いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
‘太陽抱月-ソンス’ミュージカル再誕生、第2のキム・スヒョン・パク・ユチョンは誰?
‘太陽を抱く月’と‘成均館スキャンダル’が2013年ミュージカルで再誕生される。

公演企画会社イダエンタテインメントは10日“2013年既存興行作だけでなく、国内創作ミュージカルの地平をより一層広げる多数の大型創作ミュージカル作品をお目見えする予定”としながら2013年ラインナップを発表した。

そのうちの最も目につく作品がまさにチョンウングォル作家の代表作‘太陽を抱く月’と‘成均館儒者の毎日’だ。 ‘太陽を抱く月’はキム・スヒョン、ハン・ガイン主演のMBCドラマで製作されて視聴率40%を越える大記録をたてた。

また‘成均館儒者の毎日’は‘成均館スキャンダル’と名前を変えてドラマで製作されたし当時パク・ユチョン、パク・ミニョン、ソン・ジュンギ、ユ・アインなど青春スターが総出動、大きな愛を受けた。

製作会社側は“国内市場だけでなく製作初期から海外市場を念頭において企画された作品で、最近より一層活発になっている韓流ミュージカルの流れを続けさせると展望される”として“ドラマとはまた他の色の公演をお目見えするだろう”と伝えた。

ミュージカル‘太陽を抱く月’は6月末芸術の殿堂トウォル劇場で、ミュージカル‘成均館儒者の毎日’(成均館ロマンス(仮題))は10月初めウリ金融アートホールで公演される。

[TVデイリー 2012-12-10 11:13] 元記事はこちらから

ss20121210-1.jpg

※ミュージカルが製作されることは以前から記事になってはましたが具体的な時期と劇場まで発表されるとは驚きました! "製作初期から海外市場を念頭において企画"だなんて堂々開き直るところをみると韓国上演から遠からず海外公演(日本)の予定があるのでしょう。"ウェルテル"みたいに終わったら次日本とかだったりするかな、どんなキャストになるか楽しみ~^^

本来いるぼん本室カテゴリーのミュージカル話題ではありますがこればかりはこちらに~。来年はあと秋に"宮"が大阪であるし忙しい忙しい(>_<)
スポンサーサイト
別窓 | [太陽抱月]その他周辺 | コメント:1 | top↑
韓国ドラマ12編を収めた'2013 K-Dramaフォト カレンダー'発刊
韓国ドラマ(K-Drama)を素材にした'2013 K-Dramaフォト カレンダー'が発刊された。

海外文化広報院(院長ウジンヨン)は文化・芸術分野専門家で構成された諮問委員の推薦を受けて<冬のソナタ>、<成均館スキャンダル>(以上KBS),<大長今>、<ホ・ジュン>、<朱蒙>、<最高の愛>、<コーヒープリンス1号店>、<太陽を抱いた月>(以上MBC),<根深い木>、<シークレットガーデン>、<美男ですね>、<華麗なる遺産>(以上SBS)等12作品をカレンダーにのせたと明らかにした。

選ばれたドラマは毎月2編ずつ紹介されたし、これを基にハングル、アリラン、テコンドー、食べ物、医療など多様な韓国文化に対する図と簡単な説明を一緒に入れて連係広報効果を最大化した。

また'2013 K-Dramaフォト カレンダー'はダイアリーと卓上用カレンダーに転換が可能なカバーをはじめとして毎月作品のブロマイドおよびアルバムで活用できるメイン カット、ドラマ主な場面を編集したページとこれを連係した韓国紹介ページなどで構成されていて多様なコンテンツ広報機能が強化された。

ソジョンソン海外文化広報コンテンツ課長は"今回の'2013 K-Dramaフォト カレンダー'を170余在外公館を中心に全世界文化芸術界およびマスコミ界の要人、世論主導層(オピニオンリーダー)等に配布して韓流と韓国文化に対する関心を高める契機を用意するだろう"と明らかにした。

[読書新聞 2012-12-01 17:59] 元記事はこちらから

ss20121201-1.jpg

※これちょっと欲しいなあ、でも'宮'は入ってないのか?すでに6作品セレクトされててさすがドラマのMBCだ^^

残りあと2作品なんだろう、'宮'だといいなあ(>_<)
別窓 | [太陽抱月]その他周辺 | コメント:0 | top↑
‘太陽が抱いた月’ 21日出勤途中に見て下さい
6時23分~8時48分‘部分日蝕’

来週月曜日の21日朝出勤途中に東側空を見れば三日月のような太陽を見ることができる。

韓国天文研究員は21日午前6時23分から8時48分まで2時間25分の間月が太陽を分けて一部分だけ見ることができる部分日蝕が起きて出勤・登校に眉毛形の太陽を観測することができると15日明らかにした。

この日太陽はソウル基準として午前5時18分に浮かび上がって、天気は全国がきれいだと予想されてどこででも部分日蝕を見ることができるものと見られる。 太陽が最も多く遮られる最大部分日蝕時間はソウル基準午前7時32分で太陽の80%まで覆う。 我が国では太陽の一方が遮られる三日月形だが日本南部地域と北太平洋、米国西部地域などの地では指輪のように中が遮られる金環日蝕を見ることができる。

我が国で観測可能な部分日蝕現象は2010年1月15日に起きたし、次の日蝕は4年後の2016年3月9日に見ることができる。

天文研は“日蝕を見ようと太陽を永らく裸眼で見れば目が傷つく危険があって太陽フィルターや色々キョプの濃厚な色セロハン紙などを利用してみなければならない”として“特に特殊フィルターを装着しない望遠鏡で太陽を見れば失明する”と話した。

[ハンギョレ 2012-05-15 19:56] 元記事はこちらから

ss20120520-3.jpg

※‘太陽が抱いた月’っていう表現に萌え~^^
日本は明日曇りの予報だけど韓国ソウルは最高気温28℃という晴れ日でよく見えるんだろうなあ。とりあえず日蝕グラスもamazonで無事ゲットしたことだし早起きして備えよう!

別窓 | [太陽抱月]その他周辺 | コメント:0 | top↑
‘太陽抱月’視聴率40%? 視聴率の不便な真実
2040世代は半分水準… 1~2人世帯増えて、本邦減って、広告視聴率は急減

# MBC無限挑戦熱いファンのA氏は毎週土曜日午後本邦死守のためにTVの前に座る。 無限挑戦が放映された以後変わらなかった習慣だ。 A氏は無限挑戦の視聴率も注視する。 無限挑戦が高い視聴率を記録する時は視聴率上昇に一助となったと考えて満たされた感じすらする。 ところで片方では無限挑戦をたくさん見れば見るほど‘視聴率が本当に上がることはするのか?’という考えにもなる。 視聴率に関しプログラム製作陣らの悩みはより一層大きい。 視聴率により広告受注物量が決定されて結局プログラム存廃可否が決定されるためだ。 最近総合編成チャネルが0%台視聴率を記録しながら果たして何人の人々が終篇チャネルを見ているのかも論議の対象だ。 視聴率に関する不便な真実を暴いてみる。

ss20120519-10.jpg

‘太陽抱月’視聴率40%? 視聴率の不便な真実…の続きを読む
別窓 | [太陽抱月]その他周辺 | コメント:0 | top↑
2012年、なぜ相変らず'王子様'が必要だったんだろう?
妙ではないか? この頃しばらく話題になっている水木ドラマ中二つのドラマの主人公が王子様だ。

1人は仮想の立憲君主国の大韓民国の王子様(<ザキング トゥハーツ>)で王だったお兄さんの死で王になられるはずで、また他の1人はタイムスリップして21世紀大韓民国に落ちた朝鮮の王子様(<屋根裏部屋の皇太子>)だ。 その上この方は大韓民国でも財閥家孫で、限度がないというブラックカードを書くのに躊躇することが必要ない身分になった。

だけでない。 大きく異変がないならば今年一年最高のヒット作になる<太陽を抱いた月>のフォン(キム・スヒョン扮)が多くの女性たちの心をとらえ始めた時がまさにキム・スヒョンの子役ヨ・チングが演じた皇太子時期だった。 何が21世紀にも王子様を渇望するようにするのか?

王子様に続き浮び上がるのがすぐにシンデレラ。 そうだ。 白馬を乗って来た王子様は貧しくてつまらない彼女をどん底で救援して王妃で作る存在だ。 女性学で最も良く知られた心理的症候群'シンデレラコンプレックス'によれば、女性は童話の中のシンデレラではないことにも絶えず白馬に乗った王子が現れて彼女を富貴と栄華の道に導いてくれるように願うという。

進化心理学では女性たちが妊娠および出産後、私の子供を安心して養育できる条件を持った男に容貌不問引かれることになるという。 室長に続き、財閥男でも足りなくて、もう王子様まで登場する大韓民国のドラマは女性の本能を最も忠実に反映しているのだろうか?

ss20120429-12.jpg ss20120429-13.jpg

2012年、なぜ相変らず'王子様'が必要だったんだろう?…の続きを読む
別窓 | [太陽抱月]その他周辺 | コメント:0 | top↑
16部? 20部? でこぼこミニシリーズ、こういうことでは連続ドラマなるところ…
‘ファッション王’ ‘愛の雨’ ‘屋根裏部屋の皇太子’ ‘赤道の男’ ‘ザ・キング トゥハーツ’….

地上波で平日放送中であるミニシリーズだ。 昨年まで16部作が多数であった。 今年に入ってみな20部作だ。 MBCの‘光と影’は創社特別企画で50部作で始めて最近64部作で延びた。 こういうことでは平日ドラマが連続ドラマになるところだ。

ミニシリーズが16部作から20部作に増えながら話のスケールが大きくなった。 最近では過去と現在を行き来して話を作り出す。 ドラマ‘太陽を抱いた月’も、徐々に人気集め中の‘赤道の男’もその例だ。 ‘屋根裏部屋の皇太子’の場合‘タイムスリップ’(時間旅行)を活用、過去と現在を組み合わせることによって起きる衝突をエピソードで編み出している。

話をまともに育てることができなければかえって密度が落ちて退屈になるのが常だ。 ‘屋根裏部屋の皇太子’に1位を譲り渡した‘ザ・キング トゥハーツ’がそうである。 ‘ザ・キング トゥハーツ’は展開がのろくなりながら最近になって緊張感が落ちた。

平日ドラマのこのような流れにチャン・ジンウクiHQドラマ事業本部長は“可能性と仕組みを整えた話を作るのに16部作は物足りなさがある”と評した。 実際に20部作‘太陽を抱いた月’は本来24部作で企画された作品だ。 脚本を執筆したチン・スワン作家はもう少し余裕があったとすれば作品の完成度を高めることができたことだと物足りなさを表現した。

20部作大勢と関連戦略的に見る見解もある。 ドラマの放映回数は地上波の主要収益源の広告とも関係ある。 視聴率が良ければドラマは延長をするのが一般的だ。 延長する時は追加出演料を支給するなど別途の契約が伴う。 そのために最初から延長まで念頭に置いた20部作で企画するということだ。

時々他放送会社の編成を顔色を見て戦略的に追いかけて行ったりもする。 ‘太陽を抱いた月’は放送中ストライキに一週間放送が押されたことがある。 競争地上波は後続作の視聴者誘引を考慮して‘太陽を抱いた月’鐘方に合わせてスペシャル放送に代えるなど‘編成見せ掛けの形’を働かせた。 作品がうまくいけば関係ないがそうでない場合うまくいく作品と同時に始めて終わるのが後続作に得すると見るためだ。

ある製作会社関係者は“最初から20部作で企画して視聴率が良くなければ16部作に減らす場合もある”として“初めから興行だけを狙うならば作品性を担保することのできない危険がある”とつねった。

[イーデイリー 2012-04-16 08:56] 元記事はこちらから

ss20120422-3.jpg

※ドラマは長く心に残るもの、視聴率に左右されず当初のコンセプト通りの話数、カタチで完成させてあげたいものです。(まだタムナの時のことを恨んでたりする・爆)

太陽抱月も24話のまま変更なしだったらなあ;;
別窓 | [太陽抱月]その他周辺 | コメント:0 | top↑
MBCストライキ中キム・ジェチョル社長‘親衛体制’構築…労組強力反発
キム・ジェチョルMBC社長が関係会社役員と主要本部長に対する人事を断行して労組の強力な反発をかっている。

MBC労組(委員長チョン・ヨンハ)は声明を通じて“すでにMBC構成員らの心で存在感を喪失したまま単に植物社長で延命しているだけなキム・ジェチョル人事断行に驚きと共にあきれるということに耐えない”として“また再び回して防ぐ要人で、本人の安全と危機だけ念頭に置いた親衛体制構築”と低い評価をした。

労組は“特に、キム・ジェチョルの口でキム・ジェチョルよりさらにキム・ジェチョルらしいアバターを自任してMBC構成員らに対する弾圧と罵倒に先頭に立ってきたイ・ジンスク広報局長が企画調整本部長で昇進抜擢された”として“キム・ジェチョルはイ・ジンスクにMBC社長最初の本社女性役員というタイトルまで抱かせることによって自身に忠誠をつくせばはっきりと用意するという、やはりキム・ジェチョルらしい人事原則を確かに見せた”と非難した。

引き続き“今回の要人でアン・グァンハン副社長、クォン・ジェホン報道本部長、ペクジョンムン編成製作本部長に続き主要職務全部を自身の忠犬らで満たした”と非難した。

労組はチョンヨンペ前報道本部長をMBC系列会社のC&I社長に任命したことに対しても“去る2009年シンギョンミン前ニュースデスク アンカーの解任を主導して報道局場職から追い出された人物で昨年また報道本部長に復帰して各種異常な進行要人でMBCニュースの不公正報道を主導した人物”としながら“事実上今回のストライキの原因を提供した人物に対して責任を問うどころかソウルにある子会社首長を任せたこと”とより強力に批判した。

MBCは来週まで組織改編と共に本社幹部および社員要人を全部終える方針だと知らされた。 今回の組織改編では時事教養局と報道製作国の統廃合問題が扱われると伝えられた。

[世界日報 2012-04-20 18:05] 元記事はこちらから

※オマケでMBC側近況、ますます荒れそうだ・・・。
別窓 | [太陽抱月]その他周辺 | コメント:0 | top↑
ストライキがMBCドラマに及ぼす影響
去る1月30日始まったMBC労組のストライキが20日でいつのまにか82日目になった。 もう10日フミョンPDをはじめとする製作スタッフが撮影会場を離れてぎゅっと満たした三ヶ月ごととなる。

‘無限挑戦’、‘私たち結婚しました’、‘黄金漁場’、‘遊びにきて’等看板芸能番組がひきつづき異常な進行放送をしているなかで外で見る時ドラマは正常放送されながら相対的にストライキの影響をあまり受けていないように見える。 ところで実状調べれば外注製作社が製作されているドラマもやはり直撃弾は避けたがストライキの射程圏から抜け出せない。

まず月火ドラマ独走体制を強硬にある‘光と影’は後続作の製作時間を用意するために14部延長を選択したという痛いまなざしを受けている。 当初50部作で企画されたこのドラマは64部作に増えながらトドリピョ展開で視聴者たちの袋叩きにされている。

そうでなくても台本が遅れながら生放送撮影をした‘光と影’は延長で力を失ったという評価を受けている。 このドラマの後続作はイ・ソンギュン主演の‘ゴールデンタイム’で外注製作社製作でないMBC自体製作で準備されている。 だが、労組のストライキで準備がのろくなりながら‘光と影’が延長をしたという視線が説得力を受けている。

現在の放映中である水木ドラマ‘ザ・キング トゥハーツ’と放映終了した‘太陽を抱いた月’もやはりストライキで知らず知らず被害を受けた。 ‘ザ・キング トゥハーツ’と‘太陽を抱いた月’は編集が引き伸ばしたりぷつんと切れるという指摘を受けた。 いくらこの二ドラマが外注製作といってもMBC専門編集チームが編集に加担することが慣例。 だが、ストライキで編集と後半作業を全部外注製作社が抱え込むことになりながら人材と時間不足に苦しめられた。

もちろん来る21日欠放されれば12週目テレビ劇場で失踪した国民芸能番組‘無限挑戦’に比較すればストライキによりドラマが受けた打撃は少ないけれどそれでも‘ドラマ王国’ MBCには大きい傷に違いない。

[OSEN 2012-04-20 14:54] 元記事はこちらから

ss20120421-11.jpg

※まだストライキ続行中とは! こんな調子でドラマ制作にも影響がでるのなら年末演技大賞なんてできるのか?;; 国民ドラマ誕生で幕を開けたMBCの2012年、早く決着つくといいですねい。社長~(>_<)

明日はお仕事のため更新は帰宅後夜となりますが今日はここまで~。
別窓 | [太陽抱月]その他周辺 | コメント:0 | top↑
'太陽抱月'・'最高愛',漫画で作る..漫画韓流導くか
MBC '最高の愛','太陽を抱いた月'など人気ドラマが少女漫画で製作されて海外に進出する。

17日漫画出版社トゥーニープラスによれば昨年最高人気を享受したドラマ'最高の愛'が少女漫画で製作、出版される。 来る20日頃1,2冊が出てくるのに引き続き今月末3冊が出版される予定であり、翌月からは毎月2~3編が製作出版される予定だ。

また'太陽を抱いた月'が土台になった少女漫画もまた、来る5月から出版を控えて現在のシナリオ作業が真っ最中だ。 MBC側とトゥーニープラスとの著作権関連契約が終えられ次第製作に着手する予定だ。

トゥーニープラス側は"すでに包括的コンテンツ使用契約を完了したSBSとKBSドラマ中でも少女漫画製作を企画中"としながら"今年内相当数国内人気ドラマが少女漫画で出版されて視聴者とファンたちを探すだろう"と伝えた。

トゥーニープラスはすでに武侠漫画愛好家に認知度が高い'夜雪録'ブランドの武侠漫画1万冊余りの版権を保有した漫画出版社。

これらはシナリオ完成度と好感度が高い韓国ドラマを土台にした漫画を前に出して日本少女漫画の牙城に挑戦するという覚悟だ。 東洋人と西洋人の長所を適切に合わせる少女漫画キャラクターは日本以外全世界読者らに拒否感なしで受け入れられるというのがこれらの説明だ。

これらは"7年余りにかけて育てた熟練した漫画製作人材を少女漫画製作に投入、月10冊余りを越える製作能力でその間日本漫画に渡した国内漫画市場はもちろん日本、中国、東南アジアなどの市場占有率を高めること"としながら"特に年間市場規模6兆ウォンの日本漫画市場を本格攻略してまた他の輸出孝行息子商品を育てるだろう"と覚悟を伝えた。

[スターニュース 2012-04-17 08:07] 元記事はこちらから

※果たして日本では違和感なしに受け入れられるだろうか、

日本の作家さんでやれた方が良かったんでないかなあなんて思ったりして・・・
別窓 | [太陽抱月]その他周辺 | コメント:0 | top↑
太陽抱月少女漫画再誕生、フォン殿下の絵どうだろうか
'太陽抱月'と'最高の愛'が少女漫画で製作される。

最近人気の下に放映終了されたMBCドラマ'太陽を抱いた月'(太陽抱月)と昨年最高の人気を享受した'最高の愛'が少女漫画で製作を控えている。

現在'太陽抱月'の場合、5月少女漫画出版予定日を控えてシナリオ作業に真っ最中でありMBC側と漫画製作社トゥーニープラスとの著作権関連契約が仕上げされ次第少女漫画製作に着手する予定だ。 '最高の愛'は今週に1,2冊を出版して毎月2~3編ずつ製作、出版される。

このような最高の愛と、太陽抱月少女漫画の便りが伝えられてドラマ ファンたちは漫画と表現されるフォン(キム・スヒョン扮)とトッコジン(チャ・スンウォン扮)キャラクターにも多くの関心を見せている。 ドラマ代表的フン男だったキム・スヒョン、チャ・スンウォン二人なのでより一層そうである。

最高の愛と、太陽抱月少女漫画製作報せに接したネチズンは"私たちのフォン殿下..どれくらい温かいのか","トッコジンはさらに大当たりであるようだ","ドラマ終わって惜しい刹那にうまくいった","オホ~必ず買ってみる"等反応を見せた。

少女漫画で製作されるドラマ'太陽抱月'はキム・スヒョン、ハン・ガイン主演のロマンチック史劇でキム・スヒョンを一躍スターダムにのせたドラマだ。 また'最高の愛'はトップスタートッコジンと生計型芸能人クエジョン(コン・ヒョジン扮)の愛の物語を入れた内容で大人気を集めた。

[ニュースエン 2012-04-17 18:13:23] 元記事はこちらから

ss20120417-6.jpg ss20120417-7.jpg

※うっ、、、(以下自主規制)。太陽抱月は別の作家さんでしょうけどちょっと不安になってきた・・・。
別窓 | [太陽抱月]その他周辺 | コメント:0 | top↑
| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。