いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ののしる世宗大王見たんですか? "ウイグ馬鹿な行動~"
[現場]景福宮で撮影SBS <根深い木>現場公開

"ウラ背負子(しょいこ)多い。"
"ウイグ馬鹿な行動~"

ドラマ史劇でこのように露骨な王の悪口を聞いてみたことがあったか。 その上常に慈しみ深くて重厚な姿が思い浮かんだ世宗大王だ。 世宗大王を演技するハン・ソッキュは特有のやわらかい微笑を浮かべて悪口が混ざった台詞を味出るようにしたし、尚宮はこれを止めるのに慌てた表情が歴然だった。 SBSドラマ<根深い木>の一場面だ。

現在の放映中である水木ドラマ<ボスを守れ>後続で9月28日から放送予定の<根深い木>の景福宮撮影現場が9日午後公開された。 景福宮での撮影はドラマ史上<根深い木>が初めて、文化体育観光部から許可を受けて景福宮で4回撮影できる機会を得た。 この日現場にはハン・ソッキュ、チャン・ヒョク、シン・セギョンなど俳優3人が参加したし、チョン・ビョングク文化体育観光部長官がこちらを探して俳優らを励ますこともした。

ss20120205-15.jpg
チャン・ヒョク"カン・チェユンは<チュノ>デキルと違い能動的な人物"

<根深い木>はイジョンミョン作家の同名小説を原作で訓民正音頒布前7日間集賢殿で広がった学士らの連続殺人事件を扱ったミステリー史劇だ。 この作品で世宗大王を演技するハン・ソッキュは1995年<ホテル>以後16年ぶりにするドラマ出演だ。

昨年、史劇<チュノ>で印象的な演技を見せたチャン・ヒョクは殺人事件を暴く捜査官カン・チェユン役を担った。 <根深い木>のコンビ作家キム・ヨンヒョン、パク・サンヨンと<善徳女王>以後再会したシン・セギョンはハングル創製プロジェクトの裏話の中に隠された女官ソイを演じた。

ハン・ソッキュは"30代時は偉人を演技すると考えてみたことがなかったが年を取りながら偉人らのビハインド ストーリーに関心も持って演技してみたい気がした"として世宗大王役の提案を快く受け入れたと話した。

だが、彼が演技する世宗大王は万ウォンの紙幣で慈しみ深く笑っている世宗大王とは少し距離がある。 ハン・ソッキュは"朝鮮の最も悪漢王は燕山君、最も尊敬受ける王は世宗大王で知られているのに可能ならば燕山君の心を持った世宗大王を演技してみたかった"と説明した。

<チュノ>で史劇演技はもちろん変身まで成功したという好評を受けたチャン・ヒョクはどんな姿であろうか? 彼が演技するカン・チェユン捜査官は世宗大王のためにお父さんを失って世宗大王を暗殺するという隠れた目的を持ってハングル創製を囲んだ事件を捜査する人物だ。

チャン・ヒョクは"<チュノ>の、テギルが希望なしで死んだ目つきで今日と同じ明日を生きていく人物ならばチェユンは一日一日が恐ろしい立場"としながら"世宗大王を殺すという目的に積極的で能動的な性格を持った人物という漸移違う"と比較した。 原作を読んだチャン・ヒョクはドラマの中脚色されたチェユンを作ることに面白みを感じていると見られた。

ss20120205-16.jpg
シン・セギョン"ハングルに対する大切さを感じさせた契機になったようだ"

劇中ソイは失語症にかかった女官でシン・セギョンは台詞なしで表情にだけ演技しなければならなかった。 シン・セギョンは"言葉で伝達できる感情が大きいが似たキャラクターが出てきた、参考できる映画を探してみてある程度考えを整理したようだ"と答えた。

先月13日ハングル博物館着工式に参加したりもしたシン・セギョンは"幼い時はハングルの日を休む日とだけ考えた"として"他の国の言語を習うことがさらに重要な時代にドラマをしながらハングルに対する大切さを感じさせる契機になったようで意味深かった"と所感を表わした。

<根深い木>は'世宗大王がハングルを作った'という歴史的事実中に隠れているハングル創製の大変な過程とその大切さを主題でする作品だ。 チャン・ヒョクは"王がハングルを作っていくことより民の立場でハングルをどのように受け入れるかがおもしろいだろう"と耳打ちした。 絵の中ではいつも慈しみ深く笑うばかりだった世宗大王の笑いの後に含まれた胸の内を発見することがこの作品の風変わりな面白味になるものと見られる。

ss20120205-14.jpg

[オーマイニュース 2011-08-10 09:23] 元記事はこちらから

※ホントは太陽抱月撮影地情報を探してたんですが(爆)
今週末にKNTVで1話先行放送となります「根深い木」、これ景福宮で撮影を許された最初のドラマなんですね! 太陽抱月の初撮影もたしか景福宮、6年前の宮の時は許されなかったのになんだか感慨深いですが、次の渡韓にも気持ちあらたに訪れてみたいと思います~。


日本語字幕で見たらこの王の台詞の妙な自動翻訳の謎が解けるでしょうか(>_<)
別窓 | [太陽抱月]関連記事(要整理) | コメント:0 | top↑
<<イム・ジュリ記者の‘キャラクターの中に’ (1)ドラマ‘太陽を抱いた月’キム・スヒョン | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | イ氏とキム氏、朝鮮王妃になれなかった理由[史劇で歴史読み取り] >>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
