いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
[パク・ソンヒ コラム]トンジュがワンドゥギを呼んだ時
硬いストーリーでCGなくても大当たり
人消すのは涙・笑い・配慮・希望


ワンドゥギが楽しくなった。 映画'ワンドゥギ'(監督イハン)が封切り1ヶ月ぶりに400万人以上を動員、外貨大作らを押して常勝疾走中だ。 派手なコンピュータグラフィック(CG)もトップスターもない製作費47億ウォンのが8000万ドル'リアル スチール'と1億2000万ドル'神々の戦争'を勝ったこと。120万人が損益分岐点ですから完全大当たりだ。

理由は簡単だ。 よく混ぜ合わせた。 貧しい障害者、結婚移住女性、外国人勤労者など疎外階層と崩れた公教育など社会的話題を表わしたにせよ暗かったり重くなくこすった。 12才等級街が面目を失わないように扇情的場面はない。 原作にないラブラインがあるがチューに近いキスが出てくる程度だ。 暴力でこそキックボクシング対決で、悪口もまた、特定人の置いて単語に限定される。

優しい映画がよく犯す煩わしさでも引き伸ばすことも、現実告発映画が持つ殺伐さとくすみもない。 世の中の悪と便法を強調して怒りを助長するより正しく生きていこうと努める姿を描き出すことによって政治的要素を取りはらう。 和合と希望を話すが一瞬にすべてのことが解決されることができるといった生半可な幻想は排除する。

貧しくて孤独なワンドゥギを立て起こすのは'闘争しなさい'という扇動でなく'貧困を恥ずかしくなって夏至も、貧困のために崩れることもするな'で達する師匠の愛です、家族の土台は血縁よりお互いに対する理解と尊重です、暖かい世の中を作るのは障害・皮膚の色・国籍・学歴に関係ない付き合いであることを伝える。 原作に土台を置いたストーリーは硬くて、台詞は共感をかもし出す。

"夜間自習を免除するというのが話になって。夜間強制学習ならば分からないが。" "貧しいのが恥ずかしいのでなく飢えて死ぬのが恥ずかしいのよ。" "障害を持って仕事をするのが恥ずかしくなる? 完全な体で仕事をしないで部屋でごろごろするのがはるかに恥ずかしくなって情けないのよ。" 'この頃には見えること皆が君に似た'というやぼったいラブレターもまた、老若男女観客皆をパッと笑うようにさせる。

俳優たちの演技も一役する。 悪いように暖かい教師ドンジュ役をしらじらしくやり遂げるキムユンソクと早目に若年寄りのようになって同じ年頃らには関心もないが次第純真なワンドゥギを本物のように演技したユ・アインはもちろん、持って生まれた悪口屋同じ隣の家おじさん役のキム・サンホ、美しいふりをしないで与えられた役を消化する女優らまで吸引力を高める。

ディテールも重要な要素だ。 ワンドゥギとドンジュ先生が住んでいる家が向かい合って、狭い路地もあって、初物の半分を投げる距離と角度も合って、そばに小さい教会もある町内を探すのに撮影機間より時間がもっとかかったというほどだ。 はずれた初物の半分を訪ねてこいとのドンジュ先生の横暴と隣の悪口という笑い装置がただで作られたことでないわけだ。

しかし映画'ワンドゥギ'の力は何より遅れをとった学生を抱きしめようとする教師の努力と情熱にあるように見える。 卑劣な言葉に鞭を入るなかで'トンジュ'で呼ばれる担任は教室では痛い家族史を掘り起こして家にくれば学校で受けた初物の半分を出せと大声を張り上げるが反びりに孤独な人のワンドゥギがはずれないように見守って取りまとめて存在さえ分からなかったママに会うように斡旋する。 師匠の愛は厳粛なこともくすぐったくもない。 ただ昼夜なしで呼び寄せる。 "こいつトワンドゥギ." "ワンドゥギ。"彼は学生たちを罰しながら話す。 "とって上げろ。"便あたえる明らか正してくれなければならないことなのにかかわらず、非難にまきこまれるかと思って、いやな声を聞くかと思って、編集されて面倒になるかと思って知らないふり見ないふり行き過ぎでなくて、呼び寄せて干渉してこらしめてなだめる師匠の姿を見せる。 映画は統合と疎通に必要なことは主張でなく責任と愛・配慮・協力であることを話す。

トンジュを思い出させればキム・ジュンス詩人の'花'を思い出すのもそのような理由だ。 '私が彼の名前を呼んであげる前には/彼はただし一つの身振りに過ぎなかった。 /私が彼の名前を呼んであげた時/彼は私にきて花になった。 /私が彼の名前を呼んであげたように/…誰か私の名前を呼んでくれ/…私たちは皆何かになりたい。 '

パク・ソンヒ首席論説委員

[韓国経済新聞 2011-11-21 17:07] 元記事はこちらから

※今週末なんとか最低1回だけでも観たい(>_<)
別窓 | [ユアイン:映画]ワンドゥギ | コメント:0 | top↑
<<'ソンス'キム・ウォンソクPD,ケーブル版'ドリームハイ'作る | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | '一夜'前進"キム・ナムギルと一緒に不法駐車取り締まりしました">>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
