いるぼん本室からダダモレした萌えの集積救済所。キムナムギル、成均館、イジェフンネタ多し~。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
劇場街道お茶の間も熱い雰囲気にした、‘原作’熱風時代!
最近映画やドラマなど分野に関係なしで、‘文学作品’原作に根元を置いて新しく再創造されたり映像化される現象が増えて、文の‘映像化’が熱い熱風の中心に立つことになった。

文学作品に基盤を置いた映像作品が雨後の筍生じるのはいつのまにか映画界と放送界で一つのトレンドで席を占めたし、これは原作と映像作品の間が相互補完というねばっこい橋につながったという事実を立証している。 とりわけこれは原作が映像化される程の価値を持っているという事実を反証していたりもする。

また、文の映像化は原作の硬いストーリーテリングに基盤を置いてその上に俳優と映像美などの色々な付随的な要因らを添加するというために失敗する確率は確かに珍しいという長所を持っている。 原作だけでは作っても‘基本’はするためだ。

先立って映画‘ワンドゥギ’、‘るつぼ’、‘火車’等は上のような方式をそのまま従っていて現在の最高の話題作‘ウンギョ’もまたはでに熱風に結集した。 これらは全部封切り当時‘原作’と共に話題になったし実際に‘原作’の名声と人気、力をたくさん借りることもした。

熱風はテレビ劇場も同じことだ。 チョンウングォル作家の‘成均館儒者の毎日(KBS成均館スキャンダル)’、‘太陽を抱いた月(MBC太陽を抱いた月)’、チェ・ムンジョン作家の‘バカママ(SBSバカママ)’、日本小説家秋元康の‘象の背中(JTBCハッピーエンド)’等原作があるドラマは全部放送もなる前から熱い関心を受けた。 一緒に放送前に原作から探してみることがいつのまにか慣例になったし、映像作品の人気が原作につながるのは頻繁にあることだ。

このように原作が映像作品で作られる瞬間、両者には離そうとしても離すことはできない関係が成立する。 映像化された作品が成功を収めれば原作までその光を放つ。 実際に文は映像より大衆に近付く力が減る。 直接探さなければ大きく知らされることが珍しいから光を放つことができなくて死蔵される場合も数多い。 しかし映像化されたら映画とドラマが興行するほど原作も飛ぶように売れる相関関係を維持することになる。

しかし文の映像化が利益だけ持つのではない。 映像作品より原作を先に接したり、原作に大きな感動を受けた方らに映像化は一種の拒否感を呼び起こしたりもする。 原作に接して想像で構築した場面が実際映像化された時、そこから来る虚しさと物足りなさが明確にあって、実際に映像は想像をついて行くことができないためだ。 また、文が映像化される過程で原作を完璧に脚色したり、完璧に充実できないということがジレンマとして作用したりもする。

しかしこういう憂慮の中でも相変らず熱風が続くのは、副作用よりは興行や完成度面で来る純作用がより一層大きいためだ。 この勢いに乗って文の映像化熱風は持続すると見られて、最近素材の枯渇でますます画一化される映画界と放送界で‘原作’は砂漠のオアシスのような役割として作用されることで展望される。

[2012-04-25 18:12] 元記事はこちらから

ss20120429-11.jpg

※映像化が上手くいこうが失敗しようが原作が汚されることはなく作家には印税、書店には活字離れ解消売上げ倍増で大歓迎というところでしょうが製作側は相当な覚悟が必要。太陽抱月も視聴率では国民ドラマと言われますが客観的に原作と比べてしまうと惜しさは否めず~。それでも隠れた純愛小説をドラマ以上の名作と一般大衆に知らしめた功績は大きいです。早く日本でも発売になあれ^^

コミカライズはどうなったんだろう~。
スポンサーサイト
別窓 | [太陽抱月]原作 | コメント:0 | top↑
ドラマ原作熱風…‘第2の太陽抱月’を探せ
'第2の太陽を抱いた月'に向かった各放送会社らの氷上戦いが熱い。

硬い同名原作小説を土台に製作された'太陽を抱いた月'の大成功以後土の中の真珠を探すための放送会社らの玉石分けるのが真っ最中だ。 硬いストーリーと厚い読者層を持っている作家らの'視聴率パワー'を実感して放送界が一大地殻変動を控えていることだ。

'太陽を抱いた月'以外に現在電波に乗っているSBS週末劇'バカママ'とケーブルチャネルtvN水木ドラマ'一年に十二男'の好評もドラマ原作熱風に燃料を入れて火をつけた。 チェ・ムンジョン作家の同名小説をモチーフとした'バカママ'とドイツ作家マルチナ・パウラの同名小説を原作にした'一年に十二男'は涙腺を刺激するストーリーとピョンピョンはねるキャラクターで視聴者たちの注目をひきつけた。

この他にも5月放送を控えたホ・ヨンマン画伯の同名漫画を原作にした'カクシタル'はすでにペンドム動きまで見えて下半期期待作と指折り数えられている。

カクシタルの製作を引き受けたパンエンターテインメント関係者は"あまりにも原作が有名で読者らの間でも放送に対する期待が大きい状態"として"小説でない漫画を原作にしてその結果に耳目が集中している"と耳打ちした。

だが、書店街でもいわゆる'スター作家'品切現象を見せていて、'第2の太陽を抱いた月'が継続して出るかは未知数だ。

ある放送関係者は"原作小説をドラマ化した代表的事例であった'太陽を抱いた月'が爆発的な視聴率を記録した後各放送会社が厚い読者層を持っている作家を探しているのが事実だ。 だが、その対象が多くなくて苦心も深くなっている"として"小説だけでなく漫画までその対象の幅が広くなっている"と話した。

[日刊スポーツ 2012-03-20 09:54] 元記事はこちらから

ss20120320-2.jpg

※小説にしろ漫画にしろ韓国内や日本のものもほとんど権利取得済みとかいう話もあったんでネタ探しは大変だ。でもけっきょく原作つきだと最初っからネタバレがつきまとうしこれはもうチョンウンゴル様原案の新作プリーズ! 次回も濃厚ロマンスで(*^^*)
別窓 | [太陽抱月]原作 | コメント:0 | top↑
‘太陽抱月’予告された悲劇、それでも待つ理由
'太陽抱月'が無数に多くの'スポ'と欠放せいで難航しているが視聴者たち待つということは相変わらずだ。

MBC水木ドラマ'太陽を抱いた月'が(脚本チン・スワン/演出キム・ドフン、イ・ソンジュン)が放映終了2回を残している。 ところで視聴率40%を越えて'国民ドラマ'で常勝疾走した'太陽抱月'が3月初めから受難を体験し始めた。

※▼以下民俗村のネタバレ含まれますのでご注意ください

‘太陽抱月’予告された悲劇、それでも待つ理由…の続きを読む
別窓 | [太陽抱月]原作 | コメント:0 | top↑
太陽抱月結末どのように? 原作では~
'太陽抱月'結末は果たして?

来る15日放映終了を前にしてMBC水木ドラマ'太陽を抱いた月'(以下太陽抱月)の結末に焦眉の関心が集まっている。 過去ホ・ヨヌ(ハン・ガイン)の死を囲んだすべてのミステリーが解けながら関連者らの最後に気がかりなことが集められること。 その上'太陽抱月'の熱烈なファンは同名原作小説の結末を思い出しながらドラマが果たしてどんなかたをつけておくのかにも関心を見せている。

▼以下原作ネタバレ含みますのでご注意ください

太陽抱月結末どのように? 原作では~ …の続きを読む
別窓 | [太陽抱月]原作 | コメント:0 | top↑
顔がないチョンウングォル作家‘太陽抱月’製作スタッフ食事接待推進“チョンウングォル作家は現れないこと”
チョンウングォル作家が'太陽を抱いた月'製作スタッフに食事接待意を伝えた。

出版社波乱メディア関係者は3月6日ニュースエンに"チョンウングォル作家様名前で出版社側で食事接待をする計画だ"として"本来撮影中製作スタッフおよび出演俳優らに食事接待をしようと推進したが撮影がとても忙しくて時間を合わせることができなかった"と明らかにした。

引き続き関係者は"撮影が終わった後進行されないとする"と付け加えた。

チョンウングォル作家が'太陽を抱いた月'関係者たちに食事接待をしたいという意志を明らかにしてチョンウングォル作家がベールを脱ぐのではないのか関心が集中した。 だが、関係者は"作家様が来られないだろう。 作家様名前で接待することだ"と説明した。

一方チョンウングォル作家はMBC '太陽を抱いた月',KBS 2TV '成均館儒者らの毎日'等の原作者だ。 原作とドラマが興行追求をしながらチョンウングォル作家に関心が傾いたが一度も自身の姿を表わさなくて気がかりなことを加えた。

[2012-03-06 12:10:23] 元記事はこちらから

※やっぱり表に出てこないんだ、、、でもきっとソンスの時みたいにサインはいただくよね(笑)。先生ドラマに満足されてるようですがウンについてはどうなのかな、あの程度の比重になって不憫だろう。。。

まだまだチェック記事残ってますがとりあえずお風呂休憩~。
別窓 | [太陽抱月]原作 | コメント:0 | top↑
‘太陽抱月’チョンウングォル作家、いよいよベールを取る!
“製作スタッフおよび出演陣にご飯一食接待したい”意志伝えて

MBC水木ドラマ'太陽を抱いた月'が神秘主義で一貫している原作者のチョンウングォル作家の心まで動いた。

チョンウングォル作家は最近出版社(波乱メディア)を通じて'太陽を抱いた月'(以下年の中月)製作および出演陣に暖かいご飯一食を接待したいという意思を伝達して日を調整中だ。 側近によれば本当に作家はドラマが初めて電波に乗った直後から自身の小説を魅力的に劇化したことに感謝した心を持ったという後日談。 だからその間言論露出を最大限自制した消極的な姿から抜け出して果敢な決断を下した。

実際本当に作家は'太陽抱月'の高い人気にもかかわらず、ただ一度も言論に露出しなくて気がかりなことをかもし出した。 出版業界でも秘密がいっぱいである代表的な作家で知られていて知人たちさえ作家と分からないほど徹底的にベールに包まれている。

'成均館スキャンダル'(10)の原作者でもある彼は当時にも極度に言論露出を自制して目を引くこともした。 パク・ユチョン・ソン・ジュンギ・ユ・アインなどが出演して話題になったが今回のように会食の話はもちろんでなかなか姿を表わさなかった。

'太陽抱月'の製作会社のパンエンターテインメント側は"本当に作家の話を聞いて私たちもびっくりした"として"日程を調整しているのに撮影があまりにも窮屈に進行されて日を決めるのが容易ではない。 本当に作家もドラマ スケジュールに無理を与えながらも席を作るのを望まないので、到底出来なければドラマが終わった後席を用意するつもりだ"と話した。

一方'太陽抱月'はミニシリーズでは去る2010年9月放映終了したKBS 2TV '製パン王キム・タック'以後初めて視聴率40%を渡したし来る8日大詰めの幕を下ろす。

[日刊スポーツ 2012-03-06 10:03] 元記事はこちらから

※ストの話題が出る前の記事ですね~、8日では終わらないし(>_<)
してチョンウングォル作家先生すご~い!と思ったら・・・

別窓 | [太陽抱月]原作 | コメント:0 | top↑
支持率47%の秘密
あなたと共にする忠武路散歩

他人ムォラ広く見れば、文で暮らす立場でみると最近の'太陽を抱いた月'(以下'太陽抱月')症候群は関心事に違いない。 4個総合編成チャンネル(総編)まで加勢して総7個TVチャンネルがドラマを吐き出す昨今の現実で'太陽抱月'は十分に驚異的だ。(去る1日基準自らの視聴率が47%という)私も家内と並んで座って毎週そのドラマを見る。 初めから見たのではない。

大韓民国最大パワー消費層のおばさんたちの間で人気が高いという話を聞いて初めにはいつもそのように'美男'前面に出したどん詰まりドラマぐらいで片付けたのだ。(毎日おばさんがするご飯食べて、また、毎日ではないがおばさんの記号に合わせて文を書いて記事選択するくせにこのような形で話してもかまわないようだけれどもとにかく)家にいるおばさん気持ちに合わせるのにそばにくっついて'太陽抱月'を見て思わず妙な魅力に陥ってしまったのだ。 その魅力が何か深く悩んでみられなかったが(悩むと答えを探すという保障もないが)中毒性が強いことは明らかに見えた。
 
"あなたもあんな小説一つ書いてみて。 お金にならない文だけ書かずに。" "作家が誰なの? ストーリーで見る時本格歴史小説作家が書いたのではないこと同じで、放送作家が書いたことではないのか? 男のほか女." "これ小説家が書いたよ。 小説もものすごく売れるところで。 ところで作家に対しては知らされたのが一つもないよ。 完全'秘密主義'起こったんだろう。"このようにしてドラマに続き作家にまで関心が広がったことなのに週末にその気がかりなことが一部解けた。 中央日報が3日(土曜日)その作家との電話インタビューを記事に送りだしたのだ。
 
'家族らも私が作家と分からないです'という題名に'言論初めてのインタビュー-顔ない作家固執する理由'という副題がついている。 記事はそのようにおもしろかった。(フィクションでないノンフィクションという点でドラマよりさらに生々しくて興味深かった)作家が女性であることも確認された。(記事に"受話器で女性の声が流れ出た"とされている) "本来分からない番号は受けないのに待った電話があって思わず受けたせいでインタビューをすることになった"という作家の悔恨(?)に蹴った告白も新鮮だった。 "新聞に名が知られるのが嫌いだから記事を書かないでくれ"という要請も同感する。(やはりこの土地の常識あるこれらは新聞に名が知られるのをクダク好まないことだ!)
 
ところで圧巻はその次だ. "有名になれば文を書くのが難しくなる…小説の人気はドラマの後光効果だ…ドラマが終われば忘れられることだ…編集されなかったら良いだろう…記者とインタビューしないだけ読者とはインタビューした…私は文学作家でなくロマンス作家だ"等などのとても'クール'なコメント話だ。
 
宮廷を舞台にしたそんなものである3流ラブストーリーに終わったとすれば47%は不可能だっただろう。(大韓民国おばさんのコンテンツ鑑識眼はすでにグローバル水準を跳び越えたということを肝に銘じなければならない)それではドラマ'太陽抱月'の成功要因は何か? 簡単に答えを探すことができないが(その答を分かるならば新しいヌリ当たりや民主統合当たり、または、各企業のマーケティング担当者がなぜ悩むだろうか?) 私の考えには'真正性'ではないかと思う。 '血縁'と'愛'という価値中立的ジレンマ('ロミオとジュリエット'で代表される)でもう一歩踏み出して'正しさ',別に話せば'定義'に対する挑戦と挫折の余滴話だ。
 
とにかくドラマは今週に終わるというともう本を買って市場占有率になろうが支持率になろうが47%の秘密が何かさらに悩んでみるつもりだ。 それで今日本を注文した。

[アジア経済 2012-03-06 14:03] 元記事はこちらから

※記事中にある中央日報の電話インタビューは(こちらか)。
もし20話に、そして放送コードに捕らわれず原作通り忠実に映像化していたら50%なんて軽く越えてたでしょう(爆)。日本ではいつ発売、放送されるんでしょう~。

別窓 | [太陽抱月]原作 | コメント:0 | top↑
[インアナドアウト]原作市場豊作-活字が踊る。 興行が花が咲く
#ドラマ製作社パン・エンターテインメントの会議室片隅を占めている書斎。 一年に出版される数千冊の本がこちらを通り過ぎる。 使えそうである原作を探す製作者らにこの書斎は一種の'宝物倉庫'だ。 チョンウングォル作家の小説'太陽を抱いた月'が隠れていた所もすぐにこちら。 5年前絶版されたこの小説は国民ドラマMBC '年を抱いた月'で派手に復活した。

#障害者福祉施設で起きた衝撃的な性暴行事件を知らせた映画'るつぼ'は600万人の観客を動員して2011年最高興行作に浮び上がった。 'るつぼ'に対する関心はまもなくコン・ジヨン作家の原作小説に対する関心につながったし、小説'るつぼ'は出版3年ぶりの昨年50万部の販売高を上げてウィンウィンした。

[インアナドアウト]原作市場豊作-活字が踊る。 興行が花が咲く…の続きを読む
別窓 | [太陽抱月]原作 | コメント:0 | top↑
[単独]ベールの中'太陽抱月'原作者"期待台無し…"なぜ?
マスコミ初インタビュー… ‘顔ない作家’固執する理由

MBC史劇‘太陽を抱いた月’が爆発的な反応を見せている。 1日自らの視聴率最高数値の47%を記録した。 ドラマ原作者のチョンウングォル作家は“私に対する関心はドラマの後光効果であるだけ”といった。

“‘太陽を抱いた月’を見ようとするのに5才の息子が‘ポロロ’を見るそうですね。 私の息子だが持って捨てたいです。” 1日あるラジオ プログラムにはこういう事情が上がってきた。 この頃‘大胆な男’シリーズには新しい内容が追加された。 妻が‘太陽抱月’を見るというのに、チャンネル回す夫は‘大胆な男’だよ。

大韓民国女心をひきつけたこれはMBC史劇‘太陽を抱いた月(以下太陽抱月)’の主人公の朝鮮時代仮想の王イフォン(キム・スヒョン)だ。 1日視聴率が47%(首都圏TNms集計)を記録してシンドロームを起こしている。 原作小説『太陽を抱いた月』(波乱メディア)も爆発的反応を得ている。 オンライン書店イエス24等で8週連続ベストセラー1位を守っている。 今年に入るだけで62万部が売れた。

 その勢いに原作者チョンウングォル(40・ペンネーム)作家が最高の注目をあびている。 2010年話題を集めたKBSドラマ‘成均館スキャンダル’の原作『成均館儒者らの毎日』も彼女の作品だ。 この本も80万部が売れた。 だが、本当に作家に対しては知らされたことが殆どない。 作家自らインタビューをきわめて敬遠したうえに、個人情報を隠してきたためだ。 出版社側も口を硬く閉じてきた。 ‘顔のない作家’という神秘感だけ増幅された。

 最近本当に作家の連絡先をうわさをたよりに捜して電話でやっと会うことができた。 受話器では女性の声が流れた。 記者の電話を受けて驚いた彼女は初めに“違う”として否認したがすぐ“そうだ”とした。 彼女に対する言論初めてのインタビューはそのように成し遂げた。 彼女は“番号はどのように分かったか”としてため息を吐いた後“新聞に名前が出てくるのが嫌いだから記事を書かないでくれ”とした。 説得と質問につながった通話は30分余り続いた。 彼女は自身の職業などに対しては沈黙で一貫した。 だが、その間出てきた推測性記事は事実ではないとした。

ss20120303-1.jpg

[単独]ベールの中'太陽抱月'原作者"期待台無し…"なぜ?…の続きを読む
別窓 | [太陽抱月]原作 | コメント:0 | top↑
視聴者抱いたキム・スヒョン、拒否できない農薬のような殿下
<サプライズ>再演俳優からなる性呼んだ木であったキム・スヒョン

キム・スヒョンは2009年SBS <クリスマスに雪が降りますか?>にコスの子役で登場する前まで、有名作家と同名異人の新人俳優に過ぎなかった。 (スーパーモデル出身同名異人女優キム・スヒョンもいる。)

そのドラマ以後から徐々に目に映り始めると、SBS <お父さんの家>、<ジャイアント>に出演して俳優キム・スヒョンを知らせるにはそんなに長く時間がかからなかった。 以後KBS <ドリームハイ>ソンサムドンを経て、今のMBC <太陽を抱いた月>で女心を笑って泣かせる農薬のような殿下'フォン'になるまで 俳優キム・スヒョンのフィルモグラフィーは真に硬く見える。

しかしキム・スヒョンが2007年MBCシチュエーションコメディ<キムチ チーズ スマイル>に出演したとのことを記憶するこれはそんなに多くない。 いやその以前にもMBC <神秘なTVサプライズ>の名前がない'その子'で活動した異色な経歴を所有している。 視聴者たちがその間'キム・スヒョン'という存在を知らずにいただけ、彼はいつどこででもどんな役だったのか着実に演技をしてきた。 その滋養分が今日'フォン'でパッと込み上げたのだ。

'なる性呼んだ木'キム・スヒョン、黒龍のしても導くだろうか

<太陽を抱いた月>は23日視聴率41.3%(AGBニールセン、全国基準)を突破して、国民ドラマ入城を目的に置いた。 その人気劣らずキム・スヒョンに対する視聴者の反応が熱い。 この頃数多くの女性たちを疲れさすという'フォン病'が2009年SBS <シークレットガーデン> 'チュ・ウォン病み'に続き最高という評もある。

キム・スヒョンに向かった広告界のラブコールも熱い。 何よりも<太陽を抱いた月>の人気を越えて、今後大韓民国ドラマ、映画界を引っ張っていく逸材と認められる部分が俳優キム・スヒョンの将来を明るくする。

<クリスマスに雪が降りますか>からキム・スヒョンは演技だけでなく外的の部分でも断然なる性呼ぶ木であった。 180cmを自慢するすらりとする体格に二重まぶたなしで濃厚ながらも奥ゆかしい目つき、あどけない間を自慢するが意外に線の太い男性的な姿も共に読むことができる祝福受けた容貌。

だが、キム・スヒョンの長所は持って生まれた容貌だけで終わらない。 再演プログラムから重たい時代劇、溌刺としたハイティーン ドラマ、切ないフュージョン史劇に至るまで。 キム・スヒョンはそれぞれ違ったジャンルで繊細で密度高い感情表現で視聴者たちの心をとらえてきた。

去る23日放映された<太陽を抱いた月>最後の場面で"ヨヌや!"という絶叫で5回子役ヨ・チングの嗚咽に続きもう一度大韓民国居間を涙の海で作った。 キム・スヒョンは2012年黒龍の年を自身の全盛時代に導く可能性を見せている。

唯一愛した女性がそばにいることにも彼女を調べてみることが出来ない罪悪感に泣き叫ぶ農薬のような殿下を'あえて'拒否できる女性はそんなに多く見えない。 明らかにドラマの中人物が泣いているだけなのに、見る人々の胸まで裂けるひどい苦痛に追い込む力。それが俳優キム・スヒョンが持った魅力ではないか?

[オーマイニュース 2012-02-25 11:37] 元記事はこちらから

ss20120225-21.jpeg ss20120225-22.jpg ss20120225-23.jpg

※再現ドラマのお仕事もしてたんですね~。
スヒョンくんのおかげでチングくんたちのがんばりが報われてよかった;;

別窓 | [太陽抱月]原作 | コメント:0 | top↑
| いるぼん別館☆韓国ドラマ「太陽を抱く月」トキメキ資料室 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。