いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
'太陽を抱いた月'、呪術で作った純情メロ史劇
※ネタバレあり

<太陽を抱いた月>最後の回 MBC木夜9時55分

ノギョン(チョン・ミソン)が慰霊祭を行って残した祈願、すなわち“希望を抱いた一つの太陽、一つの月”は<太陽を抱いた月>のすべての世界観を圧縮する。 その起源は初めからこのドラマを支配してきた“二つの月と二つの太陽”という不安な予言の終息であり、それが確認したことは結局本当に太陽フォン(キム・スヒョン)と月ヨヌ(ハン・ガイン)のただひとりだけのための愛という公告したメロドラマの神話だ。

その純情な神話を強調するために<太陽を抱いた月>は純潔な愛とそれに障害になる勢力という両極端的世界観を始終一貫守ってきた。 二つの月と太陽という構図も男女主人公を囲んだ四角関係ロマンスの予定された運命を呪術的言語と解説したのだ。

'太陽を抱いた月'、呪術で作った純情メロ史劇…の続きを読む
スポンサーサイト
別窓 | [太陽抱月]放送中コラム・批評 | コメント:0 | top↑
‘太陽を抱いた月’帰ってきたが酷評洗礼、“ストライキ余波で感が落ちたか?”
※最終回当日に出た19話ネタバレ記事

‘太陽を抱いた月’が視聴者に帰ってきたが酷評を受けている。

MBCストライキにより‘太陽を抱いた月’ 19回は一週延期になった去る14日はじめて視聴者に帰ってきた。 だが“ストライキ余波が大きかったのか?” “製作費が不足したのか?” “スポイラーが乱舞した理由であったか?”去る14日放送された19回は40%を越える視聴率を記録して‘全国民的の愛’を受けたドラマと下記には不足した姿だった。

ただ2回だけを残した‘太陽を抱いた月’は放映終了を控えて助演らの生死を描くためにすべての状況を組み入れて合わせようとするようだった。

‘太陽を抱いた月’帰ってきたが酷評洗礼、“ストライキ余波で感が落ちたか?”…の続きを読む
別窓 | [太陽抱月]放送中コラム・批評 | コメント:0 | top↑
太陽抱月、フュージョン史劇というよりは‘ターゲット マーケティング’ファンタジードラマ
伝統史劇の席を占領していきつつあるフュージョン史劇の勢いが‘太陽を抱いた月’として頂点に達した。

歴史的背景に虚構的装置を加えて重くて厳粛な史劇をトレンディーに再構成したフュージョン史劇は2003年‘茶母(タモ)’の狂風以後多様な姿で登場してきた。

スケールぐらい大きい反響は起こすことができなかったがファンタジー史劇という試みが引き立って見えた‘太王四神記’、軽くてユーモラスに解きほぐした‘イルジメ’、シン・ユンボク画伯が女性であったという設定から出発した‘風の花園’が関心を集めたし、ミシルのフォースとフン男花廊が光った‘善徳女王’と迫力感あふれる映像の‘チュノ’がその人気を継続した。 また、美男儒者らを前面に出した‘成均館スキャンダル’、切ないラブストーリーを組み合わせた‘王女の男’が愛を受けた。

正統史劇ファンたちは歴史的事実でとても抜け出すという憂慮の声を出したりもしたが‘根深い木’のようなwell madeドラマは興行性と作品性全部認められることができた。

ところでその余韻が行く前今年のはじめから放映された’太陽を抱いた月’(以下太陽抱月)は42.2%(AGBニールセンメディアリサーチ全国基準)に達する爆発的な視聴率で幕を下ろして‘根深い木’の記憶までひっくり返している。

もちろん一層さらに水準高い作品が出てくれば以前作品はその影でさえぎられるはずだが果たして‘太陽抱月’がその人気ぐらいフュージョン史劇の新しい地平を開いた秀作だと評価されることができるだろうか。

ss20120316-7.jpeg

太陽抱月、フュージョン史劇というよりは‘ターゲット マーケティング’ファンタジードラマ …の続きを読む
別窓 | [太陽抱月]放送中コラム・批評 | コメント:0 | top↑
太陽抱月、製作スタッフの明らかな秘法公開、最後に残った反転の鍵
[ブログと]野原カラスの通路

人気があるドラマが少しでもさらに生命を延長するために簡単に陥ってしまう理由ない延長決定には結社鼻反対する立場です。 当初の計画を抜け出して完成度を阻害する時間を引き延ばすことは視聴者たちの関心を金儲けでだけ利用しようとする見せ掛けの形であるだけですから。

だが、太陽を抱いた月の最後の行く道を見ていようとするならこの作品にはもう少し長い時間が必要でないだろうかという物足りなさがにじみ出るのは仕方ありません。 最後の回を控えた1回の内容にあまりにも多くの内容を性急に吐き出したし、十分に入れなければならなかった意味と楽しみをあきらめてしまったからです。

ss20120315-9.jpg ss20120315-10.jpg

太陽抱月、製作スタッフの明らかな秘法公開、最後に残った反転の鍵…の続きを読む
別窓 | [太陽抱月]放送中コラム・批評 | コメント:0 | top↑
太陽抱月馬鹿正直な悪党キム・ウンス、キム・スヒョンを生かした演技力
[ブログと]野原カラスの通路

ドラマを楽しむ時留意しなければならない問題、私たちはあまりにも難なく定義の方で感情移入をするなかでその作品の成功の可否が結局は勝利する主人公キャラクターが持った魅力と訴える力にかかっていると考えやすいです。 激突が起きる善と悪の戦いで最も光らなければならないこれはどうせ最終勝利を勝ち取ることになって代理満足を与える正義の使徒であるためでしょう。 どれくらいとても粋である主人公を発掘して、視聴者たちに説得力あるように近付けるかにより作品の人気が左右されると信じることでしょう。

だが当然にもそのような完全無欠のきらびやかな主人公を作るのは対称点に立っている悪の化身です。 悪と不正、不正と堕落を日常行う異議存在感と説得力こそ話を構成するために重要な核心的な席というものでしょう。 定義を包装するのはやさしいです。 当然そうならなければならなくて、そのように生きるということが当然のことですから。

あまりにも不明瞭な世の中で、優しい人が自身の本性を大事に保管して生きるということ自体が不思議なゆがんだ世相だとだが、彼が正しい道を選んでその意志を折らなくて生きる正しい人生に正当性を付与すること自体は誰でも納得できる当然の常識です。 定義の主人公を構成するための名分積むことはそんなに難しいことではないということでしょう。

反面悪役に正当性を付与するのは決して容易ではありません。 この人がなぜ暗いということの陣営に属するほかはなかったのか。 貪欲と欲望に自分自身を全部投げてしまって目一つうっかりしなくて悪行を繰り返す堕落の道を歩くことになったかを視聴者たちに納得させるためには必要な装置があまりにも多いですね。 人であることをあきらめるほかはなかった内面の痛み、何とも変えることはできない権力、あるいは愛への欲望のような名分が与えられなければなりません。 選択の別れ目で悪の選択肢で背中を強く押した理解できる状況描写も重要です。 だが、何よりも必要なことはそのような醜悪な欲望塊り自体を説得力あるように表現する俳優が必要です。 太陽抱月の途方もない成功要因の中の一つはまさにこういう生きて呼吸する悪役を実現した俳優を探したとのことです。 まさにキム・ウンス。この男を置いてする話です。

ss20120314-4.jpg

太陽抱月馬鹿正直な悪党キム・ウンス、キム・スヒョンを生かした演技力…の続きを読む
別窓 | [太陽抱月]放送中コラム・批評 | コメント:0 | top↑
その多かった‘20代女優'らはどこへ行ったのだろうか。
MBCドラマ<太陽を抱いた月>中イフォンは2才幼いホ・ヨヌを一生胸に抱いて生きる。 実際にはイフォンを演技したキム・スヒョン(24)がホ・ヨヌを引き受けたハン・ガインより6才幼い。 今年30のハン・ガインが20代始めのホ・ヨヌを演技した。

俳優が年齢を跳び越えて演技するのは当然のことだが、最近ドラマの中'年齢逆転'は明確に多い。 30代女優が20代男演技者と似た年齢や幼い恋人を引き受けることが頻繁だ。

ハ・ジウォン(34)は9才幼いイ・スンギとMBC <ザキング トゥハーツ>(21日初放送)で呼吸を合わせる。 二人は各々北朝鮮王女と韓国王子になって政略結婚をする。 SBS新しい水木ドラマ<屋根裏部屋の皇太子>の、ハン・ジミン(30)は相手役パク・ユチョンより4才多くて、KBS新しい水木ドラマ<赤道の男>の、イ・ボヨン(33)もイ・ジュニョクより5才が多い。

テレビ劇場で20代女優が主人公を引き受けることはますます探し難くなる。 20代の時から主演をした30代女優が相変らずタイトルロールだ。

製作会社'青い夏コンテンツホールディングス'のキム・テウォン代表は"以前には'あの俳優は誰'とするほどの20代新人女優が主人公を引き受けたりもしたし、さらに20代が30代を演技したがこの頃はこういう場合を探し難い"と話した。 30代女優が主演を横取りして見たら、シノプシスで20代中・後半と設定されていた女主人公の年齢がキャスティング後で30代で修正されたりもする。

関係者たちは20代女優が主人公で押し出された理由で視聴率中心のドラマ製作環境を挙げた。

キオッマネージメント社の理事は"ドラマの外注製作比率が高まって見たらスターキャスティングに対する依存が激しくなった。 放送会社で編成を取ろうとするなら'視聴率保証小切手'検証を受けた、経験が多い30代女優を好まなければならない"と話した。 引き続き"放送会社で自らの製作する時は生もの新人でも'さされば' (主人公で)行ったが実績競争をしなければならない外注製作社は冒険を忌避する"と説明した。

20代女優が所属したニウンマネージメント社の代表は"3~4年前から20代新人女優がするに値した役割をガールグループ メンバーが横取りした。 ガールグループ メンバーが出演すれば話題性、広報などに役に立つためだがどうしても演技の深さが落ちて見たら1回限りの出演に終わる場合が多い。 このためにキャスティングで押し出された20代女優は演技経験を積んで主演に成長する機会が最初からなかった"と話した。

真っ最中株価を高めている30代俳優は映画出演で忙しいが、30代女優がする価値があった映画は多くなくてドラマの中'30代女優-20代男俳優'組合せが増えたという分析もある。 また、現実で'年上の女-年下の男'カップルが多くなってこういう組合せに対する拒否感がなくなったのも一つの要因だ。

韓流市場を狙ったドラマ製作が普遍化しながら20代女優が成長する機会はさらに狭くなっている。

キム・テウォン代表は"現在多くの韓国ドラマが企画段階から日本市場を狙う。 日本視聴者たちは男主人公にだけ集中するから若い女優が重要な配役を引き受けるのが難しい。 マネージメント社立場では投資に比べて収益を出すのが難しくて20代新人女優を育てることを躊躇して、芸能人志望生らも演技にだけぶらさがることよりガールグループでデビューした後演技に挑戦する方法を好んで20代女優飢謹現象が持続すると見る"と話した。

[スポーツ京郷 2012-03-14 17:18:21]  元記事はこちらから

※ウネちゃんはまだ20代だけれども(>_<) たしかにフレッシュな女優さんて見当たらないなあ。ユジョンちゃんが成長するのを待つか・・・。
別窓 | [太陽抱月]放送中コラム・批評 | コメント:0 | top↑
[TV拡大鏡]シンドロームドラマの受恵者は常に男の理由
シンドロームに近い人気を集めたMBC水木ミニシリーズ'太陽を抱いた月'(脚本チン・スワン・演出キム・ドフン). このドラマの人気は事実上主演俳優キム・スヒョンの人気と直結する。

'太陽を抱いた月'が放送される間キム・スヒョンの所属会社は10個余りのCF契約を締結して約60億ウォンの収益をおさめた。 MBCストライキの余波で去る5日現場を離れたキム・ドフンPDが一日ぶりに復帰した主要理由の中の一つは9日からぞろぞろ捕えられたキム・スヒョンの広告スケジュールが始まる前彼の撮影分量を終えなければならなかったためだ。

だが、女主人公ヨヌ役を担ったハン・ガインに向かった歓呼は大きくない。 放送序盤演技力論議に包まれたりもしたがハン・ガインは抜群の容貌を土台に原作小説の中のヨヌを凌駕するほどの存在感を表わした。 後半部に行くほど安定した演技でドラマを導いたが広告市場は大きく動かなかった。

これはただハン・ガインに限定されない。 最近何年間'シンドローム'とするほどの人気を得たドラマを調べれば出演陣中唯一俳優が大部分の恩恵を受けた。

'花より男子'のイ・ミンホ、'シークレット ガーデン'のヒョン・ビン、'最高の愛'のチャ・スンウォン全部放送以後あふれるスポットライトに幸せな悲鳴をあげた。 人気とともに殺到するCFラブコールはおまけだった。 各々共に出演したク・ヘソン、ハ・ジウォン、コン・ヒョジンもやはり人気が上昇したが男俳優らぐらい大きい収穫をおさめられなかった。

理由は簡単だ。 広告主が消費者層とする主要ターゲットは10代後半~30代半ば女性たちだ。 ある広告関係者は"統計学的にアイドルに対する忠誠度は女性が男性よりはるかに高い。 男性は好む対象ができても一時的や消費に連結される場合が珍しい。 反面女性たちは羨望の対象に対する没入度が男性よりさらに高くて該当スターが広告を出す製品に対するブランドロイヤリティーまで高まるから広告主が男スターらをさらに好む"と説明した。

だが、視野を芸能界全体で広げれば少し違った光景を見ることができる。 数多くのおじさんらと男性たちが少女時代カラなどガールグループに熱狂するためだ。 これは刹那の視覚的なイメージに陶酔する男性の指向で答えを探すことができる。

ある外注製作会社関係者は"女性たちは男スターらの容貌よりドラマの中で彼らが見せる男性性とイメージに恋することだ。 反面男性たちは視覚的な効果に忠実だ。 舞台の上ガールグループには熱狂するがドラマに出演するガールグループ メンバーらにはこれと言った関心を見られないことがこれを傍証する"と話した。

[スポーツ韓国 2012-03-14 08:01:19] 元記事はこちらから

ss20120314-2.jpg

※ドラマにしろ映画にしろ男俳優が誰かがやぱし重要ポイント。しかも気になる対象は一人や二人じゃ済まないし、余力体力時間とお金が保ちません(>_<)
別窓 | [太陽抱月]放送中コラム・批評 | コメント:0 | top↑
[社会] “ロマンを刺激する‘雄の香り’おばさんでもみな移りますね”
MBC水木ドラマ‘太陽を抱いた月’(以下‘太陽抱月’)が視聴率40%を突破して国民ドラマ隊列にのぼった。 その中心には美男王イフォンを演技する主人公キム・スヒョン(24)がある。 素早く上がった口元までセクシーなこの若い王が大韓民国女心を揺さぶっていること。 ユ・ドングンやユ・インチョンのような1990年代‘中年王’でイ・ソジン、チ・ジニなどの2000年代‘壮年王’を経て朝鮮時代おとなの象徴のひげまで消えた‘青年王’全盛時代が開かれた。

ハイティーン ロマンスのような‘太陽抱月’が国民的愛を受ける理由は何か。 特に30,40代以上主婦視聴者たちが‘美しい’青年王に熱狂するにはどんな背景があるだろうか。 ‘太陽抱月’の熱血視聴者であり三人の主婦記者の‘東亜日報’新東亜チーム キム・ジヨン(42),編集局文化部イ・ジウン(35),女性東亜チーム キム・ユリム(33)記者が‘太陽抱月’とキム・スヒョン熱風に対する熱いおしゃべりを広げた。

ss20120312-6.jpg ss20120312-7.jpg

[社会] “ロマンを刺激する‘雄の香り’おばさんでもみな移りますね”…の続きを読む
別窓 | [太陽抱月]放送中コラム・批評 | コメント:0 | top↑
'太陽を抱く月'宮中ロマンスの中'政治'(正置)を抱く
"その時のその確約を忘れたことなのか。 塗る情に二チ. それが政治というものを忘れたことなのか。 万物がまた、人が私の席に忘れるように作ること、資格ない者が占めた席を資格ある者に戻すこと。 それが君主として行かなければならない道だ"

去る1日午後放送されたMBC水木ドラマ'太陽を抱いた月'(脚本チン・スワン、演出キム・ドフン以下'太陽抱月')は'政治'に対する解答を求めるイフォン(キム・スヒョン)の孤軍奮闘であった。

8年前世子嬪殺害事件の真実を分かったイフォンは混乱の中に陥る。 ヨヌ(ハン・ガイン)を暗黒の歳月を送るようにさせた者らを断罪に処すると脅しをかけたけれど、本来事件の加害者は自身の血縁の大王大妃(キム・ヨンエ)とミンファ王女(ナム・ポラ)であった。

混乱の中イフォンは8年前自身を向き合う。 幼い自身に"君が守ろうとすると、けがをすることで得ようとすると失うことになるだろう。 失ってこそ得ることができて捨ててこそ取れる。 それが政治だ"として当然な道理に従えと命じるお父さんの前でイフォンは臆しなかった。

ss20120311-28.jpeg ss20120311-29.jpg

'太陽を抱く月'宮中ロマンスの中'政治'(正置)を抱く…の続きを読む
別窓 | [太陽抱月]放送中コラム・批評 | コメント:0 | top↑
20代男スター、史劇抱いたところ女心によってオーダーだ
史劇に会ってスターになった20代俳優らの派閥が興味深い。

テレビ劇場とスクリーンで相次いで史劇ジャンル作品が製作されながら正統史劇はもちろんフュージョン史劇も大衆の耳目を集中させる。 男スターは長く付けたひげの代わりにすっきりしていた姿で史劇に挑戦、少女ファンからお母さんファンまで全世代にかけて愛を受けた。

史劇で女心は抱いた20代男スターには一番最初にイ・ジュンギを挙げることができる。 イ・ジュンギは2005年映画'王の男'(監督イ・ジュンイク)コンギル役で女心だけでなく大韓民国を揺れるようにさせた。 チャンセン役のカム・ウソンと微妙な同性愛演技を披露しながら'女より美しい男'で脚光を浴びた。 映画は観客1,000万人を突破したしTV,広告、雑誌など症候群的な人気を自慢した。 イ・ジュンギはある芸能プログラムで"耐えられない大きさの熱風でシンドロームだった。 韓国に入国した知人が'ここはイ・ジュンギの国のようだ'としたほどだ"として当時を回想した。 最近軍服務を終わって除隊したしMBCドラマに復帰予定だ。

キム・ナムギルは2009年MBCドラマ'善徳女王'ピダム役に人気を得た。 2003年MBC 31期公開採用タレントでデビューして一時イハンという芸名で活動したこともある。 しかしまた実名で演技者生活を継続したし'善徳女王'に会いながら爆発的な関心を受けた。 落ち着いているピダムキャラクターを完璧に消化したし同時に可愛い魅力も表わした。 以後ドラマ主演席を横取りしながら常勝疾走している間軍に入隊したし現在のソウル江南区庁で公益勤務要員で服務中だ。

ソン・ジュンギも史劇を通じて再発見されたスターだ。 典型的な美男容貌と優しく見える顔、厳親イメージが長所であり限界と見えたが史劇で演技変身がまともに通じた。 2010年KBS 2TVドラマ'成均館スキャンダル'ク・ヨンハ役を担いながら'ナ、ク・ヨンハ'というしらじらしい流行語も作った。 模範生イメージに少し変化を与えると昨年SBSドラマ'根深い木'でハン・ソッキュの子役にもかかわらず若いイドキャラクターを選択した。 若い時期お父さんと対立で苦悩するこれもキャラクターをよく消化して演技幅を広げた。 2011 SBS演技大賞でプロデューサー賞を受賞したソン・ジュンギは"台本を見てとてもおもしろくて先輩たちにしたいと話せば'狂ったか君がこの年になぜ子役をするのか'という話をたくさん聞いた"として涙ぐんだ。

キム・スヒョンは今大韓民国で最もホットなスターだ。 MBCドラマ'太陽を抱いた月'が視聴率40%を突破して頭からつま先まで彼に関する全てのものが話題だ。 初恋ホ・ヨヌ(ハン・ガイン扮)を忘れることができない王イフォンを演技して時には王様のカリスマを時には母性愛を刺激する涙演技など女性視聴者たちをときめくようにさせる。 2007年MBCシチュエーションコメディ'キムチ チーズ スマイル'でデビューしてじわじわ演技力を積んだし昨年放送されたKBS 2TVドラマ'ドリームハイ'ソンサムドン役に'キム・スヒョン'という名前を大衆に刻印させた。 '太陽を抱いた月'放映終了後彼の歩みが期待される。

イ・ジュンギ、キム・ナムギル、ソン・ジュンギ、キム・スヒョンはすべて20代に史劇ジャンルで大衆に会ったし作品が成功しながら演技力も認められた。 特に女心を揺さぶりながら最高の関心を受けただけキム・スヒョンの次には果たして誰が史劇を抱いて女性視聴者たちに目で存在を知らせるのか成り行きが注目される。

[ニュースエン 2012-03-08 08:48:40] 元記事はこちらから

ss20120311-14.jpg ss20120311-15.jpg ss20120311-16.jpg

※次に20代史劇スターに来るのは84年生まれのイジェフンでしょうか!(鼻息) でも30代ジフニもお忘れなく~(>_<) ←自分にも言っている・・・
別窓 | [太陽抱月]放送中コラム・批評 | コメント:0 | top↑
| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。