-02-27 02:08] 元記事はこちらから

※チョンウンゴル作家様はドラマ製作には口を出さずに満足されてるようですがホントのとこどうなんだろ。あと4話、キムPDの手腕で原作ペンの不安を寝かせて欲しいです!

ちょっとかなりタイムオーバーですが今日はここまで~。
別窓 | [太陽抱月]制作関連記事 | コメント:0 | top↑
<<'太陽抱月' '武神' PDら'ストライキ支持、キム・ジェチョル退陣'声明発表 | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | [フォーラム-ソンスホ] ‘太陽抱月’タンジゴルギ>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
