いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
2012年は'太陽抱月',2005~2011歴代OST強者は?
MBC水木ドラマ'太陽を抱いた月'の人気が空高いとは知らずにいる。

8日第10回放送分視聴率は37.1%を記録したし首都圏視聴率は何と41.7%だ(以上AGBニールセンメディアリサーチ集計基準). OSTも音源チャートを強打した。 リンが呼んだ'時間を逆らって'がメロン リアルタイムチャートで数日間1位を走っている。 マンデーキッズが呼んだ'影'もやはり9日午前8時現在12位を記録するなど巡航中だ。

おおむねドラマ人気と比例するOST。 果たして歴代OST強者は何だったしその主人公は誰だったのだろうか。 音源ダウンロードが大勢を成し遂げ始めた去る2005年から2011年までメロン年間チャートを基準としてその流れと面々を調べた。

ss20120211-16.jpg


2005年=ファニ+ 'ファッション70s' '春の日'

SGワナビーの'罪と罰',Buzzの'おくびょう者'が1,2位を占めた2005年はSBSドラマ'ファッション70s'の年でもあった。 チュ・ジンモ、イ・ヨウォンが主役を演じたこのドラマの大衆的人気に力づけられてフライトゥーザスカイ、パクファヨビ、バービーキムなど派手な歌手陣容が目を引く。 この時だけでも今のようにシングル スタイルのOSTでない、正規アルバム スタイルの16曲が収録された。 ファニが歌った'胸が痛くても'がメロン年間チャート基準27位を記録した。

コ・ヒョンジョンの復帰作でも有名だったSBSドラマ'春の日'もやはりこの年を輝かせたドラマOSTの中の一つ. アイが呼んだ'春の日'が47位を占めた。

2006年=See Ya+ '透明人間チェジャンス' '宮'

2006年は今は解体されたSee YaがOSTでも強気を見せた。 SGワナビーの'私の人',ペク・ジヨンの'愛しなくて'に続き'女性の香り'で年間3位を占めたSee YaはKBS2ドラマ'透明人間チェジャンス' OST収録曲'狂った愛の歌'で年間26位にも上がった。 ユ・オソン、チェ・シラ主演の'透明人間チェジャンス' OSTにはイ・ヒョヌ、オ・ソクチュン、マンデーキッズなども参加した。

ドラマ人気では'透明人間チェジャンス'をはるかに追い抜いたユン・ウネ、チュ・ジフン、キム・ジョンフン主演のMBCドラマ'宮'もOSTでなかなか良い成績をおさめた。 ハウルとジェイが呼んだ'Perhaps Love'が61位を占めた。 チ・ヒョヌ、ソ・ジヘmファニ、キム・オクビン主演のMBCドラマ'オーバー ザ レインボー'はファニの'Tomorrow'というヒット曲(68位)を残した。 ソン・イェジン、カム・ウソン主演のSBSドラマ'恋愛時代'ではスウィート・ソロウの'いくら考えても私は君を'が99位に上がった。

2007年=コミ+ 'ヒット' 'ゲヌクシ'..映画では'美女はつらくて'

アイビーの'こうすることならば'(2位)と'誘惑のソナタ'(3位)が音源チャートを強打した2007年には'ヒット' 'ゲヌクシ'などのドラマOSTが人気を集めた。

コ・ヒョンジョン、ハ・ジョンウ、キム・ジョンミン、ユン・ジミンなどが出演したMBCドラマ'ヒット'ではコミが歌った'痛み'が52位、イ・ジュンギ、チョン・ギョンホ、ナム・サンミなどが出演したMBCドラマ'犬とオオカミの時間'ではMCザマックスのイスが歌った'おろかな胸'が83位を占めた。

映画の側にからはキム・アジュン、チュ・ジンモ主演の'美女はつらくて'が大ヒットした。 キム・アジュンの爆発的な歌唱力が引き立って見えた'Maria'が42位を占めたのをはじめとしてやはりキム・アジュンが歌った'特別'が62位に上がった。

2008年=テヨン+ '快刀ホン・ギルドン' 'ベートーベン ウイルス'

ワンダーガールスの'So Hot'と'Nobody'が1,4位、ビッグバンの'毎日毎日'と'天国'が2,9位を占めるなどアイドル熱風が本格的に始まった2008年には? やはりアイドルグループの少女時代のテヨンがOST最強者にそびえ立った。

まずテヨンが歌ったOST 'もしも'が16位に上がって2008年は'アイドル大勢'を立証した。 この曲はカン・ジファン、ソン・ユリ、チャン・グンソク主演のKBSコミックフュージョン史劇'快刀ホン・ギルドン' OSTに収録された。 このOSTアルバムには少女時代、ノーブレイン、キムヒョンジュン、キム・ヨンウ、パク・ワンギュなどが参加した。

また、テヨンが歌ったMBCドラマ'ベートーベン ウイルス' OST '聞こえるんですか..'は45位に上がった。 この他に'ベートーベン ウイルス'のまた他のOSTのファニの'私の人'は59位を占めた。

2009年=ペク・チヨン+ 'アイリス' '花男'

少女時代の'Gee'が大韓民国を強打した2009年、ドラマOSTではいよいよペクチヨンが真価を発揮した。 SBSドラマ'アイリス'でイ・ビョンホン、キム・テヒのロマンス テーマ曲で使われたペク・チヨンの'忘れません'がこの年32位を占めたこと。

イ・ミンホというスターを誕生させたKBSドラマ'花より男子'ではSS501が呼んだ'私の頭が悪くて'が54位に上がってドラマ人気を継続した。

2010年=イェソン+ 'シンデレラのお姉さん' '製パン王キム・タック'

ムン・グニョン、ソウ、チョン・ジョンミョン オクテギョン主演のKBSドラマ'シンデレラのお姉さん'はドラマ人気ぐらいOSTでもこの年最高の記録を立てた。 スーパージュニアのイェソンが呼んだ'君ではなくなってはならない'がドラマOST中最高成績の77位に上がったこと。

また他のヒットドラマKBS '製パン王キム・タック'(主演ユン・シユン ユジン イ・ヨンア、チュ・ウォン)ではイ・スンチョルが歌った'その人'が82位を占めた。 この年11月初放送されたSBSドラマ'シークレット ガーデン'もやはりOSTヒット曲を出したが、ペクチヨンが歌った'その女'が91位に上がった。

音源チャートではミスエイのデビューシングル'Bad Girl Good Girl'が1位、IUの'小言'が2位を占めた。

2011年=IU+ '王女の男' 'シークレット ガーデン'

2011年はドラマOSTが本格的に大衆の愛を受け始めた元年としても過言ではない。 'ドリームハイ' 'シークレット ガーデン' '王女の男' '最高の愛' 'シティ ハンター'等人気ドラマがOSTでも注目するほどの成績を出したこと。 特にパク・シフ、ムン・チェウォン主演のKBSドラマ'王女の男'では何と3曲がトップ100に聞いた。

まずキム・スヒョン、スジ、オクテギョン、ハム・ウンジョン、IU、ウヨンなどアイドルが大挙出演したKBSヒットドラマ'ドリームハイ'はOSTでも大当たりを出した。 '国民妹'IUが歌った'Someday'が39位を占めた。 IUはまた、チャ・スンウォン、コン・ヒョジン、ユン・ゲサン、ユインナ、ジュヨンのMBCドラマ'最高の愛' OST '私の手を握って'で84位にも上がった。

'シークレット ガーデン'もやはり2010年の人気を受け継いでヒョン・ビンが直接歌った'その男'が66位を占める気炎を吐いた。 引き続き'王女の男'でペクチヨンが歌った'今日も愛している'が69位、'最高の愛'でホガクが歌った'私を忘れないでよ'が71位. イ・ミンホ、パク・ミニョン主演のSBSドラマ'シティーハンター'では当時'私は歌手だ'で注目をあびたイム・ジェボムの'愛'が73位を占めた。 最後に'王女の男'でハ・ドンギュンとイチョンが歌った'待つから'が96位に上がった。

[スターニュース 2012-02-09 10:40] 元記事はこちらから

※あっ、宮もある! しかし2012始まったばかりなのにすごいなあ。

15日にOSTアルバム発売のようで楽しみ! 絶対買って来なきゃ~^^
別窓 | [太陽抱月]OST | コメント:0 | top↑
<<マンデーキッズ影、'太陽を抱いた月'ウンのテーマ曲で完成 | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | '太陽抱月',ポギョンの心は誰が抱いてあげますか>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。