いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ドラマ'太陽抱月' vs 原作'太陽抱月',何が違うだろうか
MBC水木ドラマ'太陽を抱いた月'(脚本チン・スワン・演出キム・ドフン、イ・ソンジュン、以下'太陽抱月')が連日話題だ。 女心をひきつけるファンタジーロマンスと子役らの堅実な演技実力おかげで放映6回ぶりに視聴率30%突破を目前に置いた。

原作に対する関心も一緒に高まった。 2010年花高尚な人熱風を起こしたドラマ'成均館スキャンダル'の原作者で良く知られたチョンウングォル作家の同名小説だ。 2005年出版されて当時にも1万部以上が売れたベストセラーで、ドラマ放映を控えて昨年11月再出版されるとドラマが放送を始めるとすぐに大型書店ベストセラー1・2位を争っている。

甘くて切切であって神秘な雰囲気は原作とドラマ皆が持っているけれどそのディテールは少しずつ変わった。 果たしてどこが違うだろうか。

◆狂った存在感.. 巫女有賀いる? ない?

ドラマ1回で狂った存在感で視聴者たちの目を固定させた巫女アリ(チャン・ヨンナム扮)はドラマがお目見えした初めての勝負所であった。 優れた神力で大王大妃ユン氏(キム・ヨンエ扮)の指図を受けたユンデヒョン(キム・ウンス扮)が整える陰謀を知ることになったアリは後に追われる身分になってヨヌのお母さん(ヤン・ミギョン扮)の助けで命を救われる。 しかし結局発覚して残酷に死を迎える。

たとえ初回にだけ登場したがアリがヨヌを妊娠したお母さんを見て子供の未来を見通す場面、後日ト巫女チャン氏になる友人巫女(チョン・ミソン扮)に子供をお願いする場面は劇今後劇展開を暗示した伏線であり糸口でもあった。 チャンヨンナムの恐ろしい程優れた演技は劇的な雰囲気を加えた。

しかし小説ではアリの存在自体がない。 チン・スワン作家がドラマチックな設定のために100%創造した人物だ。 そのおかげでファンタジー宮中史劇の性格が序盤からまともにあらわれた。 ト巫女チャン氏また、より立体的であり理由多くの人物で存在感を加えることになった。

◆主人公フォンとヨヌの運命的な出会い

'太陽抱月'は小説とドラマ全部朝鮮時代仮想の一時台を背景にする。 初めての愛を忘れることができない聡明な王イフォンと世子妃で選別されたが政治的理由で世の中の人ではなくなった額受け巫女ホ・ヨヌが主人公だ。

ドラマで二人は幼い時期宮中で初めての出会いを持つ。 過去にトップで合格した兄さんホヨム(子役イムシワン扮)を見るためにお母さんとともに宮を探して黄色い蝶々をついて行ったヨヌ(子役キム・ユジョン扮)が兄陽明君(子役イ・ミンホ扮)を見るために宮を抜け出ようとしていた世子フォン(子役ヨ・チング扮)とあうことだ。 ヨヌが世子を泥棒で誤解して世子は自身が内官と言い逃れる荒っぽい騒動劇が笑いをかもし出す。

しかし本では美しい初めての出会いを引き続き先送りする。 顔も分からない二人はお互いの顔を一度見ることもないまま行き来する手紙だけで縁を直感する。 ヨヌの兄さんホヨムが王の先生になった後'妹にあげなさい'としてフォンが何の考えなしにプレゼントしたおやつが開始。 以後ホヨムをメッセンジャーとみなして二人のいきいきした連書が行き来する。 二人がお互いの顔を見るのは世子嬪選別以後だ。

ドラマが劇的な効果、見る面白味を選択したとすれば小説はやきもき押し合いすることを手紙だけで継続するわけだ。

◆劇的効果のためにポギョンと陽明君比重↑

'太陽抱月'ポスターを見ることになれば4人の俳優が目につく。 主人公二人他にも劇を導いていく核心人物が登場する。 まさにヨムの後に続いて世子嬪に選別、結局王妃になるポギョン(キム・ミンソ扮)と世子の兄でありとても聡明でお父さんの愛を受けることが出来ない王子陽明君(チョン・イル扮)だ。

小説でポギョンの比重は微弱だ。 母方の親戚のお父さんに振り回されるばかりであるだけ立派な台詞さえまともにないほど。 王妃席に対する大きい欲もなくて、世子嬪になる前幼い時期には小説に最初から出てこない。 しかしドラマでは幼い時期ミンファ王女の遊びの友人でヨヌとともに宮に入る競争者であり友人だ。 以後には愛と権力を全部勝ち取りたい欲多くの女性で登場する。 比重が大きく増えたわけだ。 主人公の切ないロマンスを険しくさせる人物でありドラマの劇的対立のための装置だ。

陽明君の比重もまた、大きく増えた。 主人公フォンと陽明を称して'二つの太陽'と描写するほどだ。 ヨヌを念頭に置いて好むが表わすことができなくてフォンに対する愛憎を育てていくのはドラマと小説が同じだ。 しかしドラマに達しては感情がより一層深くなったし比重もまた、大きく拡大した。 全てのものを失った悲運の2人者に対するファンたちの切ない心もまたもっと増える展望だ。

[スターニュース 2012-01-21 11:12] 元記事はこちらから

ss20120121-7.jpg

※原作は主役二人のロマンスに集中してるのかな?
成均館の時みたいにドラマとはまた別ものと読む楽しみがあってよろしい^^

別窓 | [太陽抱月]原作 | コメント:0 | top↑
<<ソン・ジェリム、太陽を抱いた月初めての登場“さらに熱心にする” | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | ‘太陽を抱いた月’イムシワン、mk★ツイッターインタビュー>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。