いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
イ氏とキム氏、朝鮮王妃になれなかった理由[史劇で歴史読み取り]
MBCドラマ'太陽を抱いた月'、二番目の話

仮想の人物らを素材にしたMBC史劇<太陽を抱いた月>は皇太子イフォンの婚礼を中心にストーリーが展開している。 去る12日第4部では悲運の少女のホ・ヨヌが世子嬪選抜で予想を破って最後の1人になった。

もし今日こういう選抜大会が開かれるならば、多分その人気はかなりのスターオーディションを凌駕するだろう。 '継母'と'二人の姉妹'の虐待を避けてどうにか'ガラスの靴'と'整形手術費'を用意する女性たちがなくはないだろう。

しかし世子嬪選抜に対する朝鮮時代の雰囲気は意外に冷たかった。 国婚(王室婚姻)はひとまず避けて見るべきだということが大勢であった。 1837年第24代憲宗(正祖の曾孫)の国婚時は支援者が全国的に12人であったし、1882年皇太子イチョク(後日の純種(従順))の国婚時は25人だった。 全国の女の子たちに支援を強要したのに、支援者はたいてい30人を越えなかった。

シンデレラは妖精の助けで下女・馬夫と話・馬車・靴・ドレスを救って王子の舞踏会にかろうじて参加した。 朝鮮時代女性も国婚に参加しようとするなら小間使い・乳母・美容師と御輿まで準備しなければならなかった。

これはこっくりとして家の暮らしを滅ぼすこともできることだった。 間違っていては、子供結婚用品のために集めておいた'定期預金'でも'的金'まで使い果たすこともできることだった。 朝鮮時代の人々が国婚を忌避したことは何よりもこうした費用問題のためだった。

多くの費用をかけても合格の可能性だけあるならば問題はちょっと違われただろう。 だが、合格者が事前に内定する場合が多かったために、大部分の人々は自分の金を使って脇役に立つほかはなかった。

どうしてどうして最終合格者となるしても、これはややもすると災いの種になり得た。 世子嬪や王妃を排出して意気揚揚になりえようとするなら、一族が政治的に強大でなければならなかった。 政治的波風から自らを守ることができる一族だけが最終合格の喜びを公然と表わすことができた。

かなりの一族はちっとも間違って政争にさらおうとしてを聞知化にあうのが常だった。 権力がない家がもしも合格者を輩出したとすれば、こういう一族はネズミ死んだように静かに生きなければならなかった。 王室と姻戚を結ぶということはこのように手に負えなくて恐ろしいことだった。

王妃になれない2種類姓氏は?

こういう理由らのために大部分の人々は国婚を忌避したが、'原則上'そのような悩まなくても良い2種類姓氏があった。 どのどの姓氏だったのだろうか?

ss20120205-13.jpg
▲王妃の居所の景福宮交泰殿前


その中一つはイ氏であった。 王室と同姓という理由でイ氏は国婚で最初から排除された。 それでイ氏は国婚が近づいても心配する必要がなかった。 ただし、国婚を希望してそれを耐えられるほどの権力者のいる一部イ氏一族の立場では非常に実に惜しいことだった。

また他の姓氏はキム氏であった。 イ氏は無条件排除されたのに比べて、キム氏は'原則上'排除された。 キム氏が原則上排除されたことは、陰陽五行思想の影響で'キム氏はイ氏に有害だ'と認識されたためだ。

四柱によって運勢を占う時、宇宙万物を構成する要素の五行の中に木・土・水・火・金があるという話を聞いたことがあるだろう。 四柱による運命に木成分がとても強くて性格が過度に冷静だとか、火成分がとても強くて性格が過度にあせるというなどの話を聞いたことがあるだろう。

そのような木・土・水・火・金には相互間に得したり害になる関係が存在する。 これを五行の共生関係あるいは相克関係という。 二重で相克関係だけ調べれば、木は土に有害で土は水に有害で水は火に有害で火は金に有害で金は木に有害だ。

自然の道理を考えれば五行の相克関係を簡単に理解することができる。 木根が土地の中を食い込むと'木'とは'土'に有害で、土地が水の流れを防いだり変えると'土'とは'水'に有害で、水が火を消すので'水'は'火'に有害で、火が金属を溶かすと'火'とは'金'に有害で、金属が木を切ると'金'とは'木'に有害だと見ることだ。

朝鮮時代の人々はキム氏は'金'に該当して、イ氏は'木'に該当すると考えた。 キムという字は'金'と同じで、李という字には木が入っているためだ。 キム氏の金属成分がイ氏の木成分を害することがあるからキム氏女性はイ氏王朝に有害だと見たのだ。

'キムという性は木という性に有害だ'

こういう観念が実際存在したという点は先祖10年5月1日付(1577年5月18日) <先祖修正実録>の主席に現れる。 光海君の時の1616年に編纂された<先祖実録>を人造クーデター以後の1643年に修正したとして<先祖修正実録>だと呼ぶ。 <先祖修正実録>を編纂する時下のような注釈が添加された。

"本来宮中では過去の王らの時から'キムという性は木という性に有害だ'という話があった。"

このようにキム氏はイ氏王朝に有害だという認識があったので、キム氏の女の子たちは国婚を大きく恐れる理由がなかった。 合格の可能性が低いので、国婚に支援しろとの圧力も弱くならざるをえなかったためだ。 実際にも朝鮮前期には第2代清酒の夫人の正安王侯キム氏を除いてはキム氏王侯がただ一人も登場しなかった。

静王后キム氏と結婚した時には、正宗は王権とは縁がない人だった。 弟イ・バンウォンがクーデターを起こした後に自身が直ちに王になれないから兄の政宗に何年間王位を任せただけだった。

また、キム氏が1355年に出生した点をみる時、キム氏と正宗は1392年朝鮮建国以前に結婚した可能性が高い。 それでこれらの婚姻が成り立ったようだ。 もし正宗が王になる可能性がある状態で結婚したとすれば、これらの婚姻は初めから成り立たなかっただろう。 したがって朝鮮前期だけでも'キム氏排除原則'がよく守られたと見られる。

ところで壬辰倭乱で朝鮮王朝が一代(一帯)衝撃を受けた後からこの原則はひびが入ってしまった。 壬辰倭乱直後の1602年に人目王侯(仁穆大妃)キム氏が王妃になったことを始めて朝鮮末期にだけ9人のキム氏王妃が登場した。 朝鮮前期の正安王侯まで合わせればキム氏王妃は総10人だ.

実際には王侯になったことがないのに後ほど王侯で形式上追尊された女性らを抜いて、実際には王侯になったのに後ほど政治的理由で'王侯ではなかった女性'で格下げされた女性ら(例えば、チャン・ヒビン)を加える場合、朝鮮時代の実際王侯は総36人だ. 参考で、朝鮮前期の王は14人、後期の王は13人だ.

36人の実際王侯中でキム氏が10人で1位、ユン氏が6人で2位であった。 ミン氏とハン氏が各々3人でその後に続いた。 王侯になれないというキム氏が最も多い王侯を排出したことは皮肉なことだ。

朝鮮末期知識人はこういう現象を心配な目で見詰めた。 壬辰倭乱直後に先祖が長い間のタブーを破ってキム氏王侯を受け入れて、当時知識人はこういうことでは王朝が誤るのではないだろうかと思って憂慮した。 上に紹介した<先祖修正実録>の続く部分でそのような雰囲気が現れる。

"本来宮中では過去の王らの時から'キムという性は木という性に有害だ'という話があった。 それで女性を選ぶ時は常にキム氏を除いた。 奏上(先祖)が登板された後3人の後宮が皆キム氏のところに人目王侯まで中殿の席を繋ぐと、識者は不吉でないだろうかと憂慮した。"

朝鮮前期だけでもタブー視されたキム氏王侯が朝鮮末期に大挙排出されたところはいろいろ理由があるだろうが、最も重要なのは壬辰倭乱の衝撃をたどりながら朝鮮社会が既存の通念から相当部分解放されたためだと見ることができる。

壬辰倭乱を契機に既存システムが揺れながら両班(ヤンバン)集団の地位が打撃を受けて庶民層が新しい主役に成長したところでも知ることが出来るように、朝鮮前期と朝鮮末期は王朝だけ同じだっただけ性格は全く違った。 こういう変化がキム氏王侯に対するタブーを破るのに一助となったと見られる。

'キム氏女性はイ氏王朝に有害だ'という通念がこわれたことは良いことでも、これはキム氏女の子たちに新しい悩みを抱かれてくれた。 国婚でキム氏が合格する可能性ができたためだ。 前期のキム氏女の子たちは"私たちはどうせならないでしょう"といいながら国婚を忌避できたが、後期のキム氏女の子たちはそのような弁解さえ出来なかった。 それで彼らは国婚による圧迫をさらに多く受けなければならなかった。

結局、国婚の圧迫から自由だったことはイ氏娘らだけだった。 数多くの女の子たちがならない国婚のためにストレスを病んでいる時も、イ氏女の子たちはそのような心配なしで'私のあなたは誰であろうか? おられるだろうか? 何をするあなたであろうか?'といいながら幸せな想像を楽しんだだろう。

[オーマイニュース 2012-01-18 11:54] 元記事はこちらから

※本筋とは離れますが豆知識として(笑)。
別窓 | [太陽抱月]関連記事(要整理) | コメント:0 | top↑
<<ののしる世宗大王見たんですか? "ウイグ馬鹿な行動~" | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | いよいよ花が咲いた'王子様'ファンタジー..待ってました >>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。