いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
2010 KBS演技大賞、11人対象候補全員出席'期待↑'
31日進行される2010 KBS演技大賞に11人の対象候補が全員参加する。

2010年KBSドラマは多様なヒット作を作り出して最高の一年を送った。最優秀演技賞候補であり対象候補では'大当たりドラマ'の主役のキム・ガプス、イ・ジョンヒョク、チャン・ヒョク、チョン・グァンリョル、チェ・スジョン、キム・ジヨン、ムン・グニョン、イ・ダヘ、イ・ミスク、チョン・インファ、ハン・ウンジョンなど11人が選ばれた。注目する点は候補に上がった11人の俳優らが全員参加するということ。KBS側は"候補らが皆参加しながら対象の主人公が迷惑をかけるのか予測するのがより一層難しくなった"と明らかにした。

この日授賞式には'製パン王キム卓球'主演4人衆のユン・シユン、チュ・ウォン、イ・ヨンア、ユジンはナンタ公演を広げる。KBS関係者は"四人は演技大賞公演のために1ヶ月にかけて乱打練習にかかりきりになった。短い時間にプロ級実力をリリースして期待以上の舞台になるだろう"と耳打ちした。新人演技賞女候補のイ・シヨン、オ・チウン、キム・ハウン遅延はティアラの'君のために及ぼして'を公演して、JYJが'成均館(ソンギュングァン)スキャンダル' OSTの'探した'で地上波初めての外出をする。

今回の授賞式は全世界55ヶ国に生放送に進行される。外国人観客にも傍聴機会を与えて日本語と英語で現場同時字幕を運営して国際的な授賞式で一歩近付こうとする試みだ。フェイスブックとツイッターユーチューブを通じては世界各国にあるKBSドラマ ファンたちの現地の雰囲気を生き生きと入れる。

昨年大賞受賞者の韓流スターイ・ビョンホンも演技大賞に外出する。2010 KBS演技大賞はチェ・スジョン、イ・ダヘ、ソン・ジュンギの進行で31日午後9時50分ソウル、汝矣島(ヨイド)KBS新館TV公開ホールで繰り広げられる。

[スポーツ朝鮮 2010.12.30 08:57]
http://media.daum.net/entertain/broadcast/view.html?cateid=1032&newsid=20101230085734311&p=SpoChosun

ほんとに観られたら夢のようだな。夢で終わらないとい・・・。
別窓 | [成均館]2010総決算 | コメント:0 | top↑
ユアイン、イギリス旅行ジックチック公開…"外国でも輝くコロ!"
ドラマ '成均館スキャンダル'を通じて 'ゴルオアルが' ファンを確保した演技者ユアインが久しぶりに旅行写真で近況を伝えた。

ユアインは自分のミニホームページにイギリス旅行での滑稽な姿を盛る写真を公開した。

特に 'ゴルオアルが'ユアインのタフな姿を含めてサンドイッチを食べる面白いポーズと表情など女性ファンをもう一度ざわめくようにしている。

ネチズンたちは "どこにあるのなのか。今すぐ駆け付ける"、"早く見たい"、"やはり格好よいフォースは不変" など嬉しさ幼い反応を見せている。

[韓国経済 2010.12.29 14:56]
http://media.daum.net/entertain/topic/view.html?cateid=100029&newsid=20101229145606091&p=ked

ss20101229-1.jpg

テストテスト
アインはまだイギリスなのか?演技大賞きてくれるよねー
別窓 | [成均館]コロ寄り記事 | コメント:3 | top↑
[決算]2010年、期待と憂慮を避けた最高の反転ドラマBEST4
開始は用意頭であった。だが、皆の予想をひっくり返して蛇を尻尾で終わったドラマがある。反面開始は微弱だったがその最後を窓対するように締めくくったドラマもある。2010年皆の期待あるいは憂慮を避けた最高の反転ドラマBEST 4に会ってみる。

1. 製パン王キムタック

ユン・シユン、チュ・ウォン、ユジン、イ・ヨンア.主演俳優が全部新人級で満たされた。7-80年代経済復興期を背景にした復古風コンセプトでミニ時間帯に入ってきた。 その上同じ時間帯編成されたドラマは'善徳女王'ピダムで最高ホット ガイに浮び上がったキム・ナムギルとハン・ガイン、 オ・ヨンス主演の'悪い 男', 韓流スターソ・ジソプと キム・ハヌル、 ユン・ゲサン主演の 大作'ロードナンバーワン'だった。だが、開始から誰も関心を持たなかったこのドラマが翼をつけ始めたことは南アフリカ共和国ワールドカップ中継時点からだ。'悪い男'がsbs南アフリカ共和国ワールドカップ中継で数週間放送が中断されて編成時期調整問題で'ロードナンバーワン'放映前放送された4部作企画ドラマが既存視聴率を落としておいた時期、'製パン王キムタック'は2010年南アフリカ共和国ワールドカップの最大受恵者になって'国民ドラマ'に新たに出ることができる踏み台を用意した。 以後'製パン王キムタック'は平均視聴率34.6%を記録して2010年最高視聴率ドラマに上がる大逆転劇を広げた。

2.成均館スキャンダル

'成均館スキャンダル'が放映された時期は視聴率20%台を維持して確固たる固定ファンを確保した'東夷'とストーリーに弾力がついて虎視耽々逆転の機会を狙う'ジャイアンツ'が銃声ない月火劇戦争が広がっていた時. その上俳優として検証されたことがないアイドル出身の'パク・ユチョン'が'成均館スキャンダル'をデビュー作で選択した。 美男4人衆+同性愛コードなど'成均館スキャンダル'の核心モチーフは'美男(ですね)' 'コーヒープリンス(1号店)'など過去ヒット ドラマの同意反復御駕できるという点でまた他の憂慮をもたらすこともした。 そのように'成均館スキャンダル'は大きい期待なしで視聴率6%台という微弱な性的に出発した。 だが、回を繰り返しするほどパク・ユチョンなど'よく金4人衆'(パク・ユチョン、パク・ミニョン、ユ・アイン、ソン・ジュンギ)が見せた期待以上の好演、台本と演出の調和がとれたマンドゥムセ、久しぶりに見る熱い青春の成長ドラマが途方もない反響を起こし始めた。 たとえ'東夷'と'ジャイアンツ'間で視聴率12%線を越えることはできなかったが体感温度はどんなドラマより熱かった。 視聴者掲示板および各種ドラマ ギャラリーに上がってきた掲示物数万見るならば視聴率50%を渡したドラマがうらやましくない状況だった。 そのように'成均館スキャンダル'は2010年放映されたドラマ中最も熱い話題追求をしながらユ・アイン、ソン・ジュンギなどスター誕生産室まで自任するなど真の勝者になった。

3.ジャイアンツ

1970~80年代江南開発と政経癒着がかみ合わさった時代、建設会社の成功ストーリーを扱った'ジャイアンツ'は出発から特定政治家を念頭に置いた企画という誤解の視線が少なくなかった。 このためにあらゆるデマに苦しめられて劇序盤10%台かろうじてかろうじて入った惜しい視聴率で孤軍奮闘した。 同じ時間帯編成された'東夷'の確固たる不同ファン層も'ジャイアンツ'には越えるのが難しい壁のように見えた。 しかし'ジャイアンツ'が誕生させた怪物粗筆研に向かった聖母-剛毛兄弟の複数劇が早く展開して回復の機会をつかんだ。 希代の悪人キャラクターをお目見えしたチョン・ボソクをはじめとしてイ・ボムス、パク・サンミンのカリスマあふれる演技とファン・ジョンウム、チュ・サンウクなど若い俳優らのメロ演技も視聴率上昇に力を加えた。 結局'ジャイアンツ'とは'東夷'を追い越して月火劇1位に上がる奇跡を作って出して38.2%という高い視聴率で幕を下ろす逆転の名手になった。

4.ロード ナンバー ワン

朝鮮戦争60周年をむかえて企画された意味ある作品だ。 130億というものすごい製作費が投入された大作. その上韓流スターソ・ジソプ、トップ俳優キム・ハヌル、そしてユン・ゲサン、チェ・ミンスなど最高の俳優らが一緒にするドラマであった。 だから'ロード ナンバーワン'は放映前から第2の''と呼ばれて2010年最高の期待作に選ばれた。だが'ロード ナンバー ワン'の初回視聴率は惜しくも9%台であった。以後にも'ロード ナンバーワン'の視聴率は反騰の兆しなしで4~5%台まで墜落した。 酒造研俳優らの保身を図らない好演と雪に覆われた平野が一度に爆破されるチン内爆撃場面、韓国戦争当時最も激しかったみな不同前投身、緊張感を緩めることができなくさせた平壌市価チョントゥシーン、タンク爆破シーンなどあたかも一つの映画を見るように派手な見どころと映像美をプレゼントしたが南アフリカ共和国ワールドカップと'製パン王キムタック'という伏兵がこれらの困難に陥った。 結局'ロード ナンバー ワン'は視聴者たちの好評にもかかわらず、一ヶ所数字の惜しい視聴率で放映終了する悲運の名作になった。

チョ・ウンギョン記者

[毎日経済 2010-12-26 17:59] 元記事はこちらから

ss20101226-4.jpeg

※全局総合で2位に選んでくださるとは記者さまコマスミダ~。
熱い青春成長ドラマ、Mnetは楽しみですが早く地上波で多くの方に見てもらいたいです。

別窓 | [成均館]2010総決算 | コメント:0 | top↑
Mnetプログラムガイド 2011年1月号 絶賛配布中~
地域によって異なりますがたしか25日あたりから配布されているらしいです。
Mnetサイトから全ページ試し読みもできますが字が小さくて読めない;;
これズームできないのかな?印刷すれば読めるの?プリンタ壊れててできないんで確かめられないけど(爆)。

ss20101226-3.jpg
試し読みは(こちら)から!配布先も確認できます~。

中面見開きで番組紹介、相関図あり。
ツイで質問項目募集のあったアインとミニョンちゃんへのインタビュー記事は来月送りになったけれど2号連続プッシュはかえって嬉しい^^

わたしもあとで地元新☆堂にあるか突撃してみます~。
昨日ご紹介した写真展にも行きたかったんですが体調があんまし良くないので(これは心配ご無用なやつ)近場だけ出かけるで断念。いまのうちに正負の法則貯金をしてくのも手なので(爆)。

というわけでここで唐突に告白(笑)

ツイではちょこちょこ言っていましたがあらためて、今週仕事納めの翌日29日から元旦1日まで3泊4日でお一人様年越し渡韓してきます! 

で今回のプランについて、まず「宮」24巻ゲットにチョジキルではないけど「ジキルとハイド」、映画「黄海」「キムジョンウク探し」鑑賞、「宮」「成ス」人形も展示されてるドールフェスを見るのはつい最近知って追加!もちろん合間に景福宮にも突撃しますが今回一番のメインイベントは、、、KBS演技大賞観覧です!

とかいってまだほんとに見られるのか微妙なところではあるんですが、もしだめでもホテルから近いので入り待ち出待ちしてテレビ鑑賞?とかテキトーなプランで(爆)。「成ス」チームが勢揃いしそうな夢の舞台を、生放送画面に映らない舞台裏含めなんとかレポできるようにがんばります!

海外でGalaxy使うの初めてなんで無事更新ができるかの予定は未定、今回初出動コリラックマも連れていきますので(こやつ)繋げられればここぞとばかりにこき使ってみます!(笑)

「宮」当時のMBC演技大賞は行くなんてこと考えもしなかった後悔先に立たず、そして去年の「百想」が今思えば最後のチャンスでアインのファンミ付きだったにも関わらず仕事休めなかったのが悔やんでも悔やみきれず、満を持して初のKBS演技大賞、生F4そろい踏み観覧が夢で終わらぬよう祈るばかりです(笑)。

あとは意外と大晦日にプランが集中してるんでなにか他にないかな~と物色中。ぐうぜんバッタリなんかの撮影現場に居合わせないかなあとか(爆)。年末最後の正負の法則総決算を期待しつつ~。
別窓 | [成均館]関連記事 | コメント:6 | top↑
本、TV会ってパッと笑う
ドラマなどに紹介された本販売量急増
"本も流行商品"苦々しいという反応も


ルイス・キャロルの19世紀古典童話'不思議の国のアリス',推理小説の女王アガサ・クリスティの代表作'そして誰もいなくなった'の共通点は?

TVドラマや芸能番組に紹介された後販売量が突然急増した本という漸移だ。

民音社系列出版社ピリョンソから出た'不思議の国のアリス'は翻訳出版されて5年度さらになった本だが、最近わずか2週の間に3万部が売れた。

'不思議の国のアリス'はピリョンソ他にも出版社別に市中に10種が超えて出てきたが唯一ピリョンソから出たこの本だけ販売量が急増したことはドラマのためということが出版界の分析だ。

この本は最近ヒョン・ビン、ハ・ジウォン主演のSBS人気ドラマ'シークレット ガーデン'で男女主人公を繋いてくれる媒介体で登場する。

'不思議の国のアリス'だけでなくドラマに登場した詩集、さらに社会科学ソイン チャン・ジーグラーの'なぜ世界の半分は飢えるのか'も最近販売量が突然走った。

'シークレット ガーデン'に3千冊余りの本を協賛した民音社もびっくりする姿だ。

イ・ミヒョン民音社広報企画部長は"ドラマで題名が言及されたという理由だけでよく売れなかった詩集などが売れるのを見ればドラマの力がすごいようだ"と驚きを現わした。

アガサ・クリスティの'そして誰もいなくなった'という去る8月末この本をモチーフにしたMBC週末芸能番組'無限挑戦'ミステリー特集が放映された後販売量が普段より4倍程急増するかと思えばインターネット書店イエス24ではベストセラー3位にまで上がることもした。

チョンウングォルの小説'成均館(ソンギュングァン)儒者たちの日々'もドラマ効果を正確に見た。

2007年に出版されたこの小説はこの小説を原作にしたドラマ'成均館スキャンダル'が放映されながらまた人気を呼んだ。

ドラマ放映期間ずっと'成均館儒者らの毎日'はもちろん後続作の'奎章閣(キュジャンガク)各神々の毎日'もベストセラーに上がって人気を独占した。このような人気に力づけられて'成均館儒者らの毎日' 1冊は教保文庫今年年間総合ベストセラー6位、小説部門3位にまで上がった。

TVドラマ等を通して古くなった良い本が注目をあびるのは良いことだが、本まで流行商品に転落したようで苦々しいという反応もある。

出版界関係者は"放送プログラムの人気が商品の販売量を左右するということは今更の話ではないが本も放送プログラムの人気により動く流行商品になったようで苦々しいという気がする"と話した。

[聯合ニュース 2010-12-26 08:34]  元記事はこちらから

ss20101226-1.jpg ss20101226-2.jpg

※そんなこと言っても発売時にリアルで手に取る読書家は限られるし、なんであれその人にとっての出会うべくして出会うタイミングがあるわけで、それがドラマがきっかけだっていいと思う。出版関係者だって放送のおかげで売上げ急増の恩恵を受けるわけだし。わたしは"ユチョン主演"ドラマ化のおかげで日本でまで原作が翻訳出版されるのが本当に嬉しかった。今後は受け身でなく未発表作をドラマ化と同時に出版とか、もっと出版界と放送業界が連携してメディアミックスしてもいいんじゃないのかなあ、なんてそれこそ流行商品か(爆)。

上は韓国版'成均館儒者たちの日々'1(上巻)の表紙。
日本版の帯につく4人の写真てこれと同じなのかな? 日本版の装丁がこのイメージままなのかガラッと変わるのか興味津々~。このテイストでタイトルババンと毛筆書きされてもインパクト大ですが(笑)。
別窓 | [成均館]原作小説 | コメント:1 | top↑
2010 bntニュース報道写真展'日本列島に吹く新韓流熱風~'
bntニュースが撮影した2010年決算報道写真25点が公開される'2010年bntニュース報道写真展'が25日bntニュース東京メディアセンター(東京、新宿百人町)で進行された。

去る10月、日本、東京で開かれた'ドラマ一日報道写真展'に続き二番目に進行される今回の展示会は韓流を愛する日本現地ファンたちにJYJ(パク・ユチョン、ヨンウン・ジェジュン、シア・ジュンス),少女時代、カラ、ユノ・ユンホ、ソ・ジソプ、シャイニー、チャン・グンソク、チョ・インソン、イ・ミンホ、ヒョン・ビン、イ・スンギなど多様な報道写真で生き生きした楽しみをプレゼントする予定だ。

展示会を探した観覧客らには'アデューbntニュースInternationalマガジン特別版'が毎日1000部ずつ無料配布される。また、チャン・グンソク、ムン・グニョン主演のドラマ'メリーは外泊中'カレンダー、ヒョン・ビン、ハ・ジウォン主演のドラマ'シークレットガーデン'カレンダー、ペオオイルスキンケア'オル(O'r)',ドラマ'一日(haru)'OSTとサイン版マガジン、自然発効化粧品'息(su:m)'を抽選を通じて景品で提供する。

一方、bntニュース(代表パク・ビョングク)が主催して現代デパート、韓国経済新聞、ハンギョンドットコムが後援して、KTA,M tour,KS Global,Taiyoshoujiが協力する今回'2010年bntニュース報道写真展'は12月24日から26日までbntニュース東京メディアセンターで進行される

[韓国経済 2010-12-25 23:54]  元記事はこちらから

ss20101225-2.jpeg
おっ、写真OKね?

※明日までか~、ちょっと気になる。昼間は出かけられないんで午後の状況でかな~。

bntニュースに日本サイトがありました(こちら)そこに出てました告知↓

『アデュー 2010』報道写真展

bntニュースが2010年総決算bntニュースBEST10韓流ニュースをテーマとし、報道写真展を行います。

[写真展案内]

行事名:『アデュー 2010』報道写真展

日時:2010年12月24日(金) ~ 2010年12月26日(日) / 10:00 ~ 18:00
場所:bntニュース東京メディアセンター(東京都新宿区百人町1-1-4 TKビル2F)
主催:bntニュース Japan
協力:KTA、MTour、K`s Global、太陽商事
後援:現代百貨店、韓国経済新聞、韓経ドットコム
内容:bntニュース2010年決算Best10韓流ニュース記事及び報道写真25点
特典:想像以上のイベントが用意されております。bntニュースが用意したクリスマスプレゼントを受け取って下さい。

特典詳細は(こちら

ss20101225-3.jpg ss20101225-4.jpg

「成ス」写真もあるようなんですがなんかコロたんカットされてる気が~;;
これはちょっと確かめに行きたいものです。でも片づけも荷作りも終わってないけど~;;
別窓 | [成均館]関連記事 | コメント:0 | top↑
「ときめき☆成均館スキャンダル」韓国ドラマ公式ガイドブック 2/28発売!
原作小説のランキングチェックしに検索したらこんなのあった↓

ときめき☆成均館スキャンダル 韓国ドラマ公式ガイドブック
共同通信社 (2011/2/28)
価格:¥1,575



ただいま本で42,462位~。

「もっ韓」でおなじみ共同通信社さま~。
「美男ですね」みたく「成ス」公式ガイドもPart.2出して欲しい~って気が早いか。



ちなみに原作小説「成均館儒生たちの日々」ただいま本で2,202位~。
まだ日本版OSTの発売予定はでてないみたいだけどむっちゃワクワクしてきました^^
別窓 | [成均館]日本放送&DVD | コメント:0 | top↑
ソンス メンバー、人形に変わったよ~
クリスマスの25日午前ソウル、三成洞コエックスで開かれた'2010ソウル人形展市議会(Seoul Doll Fair 2010)'韓国自慢文化協会ブースに成均館スキャンダル主演らの人形が目を引いている。

多様な種類の人形1万点余りを一つの席(一桁)で見ることができる国内最大人形専門展示会の'2010ソウル人形展市議会'が24日から10日間ソウル、三成洞コエックス1階ホールAで開催される。 ソウル人形展市議会ホームページwww.dollfair.co.kr

[マネーツディ 2010-12-25 13:04]  元記事はこちらから

ss20101225-1.jpg

※お、粘土人形バージョンもあるんだ?かわいい^^
別窓 | [成均館]関連記事 | コメント:0 | top↑
"ドラマ'成均館スキャンダル'主人公人形で会います"
2010ソウル人形展市議会24日開幕、国内最大1万点余り展示

24日開幕した国内最大規模'2010ソウル人形展市議会'で丸い球体を利用して関節を自由に動くことができる球体関節人形が関心を引いている。特に最近人気の下に放映終了されたTVドラマ'成均館スキャンダル'を模範としてまねた球体関節人形が話題だ。

ドラマ'成均館スキャンダル'の主人公のミッキ・ユチョン、パク・ミニョン、ソン・ジュンギなどを模範としてまねた球体関節人形はあたかも実際人物と似た姿なので観覧客らの感嘆の声を上げた。 眼球の色、髪型、身なりなどが皆実際ドラマに出てきた場面に基づいて精密にさせた。

球体関節人形はドイツの現実主義造形美術家のハンス・ベルマー(Hans Bellmer)が1930年球体で関節人形を作って人体を表現したのが皮切りに知らされた。 丸い球体を利用して身体内部の各関節を自由に動くことができることが特徴だ。

人の実際姿勢と最も近い動作が演出可能で目の色、形、まつげなども直接手製で一つ一つ別に作る程精巧に製作される。 主に軽くて丈夫な石粉成分の粘土材質で作られて眼球、かつら、衣装、履き物などを個人の好みに合うように自由自在に交替できて最近人形マニアらの大きな愛を受けている。

一方この日開幕したソウル人形展市議会はソウル、三成洞コエックス1階ホールAで来年1月2日まで開かれる。 テディベアと人気アイドル グループ フィギュアなど多様な種類の人形1万点余りとテーマ別空間展示を共に楽しむことができる。 観覧時間は午前10時から午後7時までであり立場締め切りは午後6時だ。

(問い合わせ:ソウル人形展市議会施行委員会02 -724-0942・www.dollfair.co.kr)

[マネーツディ 2010-12-24 16:56]  元記事はこちらから

ss20101224-1.jpg
写真はヨリムだけ?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ドラマ宮キャラクターが人形で!

24日午前ソウル、三成洞コエックスで開かれた'2010ソウル人形展市議会(Seoul Doll Fair 2010)'開幕式でドラマ宮キャラクターらが展示されて観覧客らの目を引いている。

多様な種類の人形1万点余りを一つの席(一桁)で見ることができる国内最大人形専門展示会の'2010ソウル人形展市議会'が24日から10日間ソウル、三成洞コエックス1階ホールAで開催される。

[マネーツディ 2010-12-24 14:31] 元記事はこちらから

20101224-1.jpg

※ツイでは似てね~~~とか書いてしまいましたがなかなか楽しそう(笑)。
写真撮影OKだというしこれはちょっとのぞいてこようかということで両方にアップ^^


"ドラマ'成均館スキャンダル'主人公人形で会います"…の続きを読む
別窓 | [成均館]関連記事 | コメント:0 | top↑
放送会社別暴力性と扇情性、KBS2が最も高くて
(社)明るい青少年、2010放送物モニタリング調査結果発表

(社)明るい青少年(イム・ジョンヒ理事長)は女性家族部支援を受けて去る8月23日から11月30日まで約3ヶ月間‘2010放送物モニタリング’を実施してその結果を22日発表した。

明るい青少年側は“青少年らがたくさん視聴する地上波とケーブルTVドラマ、映画、芸能娯楽、音楽放送を集中モニタリングある結果‘暴力の日常化と具体化および扇情的な成人文化’を深刻に助長することが明らかになった”と明らかにした。

19等級に次ぐ15等級地上波ドラマが増加したし、背信複数暴力などを素材にした扇情性と暴力性(言語暴力含む)が濃厚などん詰まりドラマと演芸娯楽物らが堂々と放送されている。 深夜ケーブルTVは適正程度を越えた19金成人放送物が何の制限なしに放送していて問題素地がある。

ss20101223-2.jpg
▲(社)明るい青少年が調査した地上波ドラマ暴力指数と選定指数

報告書によれば現在の地上波すべてのドラマらは‘15才視聴可’等級で放映されているけれど15才等級で不適切な内容と表現のドラマが相当数存在した。暴力性はMBC ‘欲望の花火’が最も高かったし、KBS2 ‘逃亡者PLAN B’、KBS1 ‘自由人イ・フェヨン’、SBS ‘ジャイアンツ’が後に続いた。 扇情性はMBC ‘欲望の花火’、‘楽しい私の家’順で続けて僅かな差でKBS2 ‘成均館スキャンダル’、MBC ‘グローリア’、SBS ‘大物’が占めた。

下半期放送会社別暴力性と扇情性はKBS2が1.40と0.88で最も高く現れたが、これは調査期間の間‘製パン王キムタック’、‘逃亡者プランB’、‘成均館スキャンダル’で暴力場面がたくさん出たためだと明らかにした。

大部分12,15才等級に放送される地上波とケーブル ドラマと娯楽芸能番組は不適切な言語らの生産地になっている。特にケーブルTV演芸娯楽物を中心に悪口、卑俗語と扇情的場面も乱舞した。報告書は“‘相手方に対する人身攻撃と秘密暴露’を笑い素材として視聴者たちが無意識的に受け入れて楽しみを感じるように助長している”としながら“一部大衆歌謡歌詞でも不適切な言語を簡単に探してみることができた”と指摘した。

深夜ケーブル放送の扇情性と暴力性程度もまないたの上に上がった。 報告書によれば去る9月5日から12日まで一週間主要ケーブルの深夜プログラム50ヶ余りをモニタリングある結果、成人物の内容と表現の側面でその水準が非常に高いことが分かった。

犯罪方法と身体き損および殺傷場面が非常に写実的に詳しく描写されて、全裸に近い露出とエロス場面など性商品化を助長する内容が相当多かったと報告書は明らかにした。 批判的視聴や現実区分が難しい成人でも特に、青少年らの深夜活動時間が増えただけ接近の可能性を排除できないという側面でだいぶ憂慮されるという指摘が提起された。

ss20101223-3.jpg
▲15才芸能娯楽物の言語暴力性と扇情性事例.QTV <順位決める女>悪口(左)と口で菓子分け合って食べる場面(中), 飲酒とテーブルの上歌舞場面(右)写真提供=明るい青少年

モニタリングを主導した(社)明るい青少年側は“‘知る権利’と‘表現の自由’は必ず守られなければならないが社会規範や倫理、‘青少年保護’という垣根の中で‘知る権利’と‘表現の自由’が守られなければならない”としていくつかの代案を提示した。

提示した代案らは△キッズロック(Kids Lock)や時間制御(Time Control)機能を設置する方法と同じ技術的な規制△罰金や放送許可取り消しのような財政的/法の規制△放送通信審議委員会内に第3の審議団体を追加する方法と同じ制度的補完規制△‘青少年らの正しいTV視聴’のための教育キャンペーンを学生と父兄に多様な方法で持続的に拡大するなど教育的規制を上げられる。

明るい青少年側は“放送会社らが自ら青少年保護の重要性を認識して似合った健全な放送物をたくさん作る努力が最も重要だが新資本主義的経済論理では今と同じ有害放送物があふれ出る悪循環が根絶させることは難しい”としながら“結局国家次元で言及した規制方法で大韓民国の青少年と視聴者たちが有害放送物から保護されるようにすることが重要だ”とした。

[クリスチャントゥデー 2010-12-23 08:08] 元記事はこちらから

※扇情性かあ、、、「宮」の濃厚キスも衝撃だったなあ(*^^*)
別件ですが東京では漫画の表現を規制する青少年健全育成条例話題ですが、漫画や映画から大人の世界をのぞき見したり善悪など多くを学び取る経験も必要かと思うけどどうなるでしょう。

別窓 | [成均館]関連記事 | コメント:0 | top↑
| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | NEXT
