いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | top↑
イハン監督"'ワンドゥギ'大当たり予想できなくて"
300万突破.."ずっと'優しい映画'作りたくて"

"興行を期待はしたが事実これほどうまくいくとは予想できませんでした。 この頃ずっと驚いています。"

12日観客300万人(映画振興委員会集計基準)を突破した映画'ワンドゥギ'のイハン(41)監督を狎鴎亭洞にあるカフェで会った。 彼はおめでとうと言う記者の話に照れてこのように答えた。

純製作費29億ウォン、総製作費50億ウォン余りが入った、そんなに大きくない規模の映画がハリウッド ブロックバスターらを抜いて封切り以後3週目ボックスオフィス1位を走っている。

どんな刺激的な素材もなしで師弟の間、結婚移住女性と移住労働者、貧しい人々の人生をかいたものだけでいわゆる'大当たり'をさく烈させて映画界内外を驚かせている。

この映画は興行だけでなく評壇と言論の好評を受けたし観客らの間でも'優しくておもしろい映画'でうわさが私学校や官公庁、企業らの団体観覧行列が続いている。

'12才以上観覧可'という幅広い観覧等級に修学能力試験を終わらせた受験生らまで劇場を探すならば、400万でも難しくなく越える勢いだ。

しかしイハン監督は映画の成功を全部原作と俳優、スタッフらのただで回した。 彼は'ワンドゥギ'という映画と真に似ていている人だった。

ss20111112-1.jpg


"昨年3月ユビユフィルム(製作会社)代表から原作(キムニョリョン作)とシナリオ草稿を受けて読んだが、とてもおもしろかったです。 本をとても楽しんで読む方ではないが、'ワンドゥギ'は一度にみな読まれたのです。 おもしろいながらも時には胸を濡らす部分も本当に良かったんです。 面白味ぐらい'意味'もあると感じましたよ。 それで本来準備していた他の作品があったのに、すぐに連絡してこの映画をしたいといいましたよ。"

ペ・チャンホ監督の演出部出身の彼は2002年'恋愛小説'でデビューした後'私の愛'(2007),'青春漫画'(2006)等ずっとメロとロマンチックコメディ物だけ手を付けてきた。 そのような基調で見ればかなり社会性がある作品の'ワンドゥギ'は彼のスタイルで素早く抜け出しているわけだ。

"私が本来かわいい愛の話が好きだが、とても美しいことだけしてはならないという気がしたのです。 今後も美しくて優しいのを追求する大きい基調を維持することはするが、そのような線を少しは抜け出すべきだとの考えはありました。 そうするうちに'ワンドゥギ'に会って'もしかしたらこれが私が仮想したかったことでないか'とする気がしました。 事実勇気が無かったようです。 こういう映画を私がすることができるだろうか、資格になろうかと思う心配でした。 ところで、今しなければできないと思うという気がして駆け寄りましたよ。"

それでもロマンス ジャンルで鍛えられた実力は今回の映画でも素早く発揮された。 原作にはなかった'ホジョン'と'ユナ'という女性キャラクターを作り出して各々'ドンジュ' 'ワンドゥギ'とラブ ラインを描くようにした。 こういう設定は男たちだけ出てくる話を誘って柔らかくさせてくれた。

その他にも彼は原作を脚色しながら色々ドラマチックな展開を試みたが、結局原作を最大限生かす側に結論を下したという。

"私の実力が不足したためか原作を10回超えて直したのに、より良くならないですよ。 本来持っていた色がなくなるのも嫌いだったんです。 ワンドゥギがボクシングでとても成功した姿を見せるならば、明確に整えたように見えると思いましたよ。"

映画化するのに最も大変だった点は何かと尋ねた。

"原作の叙述がワンドゥギの時点にだけ流れるということでしたね。 これをどのようにワンドゥギとドンジュ先生の間で均等に配分するかが悩みでした。 二人が似た比重に行くようにたくさん気を遣いました。"

映画の成功要因で二人の主演俳優キム・ユンソクとユ・アインの光るアンサンブルを取り除くことはできない。

"演技者がその役に似合わなかったとすれば、この映画はリアリティーを持つことができなかったでしょう。 ユンソク先輩は原作を読んだ周辺の人々が皆全部推薦した俳優だったんです、ユ・アイン氏はオーディションを払って選びました。 オーディションを見た他の若い俳優らの中には演技が上手な友人もいたがワンドゥギにはよく似合わなかったが、ユ・アイン氏はぴったりワンドゥギのような感じがしましたよ。"

自ら"カリスマがとてもなくて心配"というほどスタッフや俳優らに一方的に命令したり怒ることができない性格のイ監督は演技指導もやはり"特別にしていない"として謙虚に言った。

"ユンソク先輩とは準備段階からものすごく話をたくさんしたし学校現場にある教師たちも一緒に会いに通って自然にキャラクターを捉えたので確実にこのようにしてくれという話したのはなかったです。 ただ'こうすればどうだろうか、あんな状態ならどうだろうか'と相談する程度でしたよ。 アイン氏とは撮影前に話をたくさんしたが、'ワンドゥギはご飯をどのように食べるか、話はどのようにするか、歩き方はどうだろうか'とするものなどを話しながら自らますますワンドゥギを探して行くようにしましたよ。"

撮影はやっと2ヶ月に終わらせたが、監督をはじめとする製作スタッフはワンドゥギママのフィリピン女性と教会で生きる移住労働者'ハサン'をキャスティングするのにも心血を注いだし、映画の背景のワンドゥギの町内を探すのにも相当な歩き回ったという。

"ワンドゥギとドンジュ先生が生きる屋根裏部屋町内を探すのに3ヶ月がかかりました。 2つの家が向かい合っていなければならなくて、中間に路地もなくてはならなくて、周辺景観も満足させるところが多くなかったんですよ。 '初物の半分'を投げる距離と角度も合わなければならなくて前の家のおじさん4戸も近くなければならないでしょう。 路地もとても開いていてはいけなくて…."

聞いて見ると頭がうなずいた。 結局撮影地になったところは城南市の古くなった住宅街. 小さい教会まであってすべての条件が合う所だった。

監督自ら考える映画の成功要因は何か。

"映画が抱いている'心'が良いという点を挙げることができそうです。 登場人物らみな今我が国を構成している人々でしょう。 疎外されていて目にしばしば浮かばないだけなのに…、そうした方々を眺める暖かい視線が観客らの心に入らなかったかと思う。 ユーモア コードが適切に通じたようで。 お母さんが息子を抱く姿は満たされてじいんとして、ワンドゥギが笑えば観客も気分が良くなり…."

彼は"基本的には人々が優しいと考える。 この映画を良く見るならば、その方ら(観客ら)もやはり良い方々ではないかといえる"として観客らにも手柄を譲った。

[聯合ニュース 2011-11-12 08:03] 元記事はこちらから

※アインだけでなく、イハン監督もワンドゥギに出会えて幸せでしたね~。
こんな優しく謙虚でステキな監督と、アインと、キャストスタッフ方々に愛情たっぷり作られた'ワンドゥギ'、一日も早く見たいです~。


観客動員400万も間近だそうですが、ジフニ除隊日前後で観覧する日本ペンかなり多いんじゃないかなあ(笑)。
別窓 | [ユアイン:映画]ワンドゥギ | コメント:0 | top↑
<<'ワンドゥギ'不法滞留者ホットサン、"大企業通う~"(インタビュー) | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | シム・ジホ、ユ・アインと同じ釜の飯…スターKエンタと専属契約>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
