< 成均館スキャンダル > 10回KBS2月-火夜9時55分
< 成均館スキャンダル > は見るほど尋常でないドラマだ。 史劇としてのリアリティーや品位を維持しようと努めながらも大射礼中継場面のように奇抜な想像力を発揮する瞬間にはあふれない均衡感がある。 と政経癒着など現実的な問題らを露骨に風刺しながらもこれを解決するためには単純に悪人を処断するのではなく怒る方法を先に習わなければなければならないと賃金の口を借りて話す場面には真正性がある。それでこのドラマは広い。そしてそのためにたびたび話は明瞭で豪快に整理されないままのろく進行されて、流れは散漫になる。 しかし < 成均館スキャンダル > の最も注目する部分はこのような地点らが短所でない特徴と受け入れられるという点だ。 主演らの事件が遅い歩みをする間儒者などで博士らまでもキャラクターは一つ一つ各自の顔を持つようになったし、そのような作業は結局空間の空気を生き生きするようにさせる。 空気を数えて供することは序盤にはその効果を計りにくい。 だが、速度感と緊張感をあきらめた代わりに精魂を込めて確かめておいたその作業は人物らの小さい目くばせと口鷹を捕らえるようにする。 なくなく走って転がらなくても脈拍とため息が聞こえるこの瞬間、ドラマのロマンスが本格的に稼動し始めたという点は < 成均館スキャンダル > の最も絶妙の地点だ。 その上ユニ(パク・ミニョン)の悩みでジェシン(ユ・アイン)は悶えて、ソンジュン(ミッキー・ユチョン)は苦悩に陥った。 大きい話のために至難な曲がりをすぎるこの大きい課題でロマンスは適切なニンジンに違いない。 世の中に向かった重い響きと青春らのささいな表情らが入り乱れてきわどくて正しく把握できないが、それで度々次を待つようにさせる。史劇でも、成長物でも、捜査物でも、青春ドラマでも、このドラマの最終姿が何でも今は関係ない。 一度行く時まで行ってみよう。 [10asia 2010-09-29 09:30] 元記事はこちらから ※史劇でも、成長物でも、捜査物でも、青春ドラマでもあるけど、コメディではないわねえ(しつこい・爆)。 |
2011-02-20 Sun 20:55
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