いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
[アフターストーリー]日本漫画'シティーハンター'が世界最初に韓国ドラマで作られる理由は?
25日日初放送されるSBS水木ドラマ'シティーハンター'に対する関心が熱い。北条司の同名人気漫画がドラマで作られるという事実に原作の熱血ファンたちまでうきうきしている。

主人公イ・ミンホは最近開かれたドラマ製作発表会で原作者の北条司から応援メッセージが入れられた絵を贈り物に受けたと伝えた。 北条司がこのドラマにどれくらい多大な関心を注いでいるのか推察できる部分. その間日本の色々な製作会社からドラマ化、映画化提案が絶えなかったのにずっと固辞してきて唯一韓国製作会社にドラマ版権を渡しただけ期待感も格別だという伝言だ。

不動の姿勢だった原作者の心を動かしたところは韓国側提案書に含まれた斬新なアイディアが決定的役割をした。 製作会社SSDのある関係者は"1980年代東京を背景にした原作と違いドラマは2011年ソウルで背景を移したし、韓国的現実に合うように内容も修正した"として"ソウル他にもニューヨークなど多様な都市を背景に色々な構成案を準備して外縁を広げたし、原作にはなかった'シティーハンタービギンス(Begins)'を作ってシティーハンターの誕生過程を新しく追加させた。 原作者がこのような努力とアイディアを特に気に入るといった"と伝えた。 製作会社は提案書とともにドラマの雰囲気をよく伝達できる音楽まで選曲して共に伝達するなど細心な努力を傾けた。

北条司も"構成段階のアイディアが非常に斬新だったし、熱意が感じられて提案を受け入れることになった"として"原作に対する膨大な分析を通した'シティーハンター'に対する理解度が相当高かったし愛情と信頼が感じられた"と明らかにしたことがある。

原作者と初めて接触してドラマ化提案をしたのが2005年末. その後1年余りの協議を経て2006年ついに正式版権契約が締結されたし、2007年から企画とキャスティングを進行して迂余曲折を経たあげく4年余りで世の中に初お目見えすることになった。

事実'シティーハンター'の映像化は今回が初めてではない。 1992年ジャッキー・チェンとジョイ・ウォンが主演した同名の映画が作られたことがある。 だが'ジャッキー・チェンのシティーハンター'は登場人物らのユーモラスな行動に必然的理由があった原作の設定とは違って、笑いとコメディにだけ重点を置いて残念な思いをした。

製作会社関係者は"北条司が'ジャッキー・チェンのシティーハンター'を見て自身の色と違ってとても失望して以後で作品化を断ってきたといったよ"として"韓国版'シティーハンター'は基本事件だけ持ってきて韓国に合うように設定を大幅修正したのにかえって原作の深さとメッセージを失わなかった部分が高く評価された"と伝えた。 今でもドラマ上で変わった内容や設定は原作者と緊密な協議を経ているという後聞だ。

一方、原作漫画の主人公'冴羽獠'が男たちのロマンのような存在であるだけにイ・ミンホが描き出すシティーハンターに対する期待感も大きい。 製作会社関係者は"原作者がイ・ミンホを非常に会いたがる。 韓国訪問計画も協議中"と伝えた。

[スポーツ朝鮮 2011-05-22 16:20] 元記事はこちらから

20110523-17.jpg 20110523-18.jpg 20110523-19.jpg

※そっか、ジャッキーの実写化に失望してたのね(見てないけど)、してそれはノーカウント?(爆)ミノくんミニョンちゃん、北条先生の期待に応えられるといいですね~。でもかな~りアレンジされて原形を留めているかちと心配ではありますが;;
別窓 | [成均館]デムル寄り記事 | コメント:0 | top↑
<<カン・ソンピル執行猶予2年社会奉仕80時間宣告、カン・ソンピル“大麻草疑惑認定、控訴しなくて” | いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | プログラム中途下車した★入る"理由聞いてみると…">>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 |
