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MBC,‘太陽を抱いた月’で200億ウォン抱いた
ドラマ<太陽を抱いた月>がアジアを抱いた。 放送会社と製作会社は大きいお金を抱くことになった。

<太陽を抱いた月>(脚本チン・スワン、演出キム・ドフン他・以下太陽抱月)は去る22日放送された15回が全国世帯視聴率39.1%(AGBニールセン メディアリサーチ集計)で40%を目前に置いた。 成人俳優が登場した6回以後着実に上昇してもう一度自らの最高視聴率を更新したのだ。

視聴率にあってひきつづき常勝疾走している<太陽抱月>は放送会社のMBCと製作会社のパン・エンターテインメントに巨額のお金も抱かせることになった。 業界では<太陽抱月>の広告料と各種付加版権まで全部合わせる場合、300億ウォンを越える史上最高値を記録する可能性もあるとみている。

まず本放送広告収益が適当に塩辛い。 <太陽抱月>は初放送からハン・ガイン(30)の史劇初めての出演と青春スターキム・スヒョン(24)の存在感で初回から広告をワン果たしてなく広かった。 現在の上昇の勢いを持続している視聴率おかげで20回まで転回広告をみな売る勢いだ。

MBC水木ドラマはドラマ前後で1回当たり28編の広告が可能で、一回当たり広告料は1350万ウォン台で知らされている。 この場合広告がみな売れれば一回当たり3億7800万ウォン台の収益ができる。 これに20回をかければ75億6000万ウォンだ。

その上に土曜日午後に編成される再放送視聴率も平均7~8%で同時間帯1位を記録するほど高い。 広告も再放送8回から完勝はなっていると分かって<太陽抱月>本放送と再放送が稼ぐ広告料は100億ウォン台に至る展望だ。

より大きい収益は海外にある。 <太陽抱月>の製作会社パン・エンターテインメント側は23日“日本、香港、台湾、シンガポール、タイ、マレーシア、インドネシアなどと海外販売契約が成し遂げたり確定段階にある”と伝えた。

一般的に人気ドラマ一回当たり売り値は10万ドル(約1億2000万ウォン)を越えると知られている。 <太陽抱月>は・ジュヨン、ハン・ガイン、キム・スヒョン、チョン・イル(25)等は海外でも有名でドラマ販売に役に立つものと見られる。 20回の作品が売れる場合、一つの国にだけ25億を越える大金を受けることができる。 ここに7ヶ国が捕えられているので175億ウォンに近い収益が出る。 その上日本の場合には作品が良い場合、売り値が1.5倍から2倍に高まると分かっている。 パン・エンターテインメント関係者は“ベトナムなど他の東南アジア国家での契約問い合わせもある”と話を加えた。

そしてOSTやその他付加商品の収益も考えることができる。 すでにOST中リンの‘時間を逆らって’、ヘオラの‘月の光が至高’等は良い音源成績を出している。 その上にドラマ キャラクターを利用したキャラクター事業、撮影地を観光資源で利用する事業までより増す場合、200億ウォンは充分に越える収益が出てくることができる。

このように作られた300億ウォン台の収益を放送会社のMBCと製作会社のパン・エンターテインメントが分け合う。 ある放送関係者は“製作会社により放送会社との収益配分が違うがパン・エンターテインメントの場合、屈指の会社と少なくない収入を持っていくだろう”と伝えた。 こういう場合にもMBCは200億ウォンを越えるお金を持っていくことができる。

<太陽抱月>の製作には全80億~90億原価入ったしこの中でMBCが当てた製作費は60億ウォン台で知らされている。 MBCはドラマ一つで製作費の3倍を越す収益を得ることになった。

[スポーツ京郷 2012-02-23 18:18:18] 元記事はこちらから
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